• ベストアンサー

Hなサイト登録で、金額請求が・・・

今、利用規約に同意するを何気なくクリックしたら、「2日以内に4万円を振り込んで下さい。365日見放題です」と出ました。会社のパソコンを使用しているので、どうしたら良いか分かりません。ちゃんと、振込先、振込み名まで書いてあります。脱会方法は未記入でした。  お金は払った方が良いのですか?今後、どうすれば良いのか分かりません。自分の軽はずみな行動に自己嫌悪です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

詳しく書けばきりがないのですが、簡単に言えばワンクリック詐欺と言えると思われます  まずそのサイトに入るためのプロセスに注目してみましょう    ダイレクトメールが来て入った場合   この場合すでにあなたのアドレスが知られている可能性があります   この場合しつこく支払いのメールが来る可能性が高いと言えるでしょう。   サイトを閲覧していて なにげに開いた物が ワンクリック詐欺だった場合  この場合はまず個人情報はほとんど知られていないと思われます  あえて言えば プロバイダーの名前くらいでしょう。  さて上の話を参考にして書いてみます   まず 悪質なサイトに入るとき(入会されましたと表示されるとき) その時の仮定が、ここを押してください 無料で見えます お試し ここからは入れます などといった物を開いたりした場合に 次の画面が、いきなり 「入会ありがとうございます お金を振り込んでください」っとでた場合 これは間違いなくワンクリック詐欺として考えて結構です  仮にその後規約に同意しますか?っと出ていたのにそのまま入った場合 その規約すら見つからない場合などですと それも同じ状態といえます  どちらにしても、支払いをすることは無いと思われますので無視して結構でしょう。  もしどうしても気になるのでしたら そのサイトの名前や口座番号などをネットで検索してみましょう   もしワンクリック詐欺なら だいたいどこかのサイトにワンクリック詐欺にはご注意と書いてあると思います。    今後よく考えてから 開いてみましょうね。

korosan
質問者

お礼

ありがとうございます!会社のパソコンからだったので、本当に心配で心配で・・・・  丁寧に解説して下さって嬉しかったです。今後、気をつけます。

その他の回答 (1)

• momo3388
回答No.2

絶対に払わない方が良いですよ。今不当請求(我が家には2度も送られて来ました)やワンクリック詐欺が横行していますね。初めての事でびっくりされているでしょうけど、払わないのが一番です。無視です。何も言って来ないとは思いますが不安でしたらアドレスを変更出来るならしてみてはどうでしょうか。

korosan
質問者

お礼

無視しても構わないのですね。安心しました。本当にありがとうございました。