• ベストアンサー

シアトルで部屋探し!

妹がシアトルに留学、部屋を探しています。 短大なので2年間ですが、そのあとワシントン大学に編入もしたいといってるので、もしかすると4年住むことになるかも・・。 そこで、よい部屋の探し方、教えてください。 いま彼女は、ネットで探しているというのです。 それではなかなか見つかりそうもないし・・。 場所はサウスシアトルだとか。 そのあたりで、ここはやめた方がいいという地域とか、日本人向けのアパートがあるとか、そういう情報があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一人暮らしの予定ですか? 個人的にはすぐに部屋を決めてしまうより、 ホームステイやルームシェアで短期間 自分の好きな環境や通学時間などをわかったうえで アパートを契約することをオススメしたいです。 留学生向けでない通常のアパートは 半年や1年の契約でないと 受けつけてもらえないところもありましたから スゴイところに決めちゃうと大変かもしれないです。 サウスシアトルの学校なら 日本人も結構いますので普通に過ごしてても 色々な情報が入ってくると思います^^ シアトルにはステキな所がたくさんありますよ。 妹さんの好みで 住む所もだいぶかわってくる気がします。 ルームシェアの情報は、 よく学校やスーパーの掲示板とか フリーペーパーなどに載ってました。 (オーガニックスーパーはいい感じのもよく出てました) ご存知かもしれませんが Junglecity.comからいろいろな インフォメーションもきっともらえますよ! hikoyasさんも妹さんもがんばってくださいね(^-^)/

参考URL:
http://www.junglecity.com/index.htm
hikoyas
質問者

お礼

スーパーの掲示板とかフリーペーパーとか、そんな手もあったか、ってかんじです。ルームシェアって、ちょっと怖い気もするんですが、いろんな出会いがあって楽しそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

回答ではないのですが・・・ 4年制大学などで大学付属の寮やアパートがある場合は別ですが、民間のアパートを借りる場合、日本にいるうちに探して決める人は少ないと思います(と言うか、いないのではないでしょうか?)。 ふつうはとりあえず学校の近場のYHや宿に滞在しながら、現地で探します。というのは、実際に近隣環境と部屋を自分の目で見てからでないと、決められないからです(情報だけで決めるのは危険です)。大家さんとの契約も実際にあって取り交わすことになりますし。 短大の寮や契約アパートがなければ、学校のハウジングオフィス(もしあれば)で、近隣の学生用アパートの紹介をしてもらえるでしょう。また、多いのがルームシェア(一軒家を何人かで借りてシェアする)です。同じ学校に通う学生同士で住む場合が多いので、安上がりですし友達つくりにもなります。ルームシェアの希望なども学校の掲示板で見つけることができるはずです。 ただし、ルームシェアする場合も相手との相性がありますし、実際に会って場所を確認してからの契約になります。 シアトル近辺の住環境を事前に知っておくことはもちろん重要ですが、実際の家探し・決定を日本でしていくことは難しいと思いますよ。

hikoyas
質問者

お礼

ありがとうございました。 書いとくの、忘れてたんですけど、妹はもうシアトルにいっていて、友達の家に泊まって探しているんです。 なのにインターネットでばかり探しているから、なんかいい情報はないものかと思って・・。 実際に学校いって情報探すのもいいようですね。 そう妹に言ってみます。