• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

98です。起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、 lmouse.vxdの文字で、終わっています。 Enterを押すと、通常の起動をします。 lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 具体的な対処の例を挙げる。 ケース1: Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している 症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようとするとフリーズする. 対策: ・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする. CD \WINDOWS\SYSTEM REN LMOUSE.VXD LMOUSE.--- CD \WINDOWS WIN ・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める. ・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない. ・当然だが工程10では標準マウスしか使えない. ・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SYSTEM.INIを編集する方法です。 1:スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択 2:syseditと入力 3:OKをクリック でシステムエディタが起動しSYSTEM.INIを編集できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セーフモードで、立ち上げると、文字化けせず、文字が読めました。 不要なのか、不要でないのか、わかりません。 SYSTEM.INIを編集しても、かまわないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする. このほかに SYSTEM.INIをEDITで開き、「mouse=lmouse.drv」という行を「mouse=mouse.drv」に書き換えます。 これでうまく起動できませんか?

参考URL:
http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/thread06074.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

EDITで開くで、検索してみましたが、 SYSTEM.INIをEDITで開き方がわかりません。

関連するQ&A

  • 起動時のエラーメッセージを消したい

    質問者:nakanakanaka Windows98です。 毎回、起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、 lmouse.vxdの文字で、終わっています。 Enterを押すと、通常の起動をします。 lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。 具体的な対処の例を挙げる。 ケース1:  Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している 症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようと するとフリーズする. 対策: ・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする. CD \WINDOWS\SYSTEM REN LMOUSE.VXD LMOUSE.--- CD \WINDOWS WIN ・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める. ・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない. ・当然だが工程10では標準マウスしか使えない. ・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく. セーフモードで、立ち上げると、文字化けせず、文字が読めました。 不要なのか、不要でないのか、わかりません。 SYSTEM.INIを編集しても、かまわないのでしょうか。 1:スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択 2:syseditと入力 3:OKをクリック システムエディタが起動しSYSTEM.INIを編集できる。 SYSTEM.INIをEDITで開き、「mouse=lmouse.drv」という行を「mouse=mouse.drv」に書き換えます。 と教わったのですが、「mouse=lmouse.drv」の文字はなく、 「mouse=mouse.drv」の状態なのですが。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • netchg.vxdと言うファイル

    win98SEのノートパソコンが立ち上がらなくなり、 色々修正をしていたのですが、一つだけトラブルが 解消できません。 Win98の起動画面が出た後、黒い画面になり 「netchg.vxd」が参照されているのに無いと 表示されます。 その後は普通に起動して、不具合はないのですが、 「netchg.vxd」が何なのか分りません。 何かのドライバ関連かと思って検索してみましたが 2件しかヒッせず、分らずじまいでした。 ご存知の方があれば回答お願いします。

  • vmm32.vxdが見つからずWIN98が立ち上がりません!

    HitachiのPrius310(MMX Pen166)を使用してまして、3ヶ月ほど前に何かのトラブルで立ち上がらなくなり、みなさんの知恵を借りながら分からないなりにもがんばって、HDDを別のHDDに逃がしてからフォーマットしてWin98(製品版)を入れ直し、Priusに合ったBIOSやドライバーを入れ直してなんとか元気に使えるようになってました。 しかし、過去のデータをいじっていたところ再起動時にvmm32.vxd(2項目)が見つからない!といってwinが立ち上がらなくなり、safeモードでもだめです。 別ページでCDからその部分をコピーすればいいようなことを見つけて試してみると2項目だけだった見つからない-.vxdが20~30程に増えてやっぱり立ち上がりません。 PCが元気だった頃にWindows updateをインターネット上でしたかもしれません。 また、HDDの空き容量が少ないのでOSの上書きもできません。 なんとかHDDの内容を消さずに復旧したいのでみなさんお知恵をお貸しください。

  • tempfw95.vxd って?

    先日ハードの掃除をするソフトを購入して調子よく削除した後に再起動をかけると 「C:/WINDOWS/SYSTEM//tempfw95.vxdがみつかりません」 というエラーが起動時に出てきます (それも文字化けで) 今のところエラーが出た後enterキーを叩くと普通にOSが起動して使えるのですが、なんとなく怖いので早く対処したいのですが、どうすればよいのかがわかりません。 どなたか解決法を教えてください!!

  • NortonのNAVAP.VXD?

    別のノートPCなのですが、 ノートンをインストールしたときにエラーが起こり、 アンインストールを行った(というより削除した) 後、パソコンがおかしくなってしまいました。 PCはThinkpad、OSは98です。 状況は、PCを起動すると、まず、IBM THINKPAD と表示され、Windows98の画像が表示されたあとに、 文字化けした文字が表示されます。 読める文章は C:\PROGRA~\NORTON~\NAVAP.VXD と出てきてENTERやESCを押しても先には進みません。 セーフモードでは立ち上がります。 どうしたらよいのでしょうか? 至急お願いします。 (Nortonの入っている別のPCで検索をかけたら NAVAP.VXDというファイルがみつかりました・・・ これをFDでもっていけばいいというわけではありませんよね?)

  • コードレスマウス

    こんにちは。Logitechのコードレスホイールマウス(型番LZB04257112)が動かなくなりました。パソコンを立ち上げたときに「電池の残量が少なくなってきています」とメッセージ出たのですが電池を交換せずに使っていると動かなくなりました。その後、すぐに電池を交換しても動きません。何度再起動してもだめです。Logitechのサポートセンターにも問い合わせてるのですが電話がつながらないので、どなたかどうすればいいか教えてください。パソコンはWINDOWSのNT2000です。

  • このファイル(Win32VXD.exe)って何?ウィルス?

    Win95+IE4.01sp2の環境でインターネットでファイルの ダウンロード等をしていますが、これといったアプリケーションをインストールした覚えはないのに、 Windowsファイルの中に、「Win32VXD.exe」というファイルがいつの間にかできていました。 また、レジストりの HKEY_LOCAL_MACHINE--CurrentVersion----run と RunServices のなかにVirtualDeviceDriver という文字列の名前、 データは"Win32VXD.exe"が記述がされています。 そしてまた、システムエディタのなかの SYSTEM.INI には、 [boot]shell=Explorer.exe WIN32VXD.EXE という記述がされています。 いまのところは、特にこれといった症状は出ていないのですが、 ウィルスではないかと、とても不気味です。 このファイル(Win32VXD.exe)について、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • pcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

    過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。 無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・ 1)次のファイルが見当たりません。   pcdisk.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 2)次のファイルが見当たりません。   dos16m.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、 あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

  • vnetbios.vxd をどうすれば良いでしょう?

    古いPCでADSL接続をしようと、Cバス用のLANボードを取り付けました。ドライバーのインストール中にWIN98seのCDからファイルを読み込むよう指示があり、従いましたが該当ファイルが見つからず、やむを得ずスキップしました。 その後、通常の起動が出来なくなり、セーフモードで再起動後、順次確認しながら再々起動すると vnetbios.vxd ENTER で「不正な割り込みが発生しました。割り込み番号 5CH リセットスイッチを押して下さい。」となり再度セーフモードからの起動になってしまいます。 DOSのSEDITから一時的にファイル名を vnetbios.bak に変更してそこを飛ばしても、結局LANボードを認識できません。 マニュアルを見てもどうも該当する箇所がないようで途方に暮れてしまいました。 お手数ですが、どなたか良い方法を教えて下さいますよう、御願いします。