• 締切済み

大学入試

私は今高校を卒業したばかりです。 卒業前に私立の大学を受験しました。学科は国際観光学部です。ですが英語が苦手なので大学に入ってから頑張ろうと思っていて、入試では英語・国語・数学から2つ選ぶタイプだったので国語と数学を選びました。受かると思っていましたが受かりませんでした。 同じ大学で後期もあるのですが、後期では英語と国語と決まっています>< 本間の本間に英語が苦手なんです、後期の入試まで二週間あります。それまで苦手な英語の勉強を頑張るのか、もう少しレベルの低い大学を目指して受験するのか((といっても元がそんなに有名ではないので、これ以上低いと……って感じです))、それか一年浪人して、今よりも高い所を目指すのか。 もう時間もないし、どうしていいかパニックでわかりません>< どうかアドバイスをお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#156331
noname#156331
回答No.4

追記 努力が足りなかった、とか言っている人がいますが、努力だけではどうにもならないことがあります。 勉強のやり方や、その学校が要求する力がどれだけ自分にあってるか、とか。 (べつに否定してるわけではないですよ。) 勉強には人それぞれに効率のいいやり方がありますし、大学ごとに傾向があります。 傾向を見据えない効率の悪いやり方でたくさん努力しては、効率のいいやり方をしている人の少しの勉強に負けてしまうことがあります。 対策したから東大に受かったけど、対策してない明治には落ちた。こんな人もいます。 どんな学校でも、傾向を調べずに受けるのはよくないです。 しかし、もう時間もないし、いまさらあなたにあった効率のよい勉強法は見つけられないから、、、大学を分析、対策しましょう。 まず、過去問を見て、傾向を分析。 記号式か記述式か? 文法問題はどれだけ出る? 英作文はあるか? リスニング、発音問題は? 単語は難しいか? とかいろいろね。 んで、その学校が重視してることが何かわかったらそれをやればいい。 英作文が多かったら英作文書く練習。文法問題が多かったら文法の参考書に全力を尽くす。 傾向がガッと変わればおしまいだけど、もう時間がないし、なにも考えずでたらめにやるよりは遥かにましです。

Angel22222
質問者

お礼

追記ありがとうございます。そうしてみます。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

受験生の母です。 うちの娘も落ちました。でも一つは受かっていて二つに落ちました。 落ちたと言っても補欠なんですよ。けど順位が低いので繰り上げ合格はないと思います。 あとチャレンジ受験で国公立を受けますが、もともとチャレンジですでに二つ落ちているので望みは薄いです。 最初から浪人はやめなさいと言っていて本人もそのつもりなので受かった一つに行くことになると思います。 浪人させないのは経済的理由とかじゃありません。 補欠に入ったんだから浪人すれば確実に受かるのでは、と考えて浪人する人もいると思います。 でもうちはあくまでも現役にこだわりなさいと言ってます。 理由は娘の性格です。つらい浪人生活を乗り切って今より上の大学に受かる保証はないのです。 事実一浪二浪して結局現役の時より上の大学に行けない人もたくさんいるのですから。 あなたは浪人して成績を伸ばせるタイプですか? どうも文章を読んでいるとそうも思えないんですが、いかがですか。 そもそも英語が苦手で国際関係というのが解せません。 本気で観光の仕事がしたいならいっそ専門学校に行かれてはと思います。 だいたい大学は一校しか受けなかったの? まあとりあえず最後まで諦めずに2週間死ぬ気で頑張ることです。 うちの娘も難しいとわかっていても諦めずにがんばっています。 不合格って、悲しいですよね。ショックですよね。 でも自分の努力が及ばなかったという正しい結果なのです。 それを真摯に受け止めなければなりません。 そこからどう這い上がるかが本当の勝負ですよ。 失敗体験を成功の母とできるかどうかは自分次第。 まあ、お母様とも相談されたらいかがですか。

Angel22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二週間最後まで諦めず頑張って、また他のことは親にも相談してみます。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

合格して入学したらどうせ英語やらなくちゃいけない(国際観光学部だから)ので、今からやりなさい! どこの大学かは大体わかります。元々短大の英語科だったところだと思います。 英語は絶対にやらなくちゃいけません。 それを後に延ばそうという考えが良くないです。 きっと高校で英語の予習をほとんどしなかったでしょう。それがいま結果となって現れたのです。 「本間の本間に(これで大阪ってわかってしまいます)英語が苦手」じゃなくてやるべき勉強をしなかっただけです。 どうしても英語をしたくない、つまり予習ができないなら英語・国際系は向いてません。 あまりレベルを下げようもないと思いますが、専攻は変えた方がいいのかもしれません。

Angel22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、その通りです。英語をしたくない分けでもなく予習ができない分けでもなくしていなかっただけです。英語はしたいです。ぐずぐずしてないで今すぐ勉強します。

noname#156331
noname#156331
回答No.1

月並みですが、2週間やれるだけやって、ダメなら浪人すればいいと思いますよ。 でも、浪人でいいや、って気持ちは絶対にダメ! 最後まで諦めなかったら確変あるかもしれないし。記号選択の問題ならなおさら。 もしやるだけやってダメでも、1年あればいままで無勉でも早慶すら狙えます。やる気さえあれば。 実際、僕も去年2月の時点の模試は総合偏差値37!でしたが、毎日死ぬ気で勉強したら早稲田に受かりましたから。 ただ、志望校の有名無名、難易度に関わらず、途中でだれて、誘惑に負けて遊んでしまいそうなら、ランク落として今年進学するか、そもそも受験をしないほうがいいです。 本気の浪人の一年はかなり辛い1年(高校受験を思い出してください。あの追い込みシーズンが一年続く感じ)になるらしいです。 サボり、2浪する浪人はずっと高2の夏のノリらしいですよ笑 耐え抜く覚悟があるなら浪人はありだと思います。 僕は腹くくりました。

Angel22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今から少し浪人の方向に諦めかけていましたが、最後まで諦めずに頑張ります!

関連するQ&A

  • 入試科目についての相談です。

    高2です。 私立文系学部の志望です。 入試科目をどうしようか悩んでいます。 2つのプランがあるのですが、 第一志望をA大学、第二志望をB大学とします。 ①A大学を国語、数学(Ⅰ、A、Ⅱ)、英語で受験 ↓ 滑り止めとしてB大学をセンター利用の国語、数学ⅠA、英語で受験 ②A大学を国語、英語、世界史で受験 ↓ 滑り止めとしてB大学を一般入試で国語、英語、世界史で受験 本当はA大学を世界史で受験したいのですが、かなり世界史は難解なので差が付きにくいようなので避けたいです。 しかし、差が付く数学受験をするとB大学を世界史受験できません。 正直、数学も世界史も得意とはいえず、苦手なくらいです。 どちらかというと数学が好きです。 アドバイスお願いします。

  • 大学入試について

    大学入試って平均合格ラインを超えれば受かるものなのでしょうか?僕の行きたい大学は国語と英語が必修で選択には数学をとろうと思っているんですが、英語がとても苦手なんです。だから英語の分を数学や国語でカバーすることって可能でしょうか?そうじゃなくて平均点とかできめるんでしょうか?教えてください。

  • 私立大学の後期入試

    はじめまして。 高校3年の受験生です。 前期の私立入試をうけて 全部だめでした… うけたのは同志社、立命、関大です。 全て文学部です。 これから後期を考えているんですが どのような勉強をしたらいいですか? 後期は英語と国語の2教科です。 他にどの大学 学部がおすすめとかあればおねがいします(>_<)

  • 栄養学科や食物学科の大学で入試科目が文系のとこは?

    栄養学科や食物学科の大学の入試科目って 主は理系科目なのでしょうか? 入試科目が文系(英語、国語、社会)のところはないのでしょうか 私は数学苦手で、学校の文理選択も文系で、 高3年になれば数学や理系分野の授業がいっさいなくなってしまうので 場所は関東で、私立の4年か短大を考えています

  • 大学入試についてです。

    同じ質問が以前にもあったらすみません。 今高校一年生なのですが、大学入試の仕組み(?)が良く分からず、困っています。 センター入試や一般受験、AO、公募などの言葉は知っていてもどのような試験なのかが良く分からないという状態です・・・ これらの試験は高校受験の推薦や一般より仕組みが複雑なのですか? また、受ける学部によってセンター入試で受ける科目が違ってくると聞きましたが、具体的な例が欲しいです。 他にも新しい情報や、学部の違いなども教えてもらえると嬉しいです!! こんな馬鹿で何も知らない私に知識を恵んでください・・・お願いします。 私の得意科目は英語と数学です。海外経験はゼロで日本を離れたことがありません・・・汗 国際的な大学を狙うにはやはり海外経験のある方が有利なのでしょうか・・・? 英語は日常会話はできますが文法は少し苦手です。(これは大学試験に向いていない気が・・・泣) でも今は文法に力を入れて勉強してます! 数学は英語程は出来ません。 理科は好きですがそこまで出来るかは分かりません。暗記は苦手なわけではありません。 問題は国語と社会で、もうやばいです。笑 決して嫌いな訳ではないのですが、時事問題はダメで、読解力も・・・・汗 高校受験のときにV模擬で偏差値70は出ました。 今通っている学校は68ぐらいのところです。 外国語大学に興味を持っています! ↑これらのことが参考になればと思います。 かなり真剣に悩んでいますので回答ご協力お願いします!!

  • 大学入試とアラカルト入試

    私は北九州市立大学の 外国語学部英米学科と国際関係学科を 志望させていただいております、 普通科高校高校三年生です。 私の志望させていただいている学科は アラカルト入試と言って 「国語&英語(リス込)」+「他科目1つ」 と入試情報誌で知りました。 ここで質問です。 国語とは現、古、漢のすべてを含みますか? 他科目とは地歴、数学、理科のことですか? 他科目というのはその入試で 一番高かった教科が自動的に 選ばれるのですか? 高3にもなって無知で恥ずかしいです。 どなたかお願いいたします(><) 週末までに志望校調査書を 提出しなくてはならないので...

  • あと一ヶ月で入試。。。困っています。

    こんにちは。僕は19歳の浪人生です。 昨年の11月から病気で入院してしまい今年の受験はあきらめていました。 しかし来週退院できるということになり、今からでも出願できる福岡大学(文型)の後期入試(3月8日)を受けようと思っています。受験科目は英語、国語(漢文なし)です。 昨年は地方国立志望でしたのでセンター重視の勉強をしていました。マーク模試での成績は、英語が7割前後で、国語が6割前後でした。 厳しい条件だということは十分わかっています。でも最大限の努力はするつもりです。 私大入試にむけての勉強方法のアドバイスをおねがいしたいです。 英語は文法が苦手です。国語はセンターまでの勉強しかしていません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 芸術大学の入試

    神戸芸術工科大学に行きたいと考えています。来年受験なのですが、 ・英語・・・英語I、英語IIの範囲から出題します。 ・数学・・・数学I、数学II、数学Aの範囲から出題します。 ・国語・・・国語表現I(古文・漢文を除く)の範囲から出題します。 の中から1教科を選択しての受験になるのですが、募集定員が20パーセントしかないのでどうしても高得点を狙いたいのですが、どの教科を選ぶのが良い選択でしょうか?数学は苦手なので英語か国語を考えています。国語は点数取りにくいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前期入試と後期入試

    前期入試と後期入試で前期入試で国立大学や私立大学の受験をしてここに失敗した後、後期入試で再び国立大学を受験することは可能でしょうか? 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが知り合いから後期入試で国立を受験した人は通常は前期入試では私立は受験しないものという話を聞いてとても混乱しています 宜しく御願い致します

  • このような受験計画でよいでしょうか

    私は、現在高2で、横国の経済ー国際経済学科を目指していますが、模試の判定(英語、数学)では前期の合格は厳しいですが、後期は英語又は数学の1教科です。英語で受験すれば、模試の成績によるとB~C判定です。そこで、浪人をしてもよいということでしたので、他の大学を(私大も)受験せずに、センター試験と英語(二次)の勉強をして、前期には、センターと調査書だけで選考される国際経営学科を受け、合格しない場合は後期で国際経済学科を受けるつもりですが、このような計画は国際経営学科、国際経済学科に合格するには、よいでしょうか。