過去問研究に使うスキャナーの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 赤本などの過去問をスキャンしてテキスト化するためには、OCRソフト付きのスキャナーが必要です。
  • 過去問のテキスト化により、検索や統計取りが容易になるため、効率的な過去問研究が可能です。
  • スキャナーの選び方には、スキャン速度やクオリティの向上などが重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去問研究に使うスキャナー

4月から高等学校で社会科を担当する者です。過去問をPCにストックするのに、OCRソフト付のスキャナーを購入しようと考えています。 作業としては、赤本などをスキャンしてそのままテキストでとりこんでおけば、検索などもしやすく、かなり統計をとるのが楽です。ちなみに何ページにもわたる過去問題をとりこむとなれば、いちいちページをめくってスキャンするわけですから、時間がかかります。したがって、速度的なことも重要だと思っています。 しかし、スキャナーなどの機器のクオリティについて、私は素人以下です。上記のような用途で使うときに、どの程度の製品が適切なのか見当がつきません。 機器に詳しい方がいらっしゃれば、ご教示ください。 または具体的な製品名があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本全体をスキャンしたいのでしたら ADF(自動原稿送り装置)のついているドキュメントスキャナもしくはプリンタ複合機を利用して 本一冊をバラバラにしてスキャンするのが良いとおもいます とりあえず見つけたページを参考URLに貼っておきます ドキュメントスキャナ Canon DR-2050C http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/index.html プリンタ複合機 HP Officejet 6210 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/oj/product/oj6210/index.html

参考URL:
http://e-doc.no-ip.com/blog/PermaLink,guid,9f5341d1-7d35-49fc-a01e-175be22346b5.aspx