• ベストアンサー

ディズニーランドへいきます

いつも温泉宿なのでホテルなどに泊まるのは気が引けてしまうのですが。。。 ホテルってなんとかで廊下を歩いてはいけないとか、 ありましたよねぇ?? あれってパジャマで歩いてはいけないっていうことでしょうか? かなりラフな格好で行って、大浴場から上がったら パーカーとかスウェットでいてもいいのでしょうか・・・ 何しろあまり経験がないので、不安です。 ホテルに泊まる際のマナーなどありますか? ちなみにホテルはエミオンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

普通のホテルでは、自分の部屋以外でパジャマ・スリッパはダメなところが多いですね。 温泉がついているホテルだと例外で、館内ではスリッパはOKとかパジャマもOKって言うところがたまにありますが、#1さんのとおりエミオンはスリッパのみでパジャマはNGみたいですね。 ただ、持参したパーカーとかスウェットならいいと思います。あまりパジャマに近いものだといわれるかもしれませんが、元々TDRに行く人がほとんどで、ラフな格好の客が多いし、そのままコンビニに買い物に出れる程度の格好ならいいと思います。 ホテルに泊まる際のマナーですが、特に変わったことはないと思います。 しいて言うなら、もし友達同士とかだったら夜集まってとかあるのかもしれませんが、その際うるさくしないとか、荷物を運んでくれたときににチップを渡す方もいますが、日本では絶対ではないのでしないでいいと思いますし。 あとは、ご存知かもしれませんが、もし室内のお風呂を使うのでしたら、シャワーカーテンがある場合はシャワーの時にカーテンを内側に入れて浴びます。ホテルのマナーというわけではないですが、意外と知らない人が居るらしい…ので念のため。 ほかに、ホテルによって?使ったバスタオルやパジャマは(使ったものとそうでないものを区別するために)空の浴槽の中に入れておいたりする場合もありますが、日本のホテルの場合はサービスがしっかりしているので、あまり気にしなくていいと思います。

mapon
質問者

補足

なるほど・・有難うございます。 それではユニクロやなんかのパーカーと スウェット生地のパンツなんかで大丈夫なんでしょうか? 大浴場から上がって、その日遊びまわった服をもう1度着るのも嫌ですしね・・・出来れば新しい服を着たいので・・・ そんなに気をはらなくてもよいのですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

• miwa110
回答No.3

1月にエミオンに泊まって来ました。 ディズニーのパートナーホテルなので、ディズニーのお客さんは多いですが、新浦安の駅からも少し歩いて行ける範囲にあるホテルなので、結婚式に出席されるらしきお客さんもいらっしゃいましたが、特にスーツを着て移動…はしなくても全然大丈夫でしたよ。 近くにコンビニやスーパーもありましたので、私は買い物に行ったり、食事に出たりもしていましたし…。 全ての部屋に当てはまらないのかも知れませんが、#2さんの書かれている室内のお風呂は、洗い場もあるお風呂なので、悠々と入れるところでしたよ。 ちなみにご存知かも知れませんが、お風呂に入るには別料金がかかりますよ。

mapon
質問者

お礼

一瞬ビックリしました・・・ スーツで移動しなきゃいけないのかと・・笑 そんなに気にしなくても大丈夫そうですね。 別料金が入ることは存じています。 とても参考になりました。 有難うございました!

• sanori
回答No.1

パジャマはダメなんですね・・・ http://www.hotel-emion.jp/faq/spa.php ふつー、温泉とか大浴場があるホテルだと、ゆかたで歩くのOKですけどねー。厳しー。 えーと 温泉宿とホテルのマナーの違いですか。 あんまり変わらないですけど、 他のホテルに泊まってるお知り合いと面会するときは、必ずロビーにするとか、 他の客に音が聞こえるような場所で騒がないとか、 ぐらいでしょうか。 あと、今時のホテルは、カードキーになってると思うので、うっかりカードを部屋の中に入れたまま外に出ないことですね。 焦るみたいですよ。 私も仲間と一緒に泊まったとき、たまに、部屋に入れなくなった女性からレスキュー要請されたります。(笑) クレジットカードはお使いでしょうか? クレジットカードに限りませんが、思わぬ特典とか割引とかあったりしますので、調べといたほうがいいですね。 予約とか支払いとかをクレジットカードにしとくと、信用されやすい傾向はあるようです。

mapon
質問者

お礼

やっぱりだめなんですね・・・ 大浴場があるのでokかな、とも思っていたのですが... カードキー気をつけます。 参考になりました。有難うございました!