• ベストアンサー

大卒の方に質問です。大学入試。25才です。

今25歳なのですが、大学入試をしようか迷っています。高校卒業後、就職をして、働いています。大学で経済学について勉強し、将来起業したいと思っています。年が年なので、迷ってしまうのですが、大学に入って勉強することは、価値があるでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.3

>大学に入って勉強することは、価値があるでしょうか教えてください。 大学に入って勉強することが価値あるものにするか、価値がないものにするかは質問者様しだいです。 私の意見ですが・・・ (1)価値あるもの 1、全国から集まってきた多くの友人たちと出会い、その人たちの考え方を吸収したり、良い影響を受ける。 2、自分が専門としたいと考えている分野の教授と、ゼミや授業などを通じて出会い、そしてその先生と知り合いになる。小さな勉強会などを開いてくれますよ。 3、大学は自由な時間がたくさんあります。バイトの経験をする、ボランティアの経験をする、資格を取得する、など自分がやりたいことを、できるだけたくさん経験できる時間があります。 (2)価値がないもの 1、授業中は寝て、ノートは友達に借りる 2、目標もなく、だた通学しているだけでダラダラと過ごす 3、恋愛や遊びだけに夢中になる。 という感じでしょうか!? 要するに大学でどれだけ有意義な生活を送れたか?で…質問者様が大学生活で培う能力が変わってきます。大学で身に付けた能力は、必ず起業したいという願いを叶えてくれるでしょう。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (3)

• axis19
回答No.4

私も今貴方と同じ歳で7年勤めた会社をやめ大学へ入り、今月卒業するものです。 はっきり言いまして、大学の講義の中で学ぶ内容なんていうものは役に立ちません。というよりも中身がないです。 私のゼミの先生は貴方が求めている起業について研究されていて、その関連の講義も受けましたが、内容なんて少しかじった程度で、独学でも十分できそうな内容でした。 大学の講義で学ぶことは考察力や分析力を養うことだと思います。大学の勉強はテーマについて内容を交えながら論述したり、様々なデータから何が考えられて、どうなるのかなどの答えがない答えを見つけ出すような講義が大半です。言い換えれば、内容の答えを考える過程が重要なのです。 また講義でも意義のある講義と無駄な講義があります。後者の場合は無駄な話を聞くよりは、その時間を有意義に使って何か他の事に時間を費やすということも要領を覚える上で必要だと思います。ですので、講義をサボるということも一概に無駄とは言い切れないですし、大学でしかできなことです。 以上のような部分が仕事に直結していき、また中学や高校と違う部分でもあると思います。 それと自由と責任を自覚するところです。大学は講義の時間割を決めるのも、講義の出席も本人の自由です。しかしその反面、サボったことで単位が取れなくて留年しても自分の責任で誰も助けてくれません。 社会に出れば当たり前のことですが、これを学ぶのも大学です。 就職の選択肢を広げたい、大卒の肩書きを得たいというお気持ちもあるのでしたら進学するのもいいと思いますが、ただ起業したくて大学で勉強したいというのでしたら、大学へ行くメリットがあまりないかもしれません。

62204880
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。もし大学へ入ったとして、バイトなどはあるでしょうか?よろしくお願いします。

• linus1974
回答No.2

あなたのような現場の経験のある方 ならば授業の見方も普通の学生と 違うので普通の学生よりは意義のある 大学生活となると考えます。 ただ、4年を費やす意味があるのか というのはわかりません。ごめんなさい。 起業したいということですが、ある程度は ネタがあってのことでしょうか? 漠然としたことでしょうか?後者の 場合でしたら、あまり意味のない大学 生活になる可能性も否定できません。 また、大学の先生は世間知らず で誰からも怒られないので 人間的に程度が低い場合が多々あります。 しょーもない授業しかしない人も 多いです。ゼミの先生は絶対に 現場の経験のある先生にすることを オススメします。 教え方がへたくそな先生には質問攻め でいかないと知識の習得は むずかしいと思います。 それから、経済学部がいいのか経営学部 がいいのかはよく調査しておいた ほうがいいと思われます。 人と違うことすることは勇気がいること ですが、応援します。がんばってくださいね。

• zorro
回答No.1

知識を得ることができますが、起業に役立つとは限りません。大卒が必ずしも成功しているとは限りません。起業には大学では得られない商才が必要です。生まれながらに備えている人もいますが、経験から備えるようになった人もいます。価値がないとは言い切れませんが、それほど価値があるとも言い切れません。