XPクライアントから2003Server上の共有ファイルにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 朝から夕方になるとアクセスできなくなるパターンが多いです。PCがハングアップし、再起動すると復旧します。
  • アクセスできなかった時間のシステムログにはLSASRVイベントID46961と46960が表示されます。
  • クライアントのシステムログには「サーバー cifs/*** とのセキュリティで保護された接続を確立できませんでした。利用できる認証プロトコルはありませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpクライアントから2003server上の共有ファイルに頻繁にアクセスできなくなる

・共有ファイルのアクセス権は全社員(DomainUsers)でフルコントロールで付与しています。 ・朝は接続できても、夕方になるとアクセスできなくなったりするパターンが多いですが、朝から接続できない日もあります。 ・アクセスできなくなるとPC自体がハングアップしたようになり(タスクマネージャーで見ると応答なしになっている)、待っているとユーザ名とパスワードを要求するボックスが表示されます。 ・PCのリブートで概ね復旧します。 ・アクセスできなかった時間のクライアントのシステムログには、ソース:LSASRV イベントID:46961「サーバー cifs/***(サーバ名) とのセキュリティで保護された接続を確立できませんでした。利用できる認証プロトコルはありませんでした。」 イベントID:46960「サーバー cifs/*** に対するダウングレード アタックの試みを 検出しました。認証プロトコル Kerberos からのエラー コードは "現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。 (0xc000005e)" でした。」と出ます。 ・IPアドレス、ライセンスは十分に足りていることは確認しています。 ・違うタイプのクライアントマシンでも同現象が出ています。 ・サーバ経由のプリンタ出力も出ないことが多いです。 ・最近ルータを入れ替えましたが、同じ現象が出ています。 ・ドメイン参加していないクライアントではこの現象は出ていません ・アクセスできないときも名前解決はできています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkawa99
回答No.1

ライセンスマネージャは有効になってますか?(規定値は無効)有効になっている場合はサーバにライセンス情報をきちんと入力してある必要があります。 エラーからみて、 クライアントがファイルサーバにアクセスし、ファイルサーバがアクセスしてきたユーザの権限を確認しようとしたがKerberos チケットの有効期限が切れていて権限の確認が出来なかった為、認証の為にDCにアクセスしたがDCとの通信が行えない、DCの認証機能が不安定、DCとクライアントの時刻がずれている等の理由で、認証が行えない。結果ユーザ認証に失敗し、ファイルアクセスの為の有効なユーザ名とパスワードを要求している。というふうに推測できます。 確認すべきところは ・クライアントがキャッシュログオンしていないか ・DCへの通信が出来ているか ・DNSが適切な設定されているか

iamname
質問者

お礼

クライアントはキャッシュログオンではないと思います。有線LANで使用している途中で急にアクセスできなくなるからです。 DC通信、DNS設定はどこを確認するべきでしょうか?DC=ファイルサーバです。DCセキュリティポリシーのところなど思い当たるところは見てみましたが、よく分からないのです。