• ベストアンサー

Yahoo BB はなぜ?こんなに良心的な価格?

フレッツADSLなどの料金で質問です。 これまで、ぷららの1.5Mでしたが、固定電話込みで、5千円以上でした。Yahoo BB のバリュープランは、1Mで、固定電話込みで3,400円程度 のようです。IP電話はどちらもついています。地元ケーブルTVも3,000円少しと安いのですが、なぜか?IP電話が5百円程度かかりますので、3,600を超えてきます。 なぜ?Yahoo BB だけが、こんなに良心的なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121923
noname#121923
回答No.4

料金については人により高い・安いの感じ方があるのでなんとも言えませんが、softbankは一時的に赤字になろうとも安い商品で大量に顧客を獲得することで、客を囲い込み、将来的に黒字に持って行くという戦略だからだと思います。 だからいま大赤字ですよね。これから何年も回収が続きます。経営的には相当やばい企業で、まともではないです。 個人的にはYahoo!BBは安いとは思えません。 一時期、Yahoo!BBは、モデムを無料でばらまくなどして大量に顧客を獲得しましたが、他社は負けじと値下げをしました。Yahoo!BBはほとんど値下げしていません。 いまとなってはYahoo!BBは、業界内でもトップクラスの料金の高さです。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そうなんでしょうか? 永年安い。 バリュープランはすごい安いと思いましたが、、、。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

>NTT基本料1700円 1Mで3400円 ybb YBBの場合 計 5100円 >NTT基本料1700円 モアIII(47M)2520円モデム入れて3000円フレッツADSL NTTぷらら700円  = 3700円 3700円+1700円=5400円  サポートばっちり 1Mより速い NTTぷららの場合IP電話は割引プランこそ有れ経費は無いですよ 単純に見て 300円の差を高いか安いか 単品で見ても300円ですよ 差ほど差は無くなったと思いますよ >地元ケーブルTVも3,000円少しと安いのですが、なぜか?IP電話が5百円程度かかりますので、3,600を超えてきます。 CATVは通信会社ではないと言う事とネット関連は業務提携でお願いしてますからコストが掛かってます で 500円が掛かるのでは? 安いという事は安いなりにあると言う事ですよ

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 >NTT基本料1700円 1Mで3400円 ybb YBBの場合 計 5100円 上記の計算は、バリュープランでないのでは?

回答No.2

部外者として推認できるのは ・モデムが中国製でしかも大量生産コスト削減 ・サポート費用のカット ・今ではなくなりましたがあらゆる場所で悪質な販売会社を使ったキャッチセールスや当選商法のような手法での大量の顧客獲得による規模の利益 そのため安いが以下の弊害が ・モデムの品質が低い ・サポートレベルが低い ・社会的に大迷惑をかけた 何もなければとても安価でいいサービスです。しかし何かあった時は多大なるに時間と労力を使いますので、安くなった分以上のコストを払うことになります。 私的にはソフトバンクグループにはあまり近づかず価格破壊等の良い面をその外で享受します。 「ヤフーBB 悪徳」「ヤフーBB 詐欺」「ヤフーBB 顧客情報漏洩」などのネガティブな言葉でググると苦労した人たちの声が閲覧できます。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 悪い評判もあるんですね。 驚きました。

• gldfish
回答No.1

とにかく安さで他と差別化するという売り方でしか売れないからだと思います。 実際、身内が安いプランを利用していますが、時間帯や曜日(たぶん利用者の多い時)により繋がらなくなるなど、商品として出しているのが信じられないくらいお粗末な回線です。 数年前の話になりますが、加入前の問い合わせや依頼に関しても、電話担当の悪く雑、各種の対応が遅いなど、対応の質は下の下でした。たぶん、大量に抱えるバイトの管理・教育が、最低限のレベルにも達していないのだろうと思います。 ・・・こんな具合で、サービスのあらゆる点での‘良心’を、すべて価格だけにまわしている感じです。これで他の会社より1円でも高かったらあっと言う間に消費者から総スカン・・というようなビジネスモデルだと思います。 その身内はネットをそんなにガンガン使う訳ではないですし、安かろう悪かろうということでずっと泣き寝入りはしていますが、同価格帯で他にマシな会社があるならすぐにでも変えてあげたいくらいですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 意外に悪い評判があるんですね。