• ベストアンサー

コンビニでの年金の支払い期限

ちょっとアホな質問なので、恐縮ですが、 私は28歳で現在無職です。 無職のまま1年以上経っています。 私は毎月(国民)年金をコンビニで払っています。 質問なのですが、 この毎月払う「年金」は、(その月の)いつまでに払わなければならないのでしょうか? というのは、私は現在、個人的な理由により、お財布の中が苦しい状況にあります。 そして、そろそろ今月分の年金(¥13580)を払わなければ、と思い、ふと納付書(払込用紙)を見てみると、支払期限が書いてありません。 (使用期限というところに、平成20年5月1日とありますが、 この日まで、待ってもらえるという訳ではありませんよね?) この今月(3月)の払込用紙は、3月中、すなわち、3月31日までに支払えばいいという事で、よろしいのでしょうか? また、もし3月中に年金を払わなかった場合(次の月に2ヶ月分払う等)はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20591
回答No.3

皆さんが書かれているように使えます。 使用期限と納付期限が書かれていませんか? 例えば平成18年3月分は基本的には翌月末の平成18年 4月末までに収めて欲しいのですが、年金は2年以内なら 収める事が出来ます。でも厳密に言うと2年1ヶ月なので 平成18年3月分は平成20年4月の末日までに収めれば 良いのです。もし今月来月収めるのが困難な場合には 再来月に収められても大丈夫です。 もしくは7-Pulsar-7さんはきちんと収めていられる 方なので、収める意志があれば、口座引落しにされたら とてもお得です。今までは3月分は4月末に引落し でしたが、3月分は3月末に引落しと言う制度が出来 ました。3月分は4月末でもいいのですが、それだと 割引はありません。しかし、3月分を3月に引落しと 言う制度だと、幾らか割引があるのです。なので毎月 ちゃんと収められる(口座から引き落とされる)事が 可能でしたら、口座引落しが1番お得です。 社会保険事務所に用紙があって、通帳と通帳に使わ れている印鑑を持参して、名前と住所と通帳番号と 印鑑を押すだけです。将来受け取る年金の受給額に 反映されるので、頑張って収められて下さいね! 中には夏のボーナス時に6ヶ月分、冬のボーナス時に 6ヶ月分を収める方もいらっしゃいますよ(*^_^*)

7-Pulsar-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 口座引落しは、(安定した)収入が無いので、抵抗があるんです…

その他の回答 (3)

回答No.4

平成18年3月分は平成20年4月の末日までに収めれば 良いのです。 4月末日が土曜、日曜の場合は翌月曜日が期限になりますm(__)m

7-Pulsar-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 4月末日が土曜、日曜の場合は翌月曜日が期限になりますm(__)m この文で、(なぜ5月1日なのか)納得できました^^

• walkingdic
回答No.2

>使用期限というところに、平成20年5月1日とありますが、 >この日まで、待ってもらえるという訳ではありませんよね? 実は待ってもらえるんです。 ただしその日を一日でも過ぎたら今度は未納が確定して納付は永久に出来ません。

7-Pulsar-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ってもらえるんですか。(ちょっと意外でした^^)

回答No.1

その振込み用紙の使用期限までに振り込めばいいですよ。 まとめて何ヶ月分も支払う人もいますから。

7-Pulsar-7
質問者

お礼

そ、そうだったんですか^^ それは私にとってかなりありがたい情報です。 回答ありがとうございます^^