• ベストアンサー

ボブウエルチ

フリートウッドマックにいてfuture gameを作り、その後ソロでsentimental ladyなんかを作曲したボブウエルチは今は活動していないのでしょうか。ポールマッカトニーに並ぶメロディーメーカーだと思ってます。ちょっと誉めすぎかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16440
noname#16440
回答No.2

一番最近のニュースは、'03年に【 His Fleetwood Mac Years & Beyond 】という全曲が再録のベスト盤が出たことでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009YXAJ/qid=1141829790/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-6244903-2350741 純粋なオリジナル盤というと、'99年の【 Bob Welch Looks At Bop 】というBe-Bopへのトリビュート・アルバムがありますが、これはかなり異色作です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00002065R/qid=1141829890/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-6244903-2350741 彼は'46年生まれで、今年で60歳になるので、もう往年の活躍は無理でしょう。 ソロで売れたのも、1stの【 French Kiss 】と2ndの【 Three Hearts 】ぐらいで、後は続けて何枚もアルバムを出すも、'83年の【 Eye Contact 】を最後にほとんど消息不明でしたから。 たぶん、Fleetwood Macの活躍を横目に、マイペースで活動していたのでしょう。 それでも、Fleetwood Mac、Paris(全く売れなかった)、ソロ時代と、'70年代の彼の活動には忘れられないものがあります。 真面目で、いわゆる器用貧乏ではなかったのでしょうか。 例えが悪いかもしれませんが、10ccの残った方( エリック・スチュワートとグレアム・グールドマン )と似たような感じがします。 あまり、過度な期待をせずに、今後の活動を見守りましょう。

suirankoukou
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。ついでながら10CCは一番好きアーティストです。残った二人のLPも買いました。けど4人の時が一番良かったです。I'not in loveは今でもFMなんかで聞きますが、最高ですね。アルバムではHow dare you が一番好きです。いま4人のメンバーはどうしているのでしょうか。残った二人はボブと比べるとかなり器用な感じがします。ちょっと、意見が異なりますが、ボブから10CCに話が飛ぶとは妨害の喜びです。

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

1980年くらいから、日本ではとんとボブの「音」を聞きませんねぇ。 英語ですがボブのホームページがあります。 近況が出ていますので見てください。(僕は・・英語ダメなんでお力にはなれません) http://www.bobwelch.com/index2.htm