• ベストアンサー

神経質

clash-punks-725の回答

回答No.4

私は、バイトでレジをしていて、お客さんがレシートをいらないと言った時に、細かく破いて捨てるのですが、それを従業員に神経質な人だと言われました。 私は、ゴミ袋にものを入れる時は小さくして入れたほうが沢山はいって、ゴミ袋ももったいなくないと言う考えの下、そうしたのですが・・・。 家族からは神経質だとは言われませんし、友人からは偉いと褒められるのですが、色んな考えの人がいますからね。 私自身、古本を読むことは出来ますが、図書室の古い本はちょっと遠慮がちになる事があります。 だってホコリとかついてていかにも汚そうだからです。 それに、mielpezさんの様に嫌な思い出があるなら、尚更それを避けてしまうのは仕方のないことだと思うのですが・・・。 読める人、当然の人にとっては神経質に見えるのかもしれませんが、私は神経質ではないと思います^^

関連するQ&A

  • 神経症な自分

    私は小さい頃から内気で人見知りで大人しい子でした。 自分の意見や思っていることが言えず殻に閉じこもる性格。幼稚園に入ったころにはもうそういう性格でした。どうしてそうなってしまたのか、それまでに育ってきた環境や親などの影響があるのだと思います。今はそれで親を恨んだりなどはしていません。結局変われないのは自分なのですから。 でも、大人になるにつれて、周りは自分の意見を持ち始め友達と普通に仲良く遊び、楽しく笑っている。 自我や個性を確立しているのに、私は全く自分と言うものがない。自分の殻に閉じこもり、自信がないまま成長してきました。そのせいで、たくさん悩み傷ついてきました。そんな記憶だけは今でも覚えています。 社会人になり自信がないこと自分の意見が主張できないことは、ますます私を社会に適用できない人間へと作りあげていきました。 最近わかったのですが神経症です。軽度の鬱や自律神経失調症もあると思います。 (病院にいって診断してもらったわけではありません) なんでこんなに人と上手く付き合えないのだろう。楽しめないんだろう。感情がないのだろう。ストレスを感じやすいのだろう。どうにか変えたいと思い明るく振舞ってもだめ、自分を良く見せようとして疲れてしまいます。 いろんな自己啓発の本や、ネットで調べて良い方向へ行くように頑張ったので、昔に比べたらだいぶ成長はしましたが根本的な部分は変わってはいないのです。 だから、また壁にぶち当たる。悩み苦しむ。 こんな私のように生きずらい人生を歩んできた人の気持ちを知りたいです。

  • 本は書店、古本屋、図書館と使い分けていますか?

    今までは月平均5~6冊のペースでしたが、仕事が変わり20冊程度に増えました。今までは全部本屋さんで新しいのを買っていたのですが、金銭的に厳しくなり他の方法を考えないとと思っています。 そこで久しぶりに図書館で数冊借りてみたのですが、どの本もあまりの汚さに驚きました。汚れに目がいって集中できないし、元々やや神経質なので、図書館は向いていないかも・・と落ち込んでしまいました。 古本屋なら物によると多少マシですが、数百円の差なら新しいのを買ったほうがいいかもと思ったりします。 質問なのですが (1)月平均読書代はいくらですか? (2)月平均何冊読みますか?また内訳を教えてください。 (本屋、古本屋、図書館、人に借りる 等) (3)本屋、古本屋、図書館など使い分けている方は、どのようにして買うか借りるか決めていますか? (4)ハードカバーの本はよく買いますか?(←高いので悩みます) ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • これって強迫神経症?ですか

    昔から症状こそかわるものの、明らかに「おかしいな」と自分でわかる症状が続いています。最近の症状ですが、明らかに自分の意思でないことをするのではないか、という不安です。 たとえば、図書館から本を借りていると、「バカ」とかを爪でギューっと傷つけてしまうのではないか、などです。ペンで傷つけるのではとは思いません。 また、歩いていて目の前にだれかのキーホルダーが落ちているとします。すると意志ではないのに、「ふんでしまうんじゃないか(故意に)」と思います。そして「ふんではならない」と思えば思うほど、今にもわざと踏んでしまいそうな気がするのです。 そして、これらの症状はまた別の症状が出ると、ばかばかしく思うことができ、たとえば、「本に傷をつけるのでは(さっきつけたのでは)」という不安があるときは、たとえ「キーホルダーを踏んでしまうのでは」とおもっても、不安は出てきません。なぜさっき不安に思ったのか不思議なほどです。 このように、不安のタイプはさまざま、しかもすぐに消えたりもする。これはいったい強迫神経症でしょうか。 今話題の(?)「脳疲労」かなとも思いますが。

  • 神経が持ちません助けて下さい

    築7年くらいの戸建ての家です 窓枠や部屋の隅の壁の方から ゴマのような黒い小さな虫が出てきます 木から涌く感じます 対策があれば教えて下さい ーーーーーーーーーーー補足ーーーーーーーーーーー 五月に入って毎日毎日とくに暖かい日の26度以上には頻繁に出ます 22℃位だとほとんど出ません 原因が分かりません ただ家の周りは草花が多く一軒立っているだけで周りの雑草多いです 思い当たる事は調べましたが原因が分からず もう神経がギリギリで助けて下さい お願いします

  • 本が好きでよく読む方、教えてください!

    同じような質問があったらすいません。 私は本を読むことが好きで、今までは学校の図書館で借りて読んでいました。 卒業して、自分で本を入手しなければいけません。 そこで質問なのですが・・・ (1)皆さんは本をどこで入手しますか? (新品の本屋、古本屋、図書館・・・など) (2)1ヵ月に本にかけるお金はどのくらいですか? 本をたくさん読んでいる人がよくいますが、結構お金がかかると思うんです。 新しい本は図書館にもあまりないですし・・・ よろしくお願いします!

  • 神経質過ぎる。

    20歳♀です。私は昔から神経質だと言われてきたんですが最近前よりももっと敏感になってしまい困っています;周りの事をすぐ気にしてしまうし物事を深く考え過ぎて自滅します。それに神経質とは違うかも知れないんですが感情的のようです…。私の家族は私以外みんな真逆の性格なので私みたいなネチネチした性格がいるのが申し訳ないです;変わりたいけど一度気になりだしたらすぐにはスッキリ出来なくて結局変われません。。こんな自分が嫌なのにどうすることも出来なくて悔しいです。どうしたら良いんでしょうか…

  • 神経質すぎる自分

    20代後半女です。 自分が神経質すぎて困っています。 私の母は小さな事に良く気が回る人で、私も昔から周りに良く気を使うように教えられました。 なので、学生時代も多人数で横一列になって歩くことに違和感を覚えたりして、それを注意すると邪険にされたりして悩んだりもしました。 最近では、無神経というか(迷惑してるのに、何で気がつかないのかなぁ…と思うような)気遣いが足りないんじゃない?と 思う人がすごく目に付きます。 例えば、 ●狭い道を塞いでゆっくり歩いている人←後ろを気に掛けていれば気づくはずでは?? ●エスカレーターの降りるところで、その階を見て回るか否かで立ち止まっている人←脇にそれて立ち止まれよと思う  など… 正直、自分が神経質過ぎて無神経な人より損している気がします。 上記のような事に気がつかなければ、どれほど楽に生きられるか… どうすればもっと寛容な人になれるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 運動神経と記憶

    運動神経と記憶 俗に運動神経はある時期に形成され、体は特殊な形でそれを記憶すると言いますが、たとえば、若い頃はものすごく運動神経が良かった人が、怠惰な生活を長く続けていると、できたはずの事ができなかったり、運動神経が悪くなった気がするという現象の主たる原因はなんでしょうか? 筋肉が衰えたことにより、本来持っている運動神経がうまく機能していないだけで、筋力と勘さえ取り戻せば、自分のイメージ通りの運動能力に戻るのか、本当に運動神経が退化していて、たとえ筋力を取り戻しても自分の思い描いていた運動神経はもう存在しないのか、どちらでしょうか?

  • 神経質(?)なんでしょうか?

    私は昔から、大きい音など凄く苦手ですぐビクビクしてしまうんですが、別に八つ当たりされたとかではないのに、ドアを閉める音、椅子を引く音、階段を登り降りする音など‥自分以外が出す日常生活に関する些細な音まで気になってしまい凄く反応してしまいます。周りには神経質すぎと言われたのですが、神経質なんでしょうか?気にならなくなる時はくるのでしょうか?

  • 神経質な人

    自分を含め、周りに神経質な人はいますか? どういったところから、そう感じましたか? 宜しくお願いします。