• 締切済み

ADSLかBフレッツか?

新居がNTTからかなり離れていてます。ADSLが利用できない可能性があると言われた為、安定している1.5Mがを薦められ、現在利用しています。画像のダウンロードがたまに遅いことと、たまに混んでいるせいかダウンロードに時間がかかることがありますが、特に支障なく使えています。NTTからはBフレッツにした方が安定していて良いと薦められていて迷っているのですが、月額使用料がハイパーファミリータイプになっていしまい、料金もかなり高くなってしまいます。ただ、今居住している周りに家が少なく、これから増える可能性があります。そういった場合、周りでADSLを同じように使い始めると支障が出るのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• thip
  • お礼率75% (12/16)
  • ADSL

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

お住まいになっている地域のCATV業者でインターネット接続サービスを 提供していれば、これも視野に入れて検討されては如何でしょう。

• parts
回答No.2

Q/周りでADSLを同じように使い始めると支障が出るのでしょうか? A/ADSLであれば、基本的に問題が発生する可能性は低いでしょう。問題が発生する可能性が高いのは、同じ収容局のMDFの中にISDN(総合デジタル回線)を使う世帯が生じた場合ですね。その場合はADSLの信号減衰率が大幅に高くなる可能性があります。 まあ、今更ISDNを新規で引く世帯はほとんどないでしょうし、もしあっても、ADSLと同じ島に引くことはないでしょう。 Q/NTTからはBフレッツにした方が安定していて良いと薦められていて迷っているのですが A/どうでしょうね。光の恩恵を受けてしまうと戻ろうとは絶対に思いませんが、今満足しているなら変更しない方が良いでしょう。 まあ、私の地域はNTT西日本管轄で人口の割に光やDSLの競合が多くあるので、東日本よりサービスの特典が多いフレッツ光プレミアム(セキュリティ1ライセンス、光電話、ONUまで1GbpsでONU出力から100Mbps)があり、NTTのフレッツを使うならADSLより光の方が電話+通信とプロバイダ料金を足すと比較的安くなりますが・・・ http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/index.html こういうサービスが出れば乗り換えても良いかも・・・

thip
質問者

お礼

東日本とは異なるサービスがあるんですね。NTTの口車に乗せられないように検討したいと思います。これ以上重くなると困りますが、とりあえずこのままいこうと思います。ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

私もフレッツADSL1.5Mを使用しております。 私の場合は、特に電話局から遠いと言うわけでもないのですが、プラン変更がめんどくさい、一軒家なので光にするにはケーブルを宅内に引っ張ってくる工事が必要、それになにより速度に不満がないので、そのままにしています。 とりあえず今現在不自由なく使えているのであれば、支障が出てから光にするという感じで良いんじゃないでしょうか? あまり参考にならない意見でスイマセン。

thip
質問者

お礼

今申し込むと工事費無料・2ヶ月間月額使用料無料というのに、ちょっと惹かれましたが、こういうキャンペーンはまたやると思うので、現状維持でいこうと思います。ありがとうざいました。