• ベストアンサー

「南極物語」について、どう思いますか?

honobono_haruの回答

回答No.5

試写会でいっぱい涙流してきました(ETですら泣く私ですので・・・)。犬が大好きな私なので、犬が亡くなる場面では涙が出ましたが、正直なところ、見ながら、「そんなことがあったって、犬に聞いたのか?」とつっこみいれてましたね・・・。食事を譲りあったり、最後はETと同じ泣き→喜びで終わるところ、いかにもディズニーらしい、というか、日本版に比べて随分と子供向けになっている気がしました。 最初ディズニーのスタッフは犬は一匹も殺したくない、と言ったそうです。動物愛護が盛んなアメリカでは、犬が死ぬたびに観客が席を立ってしまうからだ、という理由からだそうです。リメイク版に参加している日本版のスタッフからの助言で、亡くなる犬も設定とのこと。 最後の字幕では、「この映画では、いかなる動物も傷つけられてはいない」みたいな言葉が出ていました。 私が涙したのは、どちらかというと、映画の内容に関しては、犬に対する人間の非常さへの怒り、本質的には、あんな寒いところで一生懸命演技する犬のひたむきさが辛かったから、と言ったほうがいいかもしれません。

Nactas
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 >「そんなことがあったって、犬に聞いたのか?」とつっこみいれてましたね・・・。 邦画版を観た時の僕も同じような事考えてましたよ。 犬が死んでいく辺りのエピソードは誰に聞いたんだ?犬か?タロ・ジロが言ってたのか?って…。 >最後の字幕では、「この映画では、いかなる動物も傷つけられてはいない」みたいな言葉が出ていました。 ディズニー版らしい配慮ですね。邦画版にはこういうのあったかな? さすがにちょっと覚えてないけど、完全に傷つけてますからね…邦画版は。 >私が涙したのは、どちらかというと、映画の内容に関しては、犬に対する人間の非常さへの怒り、本質的には、あんな寒いところで一生懸命演技する犬のひたむきさが辛かったから、と言ったほうがいいかもしれません。 どちらにしても辛い涙ですね…。感動の嬉し涙を流したい僕は、やはりディズニー版も観ない方が良さそうですね。 ご回答、ありがとうございました。