• 締切済み

Bフレッツ光ファイバーからADSLへの変更の可否について

現在、NTTのBフレッツハイパーファミリータイプに加入しています(アパート暮らしですが、マンションタイプに加入できないため(ハイパーファミリータイプ利用))。毎月の利用料金がプロバイダ料込みで月7000円程度の支払をしているのですが、金銭的にADSLの方が安いのではないかと思い、コースの変更を検討中です。 光からADSL回線への変更は可能なのでしょうか。その際の工事費はどのくらいでしょうか。 また、ソフトバンクのヤフーBBのADSLが安いと感じたんですが、今からでもヤフーADSLへの切替は可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Ooo_2008
回答No.5

アパートだと、マンションタイプに加入できない事が多く高くつきます。 YahooBBのADSLへの切り替えは出来ます。 イーアクセスやアッカネットワークス等もADSLを提供しています。 電話の基本料を入れても、3500~4000円位です。 工事費はかからないと思います。

• kazuof23
回答No.4

私はNTT局から2.5kmと離れていたためADSLでは12M契約で3.2Mしか出ずまた夕方など込み合う時間は速度低下に悩みました、そのため多少高くても速度が安定している光に乗り換えました、電話はひかり電話に切り替え(基本料金1785円→525円)費用節約を図りました。

• hyokohama
回答No.3

私はADSL50Mコースを使い続けています。ADSLと比べると光は高いですからね。 CMなどで光の方が安いと言っていますが、期間限定ですし・・・。 回線速度は、私の場合計測サイトにて約30M出てますので十分な速度です。ADSLの場合、NTTの中継局からの距離と伝送損失の値で速度が大きく変わってきますので、一度NTTにて調べて貰った方がいいでしょうね。 NTTの電話回線がなくても、116に問い合わせれば住所から"NTTの中継局からの距離と伝送損失の値"を教えてくれますので。ただ、あくまでも参考にしかなりませんので、実際の速度は回線をひいてみないとわかりません。 "NTTの中継局からの距離と伝送損失の値"が分かればある程度の助言も得られやすいでしょう。

• Z31
回答No.2

ADSLと言うのは、まったくいい加減な規格の通信方式なんですよ。12メガとか50メガとかうたっていますが、NTTビルからの距離によって、速度は全く出ません。 いま、Getalone77さんのインターネットスピードはどのくらいですか?光ですから70~80メガ以上は出てるはずです。 ADSLではとてもじゃないですが、このような速いスピードは出ませんよ。 スピードは要らない、安ければ良いとお考えならば、別ですが。 >光からADSL回線への変更は可能なのでしょうか あなたのお家へNTTの電話線があるのですか?無ければ電話線ケーブルを引いてもらう必要があります。 電話線が有れば、すぐに切り替えができます。 >ソフトバンクのヤフーBBのADSLが安いと感じたんですが、今からでもヤフーADSLへの切替は可能でしょうか。 ヤフーへの切り替えは可能です。しかし、ADSLはいろんなトラブルが発生します。はたしてヤフーがすべて親切に対応してるかどうか疑問です。安いものにはそれなりの覚悟が必要です。 ADSLは光インターネットが導入されるまでの「つなぎ」と考えた方がよろしいです。まだまだ、光を導入しようにも、導入できない地域のユーザもたくさんいらっしゃいます。

• who1221
回答No.1

はじめまして、Getalone77さん。 'ふう'と申します。 今回、光からADSLへの変更を検討されているとのことですので、拙いながらアドバイスさせていただきます。 私は、費用の関係で(光ではなく)ADSLを使い続けています。 ちなみに、2月末までNTT東日本がキャンペーンをしていますが、(電話基本料金込みで)月6900円でしたので、私はもう少し待とうと思っています<もう少し金額が落ち着いたら。 ご質問に回答させていただきます。 Q)光からADSL回線への変更は可能なのでしょうか Q)今からでもヤフーADSLへの切替は可能でしょうか A)切り替え可能かどうかホームページから確認することが出来ます たとえばヤフーADSL(Yahoo!BB)の申し込みページなどを見ると、電話番号を入力する場所があります。 ここに電話番号を入力すると、ADSLサービスを利用することが出来るか確認できます。 特にメッセージ表示がなければ、問題ありません。 Q)工事費はどのくらいでしょうか 下記プロバイダは初期費用無料となっています。 ・Yahoo!BB ・アサヒネット ※共にキャンペーン中 ただ、安いADSLは光に比べると遅い傾向がありますので、もし動画など速度を重視される場合は慎重になった方がよいかもしれません<一概には言えませんが。 私のように動画の参照などしなければ、そんなに早い回線(費用の高いサービス)で無くても良いと思います。 参考までに私は、Biglobe(アッカ)のADSL_3Mコースですが、YouTubeでもそこそこ大丈夫です<たまに待たされることはありますが。 で、費用重視ですと、下記URLのサービスなどはいかがでしょうか。 私も一時期乗り換えようと考えたのですが、結局プロバイダを変えたくなかったので、サービスを落として(8M→3M)、金額を抑え現在に至ります。 アサヒネットの12Mサービスです。 キャンペーン中なので初期費用などはかかりません。 Getalone77さんの一助になれば幸いです。

参考URL:
https://asahi-net.jp/service/chouwari-plus/