• ベストアンサー

携帯電話の不具合

私のの携帯はドコモのP901iという機種を持っているのですが、どうやら不良品のようなのです。この機種に変更してから約半年経ちますが、3台目(同じ機種)です・・・。 どのような不具合が起こるかというと、メールやiモード使用中に突然電源が落ちたり、メールのときの文字変換や文字を打つときの反応がかなり遅くなったりするのです。 あと、電源を一度落として、電源を入れなおすと立ち上がるまでに2分くらいかかるときもあります。普通は数秒で立ち上がります。以前の2台も同じ不具合が起きたので、無料で交換してもらいました。 対策としてはまた交換してもらうしかないのですが、もうこの機種(Panasonic)は勘弁です・・・。 これはクレームとして訴えて、無料もしくは安価で違う機種に変更できると思われますか?できれば、最新の機種が欲しいけど、これは無理かな^^; みなさん、このような経験をされた方はいないでしょうか? いらっしゃれば、経験談などを教えてもらえればありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> このような経験をされた方はいないでしょうか? P901iは数々のバグがあって、相当数の人が不具合に遭遇しています。 不具合を修正するソフトに、更に不具合があったのですから何度もショップにクレームを言った人も多いと思います。 > クレームとして訴えて、無料もしくは安価で違う機種に変更できると思われますか?できれば、最新の機種が欲しいけど、これは無理かな^^; 同機種を無償で修理・改修することはメーカーの責任として当然ですが、そこまでの要求は常識的に考えて無理でしょう。 参考URL P901iにソフトウェア更新できなくなる不具合、約65万人に影響 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24049.html

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24049.html
day_of_the_dead
質問者

補足

「対象となるのは、製造年月が2005年4月以前の「P901i」で、対象端末の販売数は64万8,000台。製造年月は、電池パックを外した本体側に記載されており、5月以降の端末については改善済み。」とありますが、私のP901iは2005年9月製造なのですが、これは対象外なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • jet-masa
  • ベストアンサー率33% (55/162)
回答No.3

補足に関しての回答です。 対象外ですが、電源断の症状で預託交換が妥当でしょう。 メーカー責なので料金もかからないと思われます。

回答No.2

#1です。 >私のP901iは2005年9月製造なのですが、これは対象外なのでしょうか? No.1の参考URLに記載されている不具合だけでなく、P901iは、2005年5月以後に生産された製品にも別の不具合が発生していて、その対策が今年1月25日に発表されました。 その不具合は、今後ネットワーク機能の拡張とともに発生する確率が高くなる可能性があります。 詳しくは、参考URLのリリースをご覧下さい。 参考URL FOMA 「SH901iC」、「SH700i」、「N901iC」、「N700i」、「P901i」、「P700i」をご利用のお客様へ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060125_00.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060125_00.html

関連するQ&A

  • 携帯電話の不具合は??

    ・10ヶ月前にボーダフォンからドコモに変更しました。 ・機種はP901ⅰsです。 ・はじめの1ヶ月でメールを打っている最中、【変換】【確定】を押すと全く動かなくなり、電源を落とすと立ち上がりに1時間ほどかかってしまうようになりました。 ・ドコモショップへ行くと、直すのにお金がかかるとのこと。 買って間もないし、直すのにお金だすのが嫌だったのでそのまま使っていると、5ヶ月あたりから、充電のもちが急に悪くなり、今では充電が完了し、使うと、1,2回メールしただけで、『充電してください』となって充電がなくなってしまいます。 ・ショップは電池パックがダメだから新しいのを購入したほうがいいとのこと。 ・これは私の使い方の問題でしょうか? ・一度だめだったけど、ケータイの不具合だったら、交換してもらえますか? ・購入から5~10ヶ月で電池パックはダメになるものでしょうか?? (ボーダフォンのときは、すべて無料で直してくれ、電池パックも交換することなく、使えました。友達も交換することなく5年ほど同じのを使ってます。) ・長々とすみません。 もし、ダメなら新しいのを購入しないといけないので教えてください。

  • 不具合ありませんか?

    ドコモP901iを使用されてる方に伺いたいのですが、結構不具合ないですか? 私のは急に画面が真っ暗になったり、電源が入らなくなったり、画面の切り替わり(反応)が遅かったりです。 901iに機種変して2ヶ月ほどですが、もう2台目です。もちろん、無料交換です。

  • 携帯

    SoftBankの携帯を使用しています。 今年に入ってから二度修理に出しています。 メインボードの不良で、充電出来ないなどの不具合がありました。 計三回修理しています。 今回も同じ不具合で修理に出すつもりです。 そこで質問です! もう我慢の限界なので、機種変更をしたいと思っています。 無料で機種変更する事はできるのでしょうか? どうSoftBankに応対すればよろしいでしょうか? 月賦は後2ヶ月残っていますが、iPhoneと二台持ちなので、機種変更するつもりはありません。 何か良い方法はないでしょうか?! アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話の充電がすぐなくなります。

    とてもこまっています。 知っている方がいたら教えてください。 今年の2月にドコモのD903iに機種を変更しました。 ここ2ヶ月ほど充電をいっぱいにしてもすぐになくなります。 使用せず、電話もメールもかかってこないのに一日もちません。 ドコモショップに持って行き、バッテリーチェックもしてもらったのですが、何も不具合はないといわれてしまいました。とても困っています。 私としては交換とまではいかずとも、直してくれるか、せめてバッテリー交換は補償期間内なのでして欲しいのですが・・・ こうした場合どうしたら良いでしょうか? なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • ドコモ(docomo)への携帯電話不具合のクレーム

     携帯電話が「突然圏外表示のままになり、受信も発信もできなくなる」という症状で、半年の間に3度故障しています。故障のたびに同機種の新品に交換してもらっているのですが、まったく同じ症状で利用できなくなります。そのため「同じことが3度も起こっている。新品に換えてもらっても同じことが起こる恐れがある。だから無償で別の機種に変更してもらえないか。携帯電話のシステム上の不具合ではないのか。」ということを言っているのですが、取り合ってもらえません。  そこで皆さんに質問なのですが、ドコモショップでいっててもらちがあかなそうなので、以上のことをドコモの上の方に訴えていき実現させたいのですが、どこにどのような方法で連絡をとるのがいいのか、知っている方がいらっしゃったら、おしえてください。 ちなみに、携帯電話の機種は「D505i」。故障原因はいつも「アンテナ部分の不具合」のようにいってきます。「そもそも携帯電話のシステムの不具合」については、そのような事例は他に確認できない、といわれます。私自身による「水濡れ、圧迫」はありません。 ドコモアミのショップから「ドコモの支店」というところにクレームを上げてもらっているのですが「同機種の新品と無償交換ならできるが、機種の変更は無償ではできない」という返答が帰ってくるばかりです。フリーダイヤルのカスタマーサポートに電話をすると、それはショップが対応する、ということで、同じドコモアミに回されます。 もし説明が不十分なところがございましたら、ぜひご質問ください。 何度も突然故障して仕事先から連絡が取れない、と苦言を言われて、そのうえドコモショップに何度も足を運ぶという、非常にわずらわしい状況から開放されたい一心です。 よろしくお願いいたします。

  • ★携帯の機種メーカー★

    今度携帯を機種変更しようと思っているのですが、 ソフトバンク携帯で、壊れやすい機種や、不具合が多い機種メーカーを教えて下さいm(^^)m 私は今シャープを使っていますが、電源が落ちやすいです(><) もし宜しかったら、どういう理由等、どのような症状が出たかも教えて頂けないでしょうか??? 宜しくお願い致します(@^0^@) ちなみに、次にパナソニックを使ってみたいので、パナソニックについてもありましたら、合わせてお願いします★

  • 携帯電話の故障・交換

    1ヶ月前にAUからドコモに乗り換えました。機種はP704iです。 昨日携帯をスライドさせたら「SYSTEM STARTING WAIT A MINUTE」と 表示されフリーズ状態になりました。電池・FORMAカードを 抜いて一晩たってから再度試しましたがフリーズ状態から直りません。 ドコモショップにて見てもらうつもりですが、交換するにしろ修理するにしろわずか1ヶ月で不良を起こしたこのメーカーの携帯では不安です。 (仕事でも使うのでこのような問題が再び起きると非常に困ります) 差額のみを払うことで別の機種での交換はしてもらえないのでしょうか? 故障時に他の機種への変更は難しいとは思いますが、購入後短期間で不良が発生した際にこのような対応をとってもらった経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • vodafoneの携帯について(長文ですいません)

    お願いします。今大変困っています。 2月ごろ携帯を換えました。 今までもvodafoneを使っていて今回もvodafoneで契約をしました。機種はV802SHです。 買ってすぐに1月までに作られた機種は不具合が発生しますという書き込みをみてショップに持って行ってどうすればいいのか聞いてみたところ修理の見込みがたったらDMで知らせる、ということでした。 自分の携帯ではvodafoneが言っている不具合以外にも他にかなりの点で不具合と思われる点があります。 ・電話がつながらない(圏外のまま直らない) ・メールを受信すると電源が切れる ・受信したメールを見ようとしても開けない ・ボタンを押すと画面が固まる ・固まるとバッテリーをはずさなければ電源が切れな い などといった普通に使うのに困難な状態です。 修理のDMも未だに来ません。 こんな携帯なら買わなかったとvodafoneにクレームを言ってもどうしようも出来ませんと言われた。 それなら解約してくれと頼むと違約金をいただきますといわれた。これはおかしいのではないでしょうか? 不良品の携帯を売りつけておいていつまでたっても修理ができず、携帯を満足に使えていないのにユーザー側に我慢しろだとか文句があるなら違約金を払えなどというのはおかしいと思うのですが。 自分としてはこれは完全にvodafoneのミスなのだから無料で解約して機種代も返して欲しいのですが… 何とかならないもんでしょうか。 お願いします。長文ですいませんでした。

  • N503isの不具合について

    ユーザ辞書を書き換えている時に電源が落ちて以下のメモリーが消える 不具合が起こりました。 ・送受信メール、画面メモ、ブックマーク、ユーザ辞書、URL履歴、iアプリ  ※iアプリは、メモリ満杯というメッセージがでてDLできません。 以前から、下のページでそういう不具合がN503i、N503isには あるらしいと聞いてはいましたが、いざ自分の身に起こると あせるものですね(笑) http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nmagic9 つきましては、同じ不具合を経験した方に教えていただきたいことがあります。 (1)機種名と年式 (2)その後の対応(ドコモショップで交換?) 私もドコモショップに行ってみようと思っていますが、参考にお教えいただけたら 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • docomoの携帯機種F01Bの電源について。

    F905からF01Bに機種変更しました。購入した時から1日に1度は必ず電源が落ちます。iモード中やメール作成中に落ちます。前、ショップに持って行ったら「異常無いので様子見て下さい。」と言われました。原因としては、「iモード履歴が重なり過ぎている」や「文字変換履歴が多いのでは?」と言われました。文字変換履歴は私は今まで必ず1日一度はリセットしていたので関係無いと思うのですが…。iモードの画像も、F905では表示されていたのが表示されなかったりと‥我慢も限界です。時間が取れる日にショップに行こうと思うのですが、無料で交換して貰えるでしょうか?

専門家に質問してみよう