• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電動自転車のバッテリー購入で分からないことだらけです。

電動自転車のバッテリーについて教えてください。 手元にある自転車は SUZUKIの電動アシスト自転車『SNV26』で、バッテリーはNationalの『NKY140B02』です。 中古で買ったせいか、正規の品番(NKY152B02)ではないバッテリーが付属されていました。 Nationalで同じようなバッテリーが発売されているので どれを購入すればいいのかが分かりません。 SUZUKIさんに問い合わせたところ 『初期のバッテリーしかお答えできません』とのこと。 自社の製品に付属するバッテリーがどの商品なのか分からない?!の驚きと共に どこに確認すればいいのか分からなくて途方に暮れ困っています。 それと、 『製造された時点からバッテリーは老化していく』というようなことを近くの自転車店で言われましたが、 充電を開始してから老化していく訳ではないのでしょうか? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kazu959

NKY140B02です。 この電動アシスト自転車はパナソニックのOEMで 「陽のあたる坂道 ViVi」がベースです。 http://www.suzuki.co.jp/release/b/b001020.htm 陽のあたる坂道 ViViシリーズのBE-EBWU63でスペアバッテリーを検索したところNKY140B02になりました。

参考URL:
http://cycle.panasonic.jp/products/parts/search_battery.html

質問者からのお礼

返信ありがとうございます! ViViがベースだったんですね。 どれと同じ型番かも分からなかったので、とても有り難いです! スペアバッテリーNKY14B02を購入しようと思います。 助かりました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

少し脈絡が可笑しい。                       メーカーが純正部品を薦めるのは当然です。 代替可能品の情報を持っている人材は当然いる、聞き出す側の問題も有ります。

質問者からのお礼

可笑しいと思われてしまい、回答頂けず残念です。 説明力不足ですみません。;; 頭がこんがらがってしまっていて、どうしても文章がまとまらなくって。 伝わりにくかったみたいですね。 私が教えて頂きたかったことは ・NKY140B02は正規の品番ではないけど購入していいのか、正規を買わなければいけないのか ・バッテリー販売の中で使用可能な型番の中に「SNV26」が 記載されていないので、  どの自転車の型番と同じでどのバッテリーが使用可能なのか ・バッテリーの老化について、充電した時点から老化が始まっていく訳ではないのか? というようなことでした。伝えられるよう、これから気をつけます。 返信ありがとうございました。

• 回答No.1

SUZUKIも随分と不親切ですね、しかしSUZUKIでバッテリーは作っていないので対応に出た人が判らなかったのでしょう。  バッテリーNKY152B02をネットで検索しましたが判りませんでした、従ってNKY140B02を購入するしか有りません。  (この電池はニッケル水素バッテリーで24V-2.8Ahです)  つまり定格や形状が違うと使えない可能性が有りますので、現在使えているバッテリーを新しく買うのが無難です。  以下のURLに電動自転車用バッテリーを販売している処が有ります、残念ながらSUZUKIのは記載が有りませんが、電話で問い合わせれば教えて頂けるでしょう。  http://www.yasan-j.com/battery.htm

質問者からのお礼

返信ありがとうございます! やっぱりNKY140B2を購入するしか無いんですね。 ただ、それを買っていいのか分からなかったので電話をした時に 「他の品番のバッテリーでも使用出来ますか?」 と質問したところ 『違う品番のバッテリーは使えません』 との回答。 では今、違う品番を使っているのは間違いなのでは?? という疑問から、購入をためらっていました。 聞いてみますね。ありがとうございました。