script headersって?

このQ&Aのポイント
  • Premature end of script headers: c:/www/public_htm/up_file.cgi
  • String found where operator expected at c:\WWW\PUBLIC~1\UP_FIL~1.CGI line 59, near "open INDD1, "$indd1""
  • syntax error at c:\WWW\PUBLIC~1\UP_FIL~1.CGI line 58, near "open(INDD1, "$indd""
回答を見る
  • ベストアンサー

script headers って?

NO.202703の質問をしたものです。 1.Premature end of script headers: c:/www/public_htm/up_file.cgi 2.String found where operator expected at c:\WWW\PUBLIC~1\UP_FIL~1.CGI line 59, near "open INDD1, "$indd1"" 3.syntax error at c:\WWW\PUBLIC~1\UP_FIL~1.CGI line 58, near "open(INDD1, "$indd"" 4.Execution of c:\WWW\PUBLIC~1\UP_FIL~1.CGI aborted due to compilation errors. 2.3.4.のエラーについては、解決?できました。 (エラー行をコメント(#)にしたりしてるうちに・・・原因はよくわかりませんでしたが・・・) 1.のエラーの意味がわかりません。  script headers って何のことなんでしょうか? ※ このエラーログはApacheのサーバーのログです ※ このCGIは、フォームデータを受けっとてファイルを更新するようになっています。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamatyu
回答No.2

私も改行コードの変換ということはやったことがないのですが、 参考URLにはshinsa14と同じエラーでの質問に対する答えのようなので、 参考にしてみてください。 >MAINでサブをコールだけの構造というのは、文法上、誤ってるのでしょうか? sub1,sub2,sub3があるファイルをrequireしていればまったく問題ないと思いますよ。 また、KcatchというPerl用のデバッガがあるので、それを使ってみると、 「Premature end of script headers」より詳しいエラーが吐き出されると思うので、 使ってみてはいかがでしょうか。↓がダウンロードと説明ページです http://www.kawa.net/works/perl/catch/news.html

参考URL:
http://mm.apache.or.jp/pipermail/newbie/2001-November/001523.html
shinsa14
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLのところ参考になりました。 原因は、はっきりわからなかったんですが、なんとなく解決してしまいました。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hamatyu
回答No.1

Premature end of script headersというエラーは、 「CGIからhttpdに返されたヘッダーが正常に終了していない」という大雑把なエラーメッセージなので、 原因は「これだっ」というのが特定できません。 エラーログがあるのならば、まずエラーログを見てみると 良いかもしれません。 一応、チェックするべきところを書いてみます。 1.ソースの1行目に#!/usr/local/bin/perlのようなperlまでのパスを記述してあると思いますが、 そのパスはあっていますか? 2.改行コードは正しいでしょうか?改行コードが正しくないと、#!/usr/local/bin/perlの後に 余分なものがついてパスが正しく認識されないので、確認してみてください。

shinsa14
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスの記述は、あっているようです。 改行コードについてなんですが、改行コードを調べる方法がわかりません。 エディター(Wordpad)で単純に改行(Enter)しているだけなんですが、・・・ ご指摘のとおり、プログラムをべつのCGIにまるごとコピーして実行すると、 できたりすることがあります。 つまり、改行コードにかぎらず、変なコードが混ざってる(ソース上では見れない)ってことですかね・・・ ファイルをHexモードで表示できるツールみたいなのはありますか? あと、このプログラムなんですが  &sub1;  &sub2;  &sub3; といった感じになっていて、MAINでは、サブを呼んでるだけなんですが、ここに簡単な、コードを追加すると動くみたいなんです。 例えば:  &sub1;  &sub2;  &sub3;  PRINT ”OK !¥n” MAINでサブをコールだけの構造というのは、文法上、誤ってるのでしょうか?