• ベストアンサー

フレッツ光、テプコ光、ヤフーBB・・・などの比較

現在、自宅を新築中です(横浜市内、戸建)。IP電話やインターネット接続、TV受信などの目的でどの会社と契約しようか迷っています。料金や使い勝手などアドバイスがありましたら是非お願いします。現在仮住まいではBBを使っていますが近所でインターネットを使用すると電話にひどい雑音が入り(ヤフーBBからの説明)BBのADSLはこの点で使いづらいです。

• cavok
  • お礼率92% (151/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

045-XXX局番の電話番号をIP電話にするのならNTTBフレッツかTEPCO光(プロバイダー等に制限有り)にするしかないです。 ADSLにひかり電話を対応させることは出来ません。 プロバイダーを基本的に選ばないNTTBフレッツ プロバイダーに制限が有るが早いTEPCOひかり どっちも横浜市と言えど敷設エリアに制限がありますので各社HPを見てください。 光回線敷設には時間がかかります。早めに申し込みしましょう 光回線を検討するなら何処でPCを使うかあらかじめ決めておき、「そこまでの電話配管に誘導用ワイヤー」をあらかじめ入れておいて貰ういましょう。 入っていると工事料金が「工事基本料金」で済む可能性が高いです。 (我が家は上記理由により工事基本料金でOKだった) 申込はプロバイダー経由の方がお得な場合が多いですので、自分で使っているプロバイダーの案内をよく確かめましょう。 CATVは地域1社の場合が多いです (緑・青葉は基本的に東急CATV,都筑はCATV都筑の森等) ご自身の自宅地区がどのCATVエリアになるか調べましょう。 緑区内でNTTBフレッツ使用者でした。

cavok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になり増した。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 光回線を検討するなら何処でPCを使うかあらかじめ決めておき、「そこまでの電話配管に誘導用ワイヤー」を > あらかじめ入れておいて貰ういましょう。 > 入っていると工事料金が「工事基本料金」で済む可能性が高いです。 せっかく新築なのですから、上記とは別に、LANの中心となる部屋(光終端装置やルータを置く場所)から 各部屋にLAN配線用のダクト(パイプ配管)を配管し、さらにLANコンセントを各部屋へ配管しておくべきです。 すでに壁張りが着工していたら、遅きに失していますが...

cavok
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイスを早速取り入れるように建築屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。