• 締切済み

win2k起動時に壁紙を2回表示します。1回目を変えたい・・・。

win2000を起動するときに、2回壁紙が表示され ます。  1回目は、だいぶ前の壁紙が表示されます。  2回目は、設定した壁紙が表示されます。  どうして 以前に設定された壁紙が表示される のかわかりません。  1回目に表示される壁紙を変更したいのですが、 わかる方 ぜひ教えてください。

みんなの回答

• SYSH
回答No.4

壁紙の件ですが、アクティブデスクトップがONになってませんか?デスクトップで右クリックしてアクティブデスクトップをオフにしてください。そうしたら1回目の壁紙が表示されませんか?  そうしたら、今度は画面のプロパティで壁紙なしを選択してOKを押してください。その後、アクティブデスクトップをオンにします。2回目の壁紙が出てこなかったら、また画面のプロパティで設定してあげてください。これで直ると思います。

yulayula
質問者

お礼

アクティブデスクトップがONになっているためなのですね。 ありがとうございました。  

• annie_x
回答No.3

あくまで経験談ですが・・。 1. 壁紙を変更 2. 再度壁紙を変更 とやると、1. で設定した壁紙が1回目に表示され、2. で設定した壁紙が通常の壁紙として表示されます。 #1回目の壁紙がどこかにキャッシュされてしまってるんだと思います。

yulayula
質問者

お礼

そう思います。 ありがとうございました。

回答No.2

以前HP上などで画像を選択して「背景に設定」というのを選択しませんでした? 消したい場合は WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorerフォルダのなかの Internet Explorer 壁紙.bmp を削除してください。 変更したい場合は壁紙にしたい画像を選択して、右クリックで「背景に設定」をクリックです。 これは上書きされてしまいますので以前の壁紙は元にもどりません。 とっておきたい場合はファイル名を変えてとってけばいいです。

yulayula
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は 画面のプロパティからの変更で 上の症状になりました。 今後 参考にさせていただきます。

回答No.1

画面のプロパティで、一旦背景を「なし」にして「適用」ボタンをクリックしてください。 そのあと、壁紙にしたい画像ファイルを選択して「OK」ボタンをクリックしてください。 私の場合は、これで回避できています。 なぜ、こうなるのかはわかりませんが。・・・ バグかな?

yulayula
質問者

お礼

なぜかは わかりませんが 変更できました。 ありがとうございました。