• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

98です。起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、 lmouse.vxdの文字で、終わっています。 Enterを押すと、通常の起動をします。 lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 具体的な対処の例を挙げる。 ケース1: Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している 症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようとするとフリーズする. 対策: ・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする. CD \WINDOWS\SYSTEM REN LMOUSE.VXD LMOUSE.--- CD \WINDOWS WIN ・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める. ・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない. ・当然だが工程10では標準マウスしか使えない. ・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

SYSTEM.INIを編集する方法です。 1:スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択 2:syseditと入力 3:OKをクリック でシステムエディタが起動しSYSTEM.INIを編集できますよ。

質問者からのお礼

セーフモードで、立ち上げると、文字化けせず、文字が読めました。 不要なのか、不要でないのか、わかりません。 SYSTEM.INIを編集しても、かまわないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asuca

>工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする. このほかに SYSTEM.INIをEDITで開き、「mouse=lmouse.drv」という行を「mouse=mouse.drv」に書き換えます。 これでうまく起動できませんか?

参考URL:
http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/thread06074.html

質問者からのお礼

EDITで開くで、検索してみましたが、 SYSTEM.INIをEDITで開き方がわかりません。