• ベストアンサー

PB G4 12"用に新規購入の別バッテリ、最適な使用開始方法は?

使用機種はPowerBook G4 12"(867MHz)です。 購入時のバッテリーが10分程度しか持たなくなったので、新しいバッテリを考 えていましたが、幸い、出張の際にアップルストアで購入する事ができました。 質問は、 この新しいバッテリーの使用開始に当たって、 どのようにすれば、最初の儀式として適切なのか?、です。 次回のバッテリの入手は難しそうなので、現在のPowerBookと共に出来るだけ 長く使って行ければと思っています。そのためにも、新しいバッテリのより良 い使用開始方法についての皆様のアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas_pi
回答No.2

自分は「フル充電に近くなると充電を停止する機能がある」ようなことが書いてあったことを信用して接続しっ放しにしていたところ、僅か半年で30分しか持続しなくなってしまい仕方なく新しいものを購入しました。 儀式としては、初めての使用時と月に一回は完全放電してからフル充電を実行し、長期間(一ヶ月以上だったかな?)使用しないときは50%程度の充電状態で保管を守ればいいはずです。 それから、自分の場合は新しい方は外出時以外は極力使用しないようにしています。フル充電状態での電源接続が一番よくないはずなので、電源に繋げられるときはヘタッタやつを使用して、新しい方を充電する際はフル充電になったら速やかに外すように心掛けています。(忘れちゃうけど)

その他の回答 (2)

• osm66
回答No.3

取説はお持ちじゃないでしょうか? 新規購入のバッテリーの調整について書いてあったと思います。 おおむねNo.1さんのリンクの内容と同じだったと思いますが…。

• harawo
回答No.1

アップルのアドバイスが次のところにあります。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=86284