• ベストアンサー

ボブウエルチ

フリートウッドマックにいてfuture gameを作り、その後ソロでsentimental ladyなんかを作曲したボブウエルチは今は活動していないのでしょうか。ポールマッカトニーに並ぶメロディーメーカーだと思ってます。ちょっと誉めすぎかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.2

一番最近のニュースは、'03年に【 His Fleetwood Mac Years & Beyond 】という全曲が再録のベスト盤が出たことでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009YXAJ/qid=1141829790/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-6244903-2350741 純粋なオリジナル盤というと、'99年の【 Bob Welch Looks At Bop 】というBe-Bopへのトリビュート・アルバムがありますが、これはかなり異色作です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00002065R/qid=1141829890/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-6244903-2350741 彼は'46年生まれで、今年で60歳になるので、もう往年の活躍は無理でしょう。 ソロで売れたのも、1stの【 French Kiss 】と2ndの【 Three Hearts 】ぐらいで、後は続けて何枚もアルバムを出すも、'83年の【 Eye Contact 】を最後にほとんど消息不明でしたから。 たぶん、Fleetwood Macの活躍を横目に、マイペースで活動していたのでしょう。 それでも、Fleetwood Mac、Paris(全く売れなかった)、ソロ時代と、'70年代の彼の活動には忘れられないものがあります。 真面目で、いわゆる器用貧乏ではなかったのでしょうか。 例えが悪いかもしれませんが、10ccの残った方( エリック・スチュワートとグレアム・グールドマン )と似たような感じがします。 あまり、過度な期待をせずに、今後の活動を見守りましょう。

suirankoukou
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。ついでながら10CCは一番好きアーティストです。残った二人のLPも買いました。けど4人の時が一番良かったです。I'not in loveは今でもFMなんかで聞きますが、最高ですね。アルバムではHow dare you が一番好きです。いま4人のメンバーはどうしているのでしょうか。残った二人はボブと比べるとかなり器用な感じがします。ちょっと、意見が異なりますが、ボブから10CCに話が飛ぶとは妨害の喜びです。

その他の回答 (1)

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

1980年くらいから、日本ではとんとボブの「音」を聞きませんねぇ。 英語ですがボブのホームページがあります。 近況が出ていますので見てください。(僕は・・英語ダメなんでお力にはなれません) http://www.bobwelch.com/index2.htm

関連するQ&A

  • 作曲が出来るようになりたい

    こんにちは。リボンと申します。私は歌手になることが目標で入りたいレーベルもあります。そこにオリジナル曲のデモテープを送りたいのです。 私はボイストレーニングには通っていますが、ピアノなどをやっていなかったため作曲の仕方が分からないんです。しかしメロディーラインやメロディーなどはかなり浮かんでくるので、それを録音して貯めています。中学生の時からとりためてきたのでかなりの量になります。親が教育熱心だったので、歌手になりたいと言う私の夢は大学に入るまで認めてもらえませんでした。もちろん協力もなしです。 絶対音感なんてありませんし…、作曲をどうしたら良いか悩んでいます。 ユニットを組んで作曲側に回ってもらっても良いなとも考えたのですが、私が考えたメロディーも作曲者のものになってしまうのは、どのメロディーも思い入れも愛着もありますし、私の作曲した曲と言う気持ちが強いので諦め、作曲を頑張ろうと思います。心が狭いかも知れないのですがもともとソロのシンガー(ソングライターになれれば御の字です)希望ってのもあるので。 あまりお金も無いですが、幼い頃からのぶれていない一途な夢なので宜しくお願いします。

  • ソロギター(インスト)の 作曲の仕方

    ソロを2年ぐらいやっているものです。 ソロギター(インスト)を作曲したいと思っています。(アコギ) どのようにすればいいのでしょうか。 メロディーを考えて、それの一部を和音にすればいいのでしょうか。 でもどの部分、どのタイミングで和音にすればいいのですか? 歌とかだったら、その曲の調性を決めて、コード進行を決め、メロディー(歌詞)つけるというやり方らしいですが、 ギターだけ。インスト・ソロの場合はどうすればいいのですか?? ジャンルは色々あると思いますが、基本的なやり方だけでもいいです。 前も同じような質問をしましたが、放置してしまったので・・・。

  • 作曲について

    僕はプロの作曲家を目指して今まで勉強していました。 音楽学校に入ろうとも考えていました。 だけど、専門家の方が言うには 自分の中に表現したい何かがあって、それがメロディーを書くという形で 表に出てくる人でないと、プロの作曲家になるのは難しいとのことでした。 僕は、創作活動をするのが好きで、作曲も基本的に作る行為 だからやってみたいと安易に考えていたのですが、 いざやってみるとコード進行にメロディーをつけることもできません。 こんな状態で作曲をしようなどという考えはもう捨てたほうがいいのでしょうか? それとも訓練して作曲ができるようになる方法がありますか?

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

  • スランプ

    今年に入ってから、創作意欲が異常にわいて、毎日最低1曲、多いときは3曲くらいつくってました。今はソロなので作詞作曲も含めて一曲です。ボツを除いたらオリジナルが30曲くらいできました。今日の朝作った曲はすごい良かったのですが、午後から作詞作曲作業に取り掛かっても、良いコード進行(メロディライン)ができなかったり、詞にメロディやコードがうまく乗らなかったりして、ボツ曲ばかり作ってしまいました。スランプなのではないかと少し落ち込んでます。 脱出する方法はありますか?プロのミュージシャンでもスランプってあるんでしょうか?

  • 作曲の勉強法について

    ピアノ・ソロの作曲を勉強しています。 今までは素敵なメロディーが思い浮かんだら、コードを探してクレイダーマン・アルペジオで乗り切ってきたのですが、最近はそれより一歩進んだ作曲がしたいです。 とはいえせっかく素敵な和音を見つけても、次のメロディーに合せる和音がうまく続きません。(終音のようになったり、そろそろメロディーを区切りたいのに突然調が変わってしまったり) フランスの…ドビュッシー『子供の領分』のような印象になってしまったり、昔テレビであっていたオリジナルコンサートの子供の作品のようになってしまい(あれもあれで素敵なのですが)まだまだだなあと思ってしまいます。 憧れは加古隆さんや久石譲さんのような繊細な曲なのですが…難しい! やはり楽典をきちんとやって、調やコードを把握してないと高みには上れないのでしょうか? 適切な参考書籍や練習法、練習曲を教えてください。

  • いいメロディが浮かんできたのに、それっきり・・・

    こんにちは。バンドを組んで作曲したいと思っている中2です。 この間、適当に頭の中でメロディを歌っていたら、いいメロディが思い浮かんで、そのままサビの最初ぐらいまでいい感じに浮かんできました。 だけど授業中だったし、絶対音感もなくて鍵盤のどの音かも分からず、メモをとることもできずにそのまま忘れてしまいました。 授業中に曲のことを考えるのも悪いのですが、自分の中で結構いいと思ったので、すごくもったいないことをしてしまったなと思います。 それに、それ以来自分で「これはいい!」と思えるメロディが浮かんでこないので私には才能がないのではと思ってしまいます。(よし、これから作曲するぞ!と思っていざ作曲しようとすると全然浮かんでこないのです。浮かんだとしてもださいメロディばかり浮かんできます) 私には本当に才能がないのでしょうか?あのときに浮かんだメロディはまぐれだったのでしょうか? ちなみにそのメロディが浮かんだその前も後も、作曲経験なしです。 ごちゃごちゃしてて読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ユーフォニアムのための”memory”という曲

    以前吹奏楽をやっていたときに、ユーフォニアムのために作られた、”memory”という曲を演奏したことがあります。ちなみに有名なCAT'Sの”memory”とは全く異なります。 ユーフォニアムのソロがずっとメロディーを演奏している、わかりやすく言うとバラードのような曲です。すごく好きな曲でCDを探しているのですが、作曲者等がわからないのでなかなか見つかりません。とにかく覚えているのは 「ユーフォニアムのために作られたCAT'Sではない”memory”」 ということだけです。 どなたかご存知の方がいましたら、作曲者、CDの存在の有無などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 法的に作曲家とは

    法的に作曲家とはどういう作業した者を指すのでしょうか? メロディーを作った人のみが作曲家なのでしょうか? バンド等でリフやコード進行やアレンジ等の楽曲を先に作り、その後ボーカルやその他のメンバーがその楽曲にメロディーを乗せればそのメロディーを乗せた人が作曲家になるのでしょうか? 又はメロディーを作った人以外が聞き易い様にメロディーの譜割り等を変更すればその人も作曲家になるのでしょうか? 先にメロディーでは無く楽曲が先に仕上がる場合が多いのでうちのバンドでは楽曲を持って来たメンバーを作曲のところには名前を書いていますが、法的にはどうなるのか気になったもので・・・。 うちのバンドでは楽曲を持って来たメンバー又は楽曲とメロディーを持って来たメンバーを作曲、歌詞を書いた人を作詞、編曲は基本全員でするので編曲にバンド名を書いています。 もし宜しければ詳しい方ご教授お願いします。

  • 「作曲家」という英単語の使い分け

    「作曲家(composer/track maker/songwriter/etc)という単語はジャンルによって使い分けられているのでしょうか? 私はcomposerと言うとクラシック(またはあらゆるジャンルを手がける作曲家)、track makerはヒップホップやダンスミュージック、songwriterというとソロのミュージシャンの方をイメージしてしまうのですが…。 また上記3つ以外にも「作曲家」という意味の単語はありますか?

専門家に質問してみよう