• ベストアンサー

起動しません。 Dドライブのデーターを取り出したいのです!

SONY VAIO を使用しており OSはWINDOWS me です。 初心者ですので 質問の方法が正しくないかも知れません。 ご容赦くださいませ。 症状は: 電源を入れる windows meというロゴがあらわれ 立ち上げようとする。 黒い画面に 1から4までの選択肢が出てくる。(safe mode選択する画面) その下には Warning: Windows has detected a registry/configuration error. Use SCANREG to correct this error. と書いてあります。 Safe Mode選択します。 真っ黒な画面に変わります。 再度 ALT+CONTR+DELを押し SONYの文字が出ている間 F2を押す。 BIOSの画面出てくるので 初期化するが 再度 真っ黒い画面が出てくる。 リカバリーディスクはあるのですが すでに CD-Rが壊れており また外付けも調子が悪いらしいのか?作動しません。 デジカメデーターのバックアップをしようとしていた矢先。 どうしてもD の中のこれらのデータがほしいのです。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEXI
回答No.1

リカバリーディスクがあるなら CD読み込める内蔵型のドライブを買ってきて 再インストールしてください。 USB接続の外付けドライブはWindowsが起動しないと使えないので 駄目です。 またHDDケースを買ってきて 壊れたPCに入っているHDDを取り出し HDDケースに入れ別PCに繋げるという手段もあります

sachsach
質問者

お礼

本当に皆様どうもありがとうございました。 おかげで データを取り出すこと出来ました。 方法は HDDケースを購入し HDDを取り付け 別PCへつなげるという方法でした。 HDDがうまく取り出せるか不安でしたが まったくの初心者でもなんとか出来ました。 ありがとうございました

sachsach
質問者

補足

ありがとうございます。 教えてください。 内蔵型ドライブとは 外付けと違うのですよね?  その場合どうやって取り付けるのですか? PCの中をあけないと駄目なのですか?  それとHDDケースを買ってきて別のPCへの取り付けは これはUSB接続でいいのですか? 本当によくわからず ごめんなさい。。

その他の回答 (4)

回答No.5

windows meのロゴが出たり safeモードの選択までは 行くのならHDDがまったく壊れていると言うわけでも無さそうですね 下の方も書かれていますがhddを取り出してUSB接続方法として、 外付けケースよりも安いアダプタを試してみたらどうでしょうか? \1000以下で買えます http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=6928941100051 私自身も使っていますが、USB接続するPCがwin2000やXPなら問題なく認識します

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=6928941100051
sachsach
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものもあるんですね。 それに 壊れてなさそうという一筋の希望だけでも 今の途方に暮れた状況下、ありがたい限りです。 とにかくPCの蓋を開けるというのは 本当に怖い限りです。。。

• NEXI
回答No.4

「内蔵型ドライブとは 外付けと違うのですよね?  その場合どうやって取り付けるのですか? PCの中をあけないと駄目なのですか? 」 PCの蓋をあけてIDEケーブルを内蔵型ドライブに差し込むだけです。 HDDケースとPCの接続方法はUSBでokです ただ規格がUSBの規格がUSB1.1だと 転送速度が遅いのでデータ取り出しに時間がかかるかもしれません

sachsach
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 PCの蓋は開けたことがないので かなり怖いのですが がんばってみます。   転送速度遅くとも データー取り出せるなら!です。 結果またご報告させていただきます。(週末になるかなぁ?)

noname#254177
noname#254177
回答No.3

<Safe Mode選択します。 <真っ黒な画面に変わります。 この真っ黒な画面で、左上にカーソルが点滅していれば、時間はかかるが起動する可能性有り。 10~15分程度、30分待って起動しないときは、あきらめて下記の方法。 外付けのHDDケースを購入して、パソコンからHDDを取り出し、別のパソコンで読む。 ノートなら2.5インチ、デスクトップなら3.5インチの外付けケースが必要。 しかしHDDが壊れているとこの方法はだめで、あきらめるしかない。

sachsach
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみましたが 点滅ではなく 点灯している(カーソルがつきっぱなし)でした。 確かに30分は待ったことないので やってみます。 駄目であれば HDDケースで がんばってみます。 ありがとうございます

• m_sp
回答No.2

力にはなれない意見ですが、数ヶ月前知り合いが同じ状態になりました。 同じソニーのパソコンです。 CD-Rとは、CDドライブの事ですね? 外付けのドライブではリカバリーは無理です。 よって、内蔵ドライブを直してください。 内蔵ドライブを直したとして ディかバリーディスクで立ち上がればDのデータは取り出せます。 立ち上がらなければ、HDDの故障です。Dのデータは取れません。 運良く立ち上がってもHDDが弱っていて時期に壊れる可能性は大です。 このPCに何処までの可能性に掛けるか、このPCに何処まで修理にお金を掛けるかの判断です。

sachsach
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですCD ドライブのことです。 PCそのものは壊れてもいいのですが 写真だけがほしいので データーさえ取り出せれば。。と思っています。