• ベストアンサー

矯正・デーモンシステムはどうですか?

このサイトでも何度か出てきているのですが、デーモンシステムについて、ご経験されている方、専門的な知見をお持ちの方、何か情報をご存じの方、教えてください。(特にデメリットがあれば) 矯正歯科にて、進められたのですが、従来のモノに比べて、外観以外はメリットしかないような話だったのですが、実際のとこどうなのかなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デーモンシステムですが基本的にはメリットが多いと思います. ローフリクションという比較的新しい考え方です. メリットとして ・矯正による痛みが今までのリガチャーワイヤーを使用するより痛くない ・歯の動きが早くなる などがあります. ただ,デメリットとしてはブラケットが比較的大きいので見た目は悪くなります.最近一部をプラスチックにした「デーモン3」というものもありますが,それは外れやすいというデメリットがあると聞きました. ただ,全体的に見た場合かなりいいシステムだと思います. もし見た目を気にされるようでしたら,同じ考え方であまり目立たない「クリアブラケット+クリアスナップ」という方法もあります. 先生に尋ねてみたらいかがでしょうか? あと,どんなシステムを使用していようが先生の腕だと思います. できるだけ評判のいい矯正歯科に行くことをお勧めします.

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/
noname#17992
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 そうですね、見た目が目立ちますよね。 なんか、デーモン3だったような気がします。 実際どれくらい外れやすいものか聞いてみます。 あと、 「クリアブラケット+クリアスナップ」ですか。 初めて聞きました。今週末に、またいくのでそのとき聞いてみます。 有り難うございました。 (それにしても、経験談とかあまりないというのは、やはりまだ`ではじめ’の技術なんですかね)

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のものです. 出始めの技術というわけではないと思います. ただ比較的新しいのは確かです. 歯科医院のなかには今までのやり方を新しくすることに抵抗をもたれている先生も多いですから, 一般的な歯科医院で採用しているシステムではないのだと思います. 多くの種類が乗っているページがありますのでご参考までに. http://www.alpha-net.ne.jp/users2/smwcs/2_orthodontics/23_braces.htm