• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう場合は Excel のマクロを用意しておけばいいのでしょうか?)

Excelのマクロで効率的に問題処理表を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロやスクリプトを活用することで、問題処理表を効率的に作成することができます。日付やステータス、担当者などの情報を整理し、一定の日数が経過したものや担当者ごとの表示、ステータスごとの表示などのレポートを自動的に作成することが可能です。マクロやスクリプトの作成には一定の知識が必要ですが、Excelを使っている場合は比較的簡単に実現することができます。
  • Excelのマクロやスクリプトを使った自動化処理は、問題処理表の作成に大変便利です。毎日届く問題処理表をスクリプトに食わせることで、日付やステータス、担当者、カテゴリなどの情報を整理した表を自動的に作成することができます。また、一定の日数が経過したものや担当者ごとの表示、ステータスごとの表示などの特定の情報を抽出してレポートを作成することも可能です。
  • Excelはマクロやスクリプトを活用して自動化処理を行うことができます。問題処理表の情報をまとめた表を毎日自動作成するためには、Excelのマクロやスクリプトを用意する必要があります。マクロやスクリプトに問題処理表を食わせると、日付やステータス、担当者、カテゴリなどの情報を整理してきれいな表にまとめることができます。また、特定の条件に基づいて情報を抽出してレポートを作成することも可能です。Excelのマクロやスクリプトは学習コストがかかることもありますが、効率的な処理を実現するためには有用なツールです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.1

ひとつの意見としてお聞きください。 アクセスでデータベースを作っておくのがよいと思います。 これならこの中にエクセル風の表を複数入れられるし、必要に応じて複数の表から最低必要な項目だけ集めて新たな表を作ることもできます。

torsos
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EXCEL2002のマクロについて

    EXCEL2002のマクロについて教えて下さい。 元々はEXCEL97で作成したファイルなのですが、EXCEL97、2000上では不具合はないのですが、2002になるとシート全体が選択された状態で画面が固まったようなメモリ不足のような状態に陥ってしまいます。ちなみにマクロ処理はオープン時に行っています。 ================================================ Workbooks("ファイル名").Sheets("シート名").Select ================================================ 上のようなシート全体を指定する部分が原因らしく、この命令(複数)をコメントでつぶすと正常に処理されます。 (上記命令をコメントでつぶしているため一部の処理は未処理) 原因はEXCEL2002の不具合でしょうか。パッチが出ていたりするのでしょうか。 何度もシートを選択しているのが悪いのでしょうか?? しかし97、2000では問題ありませんでした。 2003ではほかの命令を使用しなくてはいけないのでしょうか?? わかる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • wordにexcelデータの流し込み、マクロでできる?

    固定された表様式に400件程のデータを流し込みたいのですが、 Excelのデータをwordで作成した表様式に流し込むことはできるのでしょうか? 表の様式が決まっており、印刷した際の体裁を重視しています。 現在は、そのデータ(string型)を前任者が作成したマクロで、 excelで作成した表様式に流し込んでいるのですが、 データの中にスペースが複数ある場合、文中のスペースの大きさが均等でなくなるなど、印刷の体裁が悪いのです。 (例:1つのセル内に入力されるデータの一例、□はスペースです。 「6月1日□□□□a業務…□□□担当者A 改行  6月2日□□□□b業務…□□□担当者B 改行  6月3日□□□□c業務…□□□担当者C 改行 …」) excelで印刷機能があまりよくないということならば、 wordなら…と思ってexcelデータをwordに流し込む作業を記憶しようと wordマクロをいじってみたのですが、 やり方が間違っているからかうまくいきません。 excelデータをwordの表様式に流し込むのは、無理なのでしょうか? accessでも考えてみたのですが、1つのレコードの項目数が多くレコード毎にデータ量がかなりちがうし、表様式自体も列・行が入り組んでおり、不適当なようです。 うまく説明できておりませんが、 なにかよいアドバイスございましたら、ぜひよろしくお願いします。 なにしろマクロ初心者なので、 わかりやすい説明をしていただけたらありがたいです。

  • Excel+mdbファイル

    一つの高校で成績データベースの構築を行いつつあります.担当者の知識はExcel(VBA含む)とAccess(VBA含む)とADOです.実際に構築した経験は 1.Excelのみの定期考査成績処理システム(ユーザー60以下) 2.Excel+ADO+mdbの調査書発行システム(ユーザー10以下) 3.Accessのみの大学入試出願管理システム(ユーザー10以下) があります.それぞれの感想は以下の様. 1.同一科目担当者は順番待ちで入力し,科目ごとにファイルを準備しているのでユーザーが多くても対応出来ました.それらの科目ファイルを一つのファイルに集約して統合表のようなものを作ります.しかし,統合表はデータベース的でないので複数年度集約利用する場合はマクロでデータベース形式に整形したり単位数を最入力したりしなければなりません. 2.は特に問題ありませんでした. 3.何と言っても同時入力のパフォーマンスが悪いです. そこで,今回は2.の手法で開発しました.問題はユーザーが60ぐらいにふくれあがることです.しかし,同時実行ユーザーは多くても数名だと思います.要点はデータの入力・編集はインターフェイスのExcelに入力表をシート上に展開し,作業は未接続状態で行い,mdbへの書き込みは瞬時に行なってしまうことで,接続の排他処理でのエラーを少なくしていることです.このようなシステム構築例をあまり知りませんので,ご経験のある方にアドバイス頂きたいと思います.

  • excel2000マクロについて

    excel2000マクロ操作について教えて下さい。 最初に起動したときに、メニューバー及びツルーバーを隠す処理を入れています。 終了する場合、メニューバー及びツルーバーを元に戻す操作をボタンにマクロを割り付けています。 その場合は別に問題ないのですが、エクセルの閉じるボタン又はメニューバーより エクセルを終了して通常のエクセルを起動すると、メニューバー及びツルーバーが隠れた状態で出てきます。 起動したときにメニューバー及びツルーバーが表示された状態に戻す方法は マクロ操作では出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • VBAで生成されたExcelファイルの閉じ方

    VBAで以下の処理を書いています。 ・Excelオブジェクトを生成する。 ・Excelファイルをオープンする。 ・各行を読取、Accessのテーブルに挿入する。 ・終了 といった処理を行っています。終了する前に読取ったExcelの オブジェクトを終了しないといけないと思っています。 Workbook.Close Set Workbook = Nothing とやると、Workbook.Closeの所でファイルを保存しますかといった メッセージが出てきます。単純に開いていたファイルを閉じたいだけ なのですが、どういった処理を書けばExcelのファイルを何もメッセージを 表示せずに閉じることができるでしょうか?

  • Excel2007とExcel2008の購入に迷っています

    現在macOS(10.4.11)を使用しており、iMac購入を考えています。 Office系のExcelやPowerPointの2004を使用していましたが すでに販売しておらず、最新版にしようと思っているのですが Excel2008は「互換性があまりよくない」とか「すぐに落ちてしまう」と聞きましたが実際どうなのでしょうか。 (作業的にマクロなどはあまり使用せず、文章の打ち込みや簡単な表作成の作業をするだけです。) Excel2007とExcel2008のどちらを購入したほうが良いか迷っています。 また、Excel2007 for Macは存在するのでしょうか (サイトを色々調べていると「Win用」と書かれているものが多かったので) ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXCEL2007で動くマクロがEXCEL2000だとエラーが出ます。

    下記は、wordの「@一覧表」文字の部分をExcelで作成した表(B3:E9)に置き換えるEXCEL2007で作成したマクロですが、EXCEL2000で動かすと「メソッドまたはデータメンバーが見つかりません」のエラーが出ます。初心者につき、対処方法を教えて下さい。 Dim wordApp As Word.Application Dim wordDoc As Word.Document Dim wordRange As Word.Range Set wordApp = New Word.Application Set wordDoc = wordApp.Documents.Open(ThisWorkbook.Path & "\ひな型用ドキュメント.docx") (途中略) Set wordRange = wordDoc.Content wordRange.Find.Execute "@一覧表", Forward:=True Range("B3:E9").Copy wordRange.PasteAndFormat (Word.wdPasteDefault) ←エラー *エラーは、wdPasteDefaultで出ます。

  • EXCEL2010のマクロ - 停止回避策

    EXCEL2010のマクロについての質問です。 EXCEL2007では、全く問題なかったのですが、 EXCEL2010で、下記マクロにて、1位置にて停止します。 但し、このまま継続指示にて、最後まで終了します。 1のファイルには、全く問題はありません。 1を削除しても、2で停止します。 但し、このまま継続指示にて、最後まで終了します。 EXCEL2007版から2010版での仕様変更等と思われますが、 対策案を、ご存知の方、宜しくお願い致します。 途中からです、 Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------1 Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------2 Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------3 Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------4 Workbooks.Open Filename:="\**.xlsx" ------5

  • Access VBAからExcelシートの削除

    お世話になります。 Access VBA から指定したExcelシートの削除を行うプログラムを下記の通りに記載しています。 Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Workbooks.Open FileName:="エクセル.xls" oApp.DisplayAlerts = False oApp.Sheets("シート名1").Delete oApp.DisplayAlerts = True この場合において、"シート名1"が存在していれば問題なく処理されますが、 このシートが存在していなければエラーが起きます。 指定したExcelブックにこのシートが存在するかどうかのチェックを事前に行い、 存在する場合のみ削除処理を行うにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 環境は、Access2007です。

  • [Excel ADO]テキストとシートの混在使用法

    Excel2007を使っています。 ADOを使ったSQL処理をやっているのですが、 元データ(テーブル)をCSVファイルと、エクセルのシートの両方を使うことはできますか? 例えば、商品コード表とか担当者コード表みたいな比較的小規模かつ動きの少ないものはエクセルシート上の表を参照し、CSVファイルの売上データを処理する、というようなイメージです 小さなテーブルのファイルが増えていくのがイヤで、ひとつのブック内に集約しておけないものでしょうか

専門家に質問してみよう