- ベストアンサー
ベースのスラップの事で質問なんですが。
fleafleaの回答
ストラップ、めちゃくちゃ長いです。元々、スラップには興味が無かったのですが、高校の時にレッチリを聞いてスラップに目覚めた自称フリーチルドレンです(笑) もちろん親指は真下を向いています。俗に言う垂直ですね。アップの場合は少しひねって工夫しています。ホント文章で伝えるのが難しくてすみません。 実はですね、プリアンプのゲインを上げて、軽いタッチでも音が出るようにしているんですよ。それで指、手には全然力を入れていません。だからほかの人が、僕のセッティングで弾いたら爆音で大変な事になります(笑)それで練習に練習を重ねて、ストラップが長くてもアップが出来る様になったんですよ。
関連するQ&A
- 縦スラップのサムピングについて
レッチリのフリーに憧れて ストラップ長めでほぼ垂直に親指たててやってるのですが これって縦スラップであってますか? あってなかったらすみません>< そこで本題なのですが、サムピングするとき 4弦だと問題なく打てるのですが、3弦とか打つときに 4弦も一緒にヒットさせてしまうのですが、 親指のどこでヒットさせればいいですか? あとコツなどあれば是非教えて下さい。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- エレキベースのスラップ奏法について
エレキベースのスラップ奏法について質問です。 スラップを練習し始めてまだ日が浅いので、わからないことだらけです。 ・サムピングについて 弦を親指で叩くとありますが、これはボディに対して垂直に叩くのではなく、若干ななめから叩くという解釈でよろしいのでしょうか? 垂直ではあまり音もなりませんし、やはりピックではじくような感覚で叩いたら音が鳴ります。 それとも、垂直で音が鳴るように練習するものなんでしょうか? それと、叩くときに弦がフレットに当たってもいいんでしょうか? 今自分は、若干斜めに叩いて弦がフレットにあたってる状態です。 ・サムピングとプル(プラッキング?)の使い分けについて 通常は1・2弦がプルで3・4弦がサムピングですよね。 しかし、1・2弦をサムピングでひいたり、3・4弦をプルでひいたりすることはありますか? 1・2弦の速いフレーズ(特にベースソロなど)は、プルだけでは追いつかないと思います。なので、多少サムピングも入るのでは?と思います。 3・4弦でプルと同じような音が欲しいときはサムピングのアップで代用できると思いますが、例えば4弦をサムピングでひいた後、16分の速さで3弦のプルの音をひきたいときは、人差し指でひいたほうがいい気もします。 ・爪について サムピングのオルタネイトの練習で親指の爪に少々傷が入るのは、悪いひきかただって事でしょうか・・・。 説明下手ですみません。 1つでも回答いただけたら嬉しいです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スラップ奏法でのミュートについて
以前からベースでスラップ奏法を練習していて気になることが出てきたので質問します。 まず教則本を何冊か購入し、一通りのやり方はできるようになりました。 僕のやり方は主に、レッチリのフリースタイル(親指が下向き)を少し変えて 弦に対して親指が垂直より若干斜めになっている感じでやっています。 他にも本に書いてあった親指が弦に対して平行で振り抜くものと跳ね返るものも、きちんと練習しています。 最近気がついたのですがフリースタイルのようなやり方でやる時、 僕は右手の掌の小指側の側面辺り(説明が下手ですみません)を スラップするときに弦に触れているのですが、これは直した方がいいのしょうか? 分かりにくいと思うのですが、例えばサムピングした後プルをする時、サムピングした音はミュートしますよね? その時に、僕は上記のように右手側面を弦に軽く触れる事でもミュートしています。 他にも3弦をサムピングする時は、4弦に右手を軽く触れていて、2弦のサムピング時は同様に右手で3、4弦に軽く触れる感じです。 ミュートした方がいいと思って自分なりに工夫していたら、無意識的にこういうやりかたでやっていたようなんです。 左手のみでミュートしようとすると、出来ているように聞こえますが、わずかにハーモニクスがなったりよく聞くと共振してしたり、なかなかミュートが上手くいきません。 フレーズによっては左手だけではミュートがうまくできない場合もあると思うのですが…。 それとも単純に僕が下手なだけで、これも練習してできるようにするのがスラップなんでしょうか? 肘ごと動かすとか、手首ごとぶつけている感じではなく、手首の回転を意識していますが 教則本や動画を見て自分なりにやっているので、これで合っているのか分かりません。 サムピングも人によって親指のどの辺りを当てるか言っている事が違うのでよく分かりません。 (本には親指の指先でやるといいと書いてあり、別の本や動画では親指の第一関節の辺りでやると言っていました。) 僕はベースを弾くことにおいて(ベースに限ったことではないと思いますが) ミュートがすごく大事だと思っています。 しかし自分なりに工夫していた事が間違っていたとしたら直したいです。 これは間違ったやり方なんでしょうか?どなたか教えてください。 また今回の質問とは直接関係ないですが、僕はピック弾きの際にも高音弦を弾く時に 低音弦を右手でも軽く触れる事でミュートしているのですが、これもよくないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- かなり低い位置でのサムピング
ベースをやっている高校二年生です。 自分はストラップを長くしてベースを弾きます。そこでスラップをする際、レッチリのフリーのように親指を下に向けてやろうと思い練習しています。(ストラップもフリー程の長さです) が、(親指が下のフォームで)立ってサムピングする際に四弦は良い音を出せるのですが、三弦を叩くとどうしても親指の付け根が四弦に当たってしまうんです・・・。 座って弾く際には親指が横向きのスラップがやりやすいのですが、どうしてもストラップは短くしたくないです。 経験者の方、もし良い打開策があれば教えてください。(ストラップを上げる以外で!)
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- スラップ奏法について。
ベース暦半年の者です。 今、スラップ奏法を練習しているのですが 1、2弦をサムピングすると、親指の付け根が3,4弦に当たって 違う音が鳴ってしまいます。 やはりこれは左手でミュートしないといけないのでしょうか? アドバイスおねがいします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 下向きベーススラップについて教えて下さい。
下向きベーススラップについて教えて下さい。 4弦は普通にサムピングできます。 3弦になると他の弦がなってしまいます。 ここまではこのサイトにも解決法が書いてありました。 分からない事について、例を上げます。 3弦の運指が 3-6-5-4 だとします。 そのときの4弦ミュートはどうしたらいいんですか? こんな感じのサムピングがどうしてもできません。 教えて下さい。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ベースでスラップする右手を上から出す奏法について
ベースをスラップするときのサムピング(親指で叩きつける奏法)について質問です。一般的に知られているフォームは拳を軽く握った状態から親指を立て、腕を下側からまわしてくる(?)というものですが、スラップベーシストとして有名なレッチリのFLEAは手全体をボディの上側から出していました(分かるかな・・・?説明が難しいです)。拳を握るようなことも無く、手は開いていてリラックスした状態のようでした。 実は試してみたところ、僕の弾き方やベースの特性を考えると後者の弾き方の方が良い音が出るのが分かりました。が、一つだけ問題があります。その奏法では弦の弾き分けが難しいんです。4弦は最低音弦なので障害がありませんが、それ以上の高音弦を叩く際にどうしても低音弦を一緒に叩いてしまいます。左手でミュートする手もありますが、実音か打撃音かの違いで結局は意図しない音が出てしまいます。この奏法を使う場合、弦の弾き分けはどのようにして行うのでしょうか?
- 締切済み
- 楽器・演奏