- ベストアンサー
リン酸ビタミンCローションの【リン酸】って…
リン酸ビタミンCローションの【リン酸】ってどういう意味ですか? 百貨店に入っている化粧品ブランドが出しているビタミンC入りローションとどう違うのかが分かりません。 また、リン酸ビタミンCローションと同様の効果は持続性ビタミンCなどでは得られないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1です。 補足です。 エステルは酸と水酸基(アルコール類だと思って下さい)を持つ物質が合わさったモノです。 前述の通り、エステルは体内への吸収を良くするための方法ですが、これが体に害のある酸との組み合わせだとマズイです。 例えば硫酸、硝酸とかがそれに該当します。 塩酸との組み合わせはありません(塩酸は水素酸ではないので)。 リン酸は体内では他の酸と比較して害になることはまずありません。むしろ下記URLでも紹介されているように有意義に働きます。 従ってこの組み合わせなのだと思います。
その他の回答 (1)
- sirouto1gou
- ベストアンサー率39% (316/808)
回答No.1
VCとリン酸と反応(脱水縮合反応)させる事で「エステル」という状態にします。この状態をリン酸VCというのでしょう。 この様にする事でVCの皮膚からの吸収量を増大させているんです。 水が存在すると、エステルは加水分解という反応でリン酸とVCにもどりますので恐らく体内に入ると、水分があるために分解されて上記の様に反応してVCとしての効果を発現すると思われます。 よく考えられてますよね。
お礼
再度ありがとうございます。 文系人間にはとても難しいですが、リン酸が安全で高機能なものだということは分かりました。 ご回答ありがとうございました。 お礼はこちらのご回答の欄にまとめさせていただきます。