• 締切済み

アレッポの石鹸

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『アレッポの石鹸』は登録商標されていますので、このサイトのものだと思います。 http://www.nepto.co.jp/aleppo/ 乾燥が進むにしたがって、色が茶色に変化していくようです。 http://www.dics.net/aleppo/

VitaminC
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 ご指摘頂きました「アレッポの石鹸」は私も使っておりますが、 これはシリアのアレッポの、ある製造元からの輸入品ですね。 アレッポには多くの石鹸メーカーがあるようでして、 各メーカーで品質に違いがあるそうです。 アレッポのメーカーで「酸化して茶色にならない」石鹸を謳っ ているところがありまして、「こちらの方が肌によい」という ことでしたので、質問をさせて頂きました。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • 石鹸で髪を洗うと

    髪の毛の質を硬くするために石鹸で髪の毛を洗ったという話を聞いたのですが、石鹸で洗うと髪の毛の色が茶色っぽくなるとも聞きました。 石鹸で髪の毛を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

  • 無添加石鹸の色が・・・カビ?

    アレッポの石鹸(無添加せっけん)を使っています。 なにぶん、現品が大きいので全部使いきるには時間がかかりまして浴室の石鹸置きに置いてましたが、気がつくと緑っぽくなっていました。 最初は石鹸の裏側(石鹸置きに接地する方)だけの変色だったので、気にせず緑になってない方を使うようにしていました。 今日気がつくと緑色になってなかった方まで変色しており、裏面については全体的に緑になっていました。 これは青カビでしょうか?? 石鹸の表面が緑になっているというより、少し内側が緑に変色している様な。。。 石鹸ってカビるのですか? 文章のみでの説明なのでわかりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • お茶せっけん

    新宿区内でお茶せっけんを購入できるところをご存知ありませんか?メーカーは問いません。よろしくお願いいたします。

  • 昔売ってた石鹸

    昔売っていた石鹸について知っている方がいたら教えて頂きたいです!! 記憶があいまいですが、おそらく30年前くらいに売っていて、 グリセリン石鹸で、 楕円形のオレンジっぽい、と茶色ぽいクリアな色の石鹸で、 銀色の紙に包まれていたものです。 母がいつも銀座の松屋で買っていて、だいぶ昔に見かけなくなったそうです。 道を歩いていてその石鹸と似てる香りがして思い出し、何の香りか知りたくなりました。 もし知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • こんな石鹸ご存知ないですか?

     探している洗顔石鹸があるのですがご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。約5年くらい前に使用していて、かなりよかったのですがそれを売っていた店もなくなってしまい現在再び探しているのですがメーカー、商品名が思い出せないのです。  (1)日本製ではなく確か外国製だったと思います。(2)薄~いパープルの石鹸ケース(プラスチック)に入っていてブルーの模様と文字が上蓋についています(3)石鹸自体は茶色(コーヒー牛乳色)です。確か成分が海草系でした。匂いはいい匂いではなくその成分の匂いでした。  曖昧な情報ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 手作り石鹸について

    手作り石鹸を作りました。ハイビスカスパウダーをマーブルで入れました。保湿箱から出したら、表面はきれいに乾燥してパウダーも茶色の粒々になっていましたが、底や周りは(容器の中です)緑や黒の小さな塊が出来ていました。まるでカビが生えている感じでした。前回は、パウダーが少なくて、石鹸に溶け込んで粒もなくなっていたので、今回は少し多めに入れました。カビが生えるような原因は思い当たりません。きれいに乾燥すれば茶色の粒になるのでしょうか? いくつか石鹸を作りましたが、このようなことは今回初めてです。

  • いただきものの洗顔石けんのメーカーがわかりません。

    いただきものの洗顔石けんのメーカーがわかりません。 美容に詳しい友人がプレゼントしてくれた洗顔石けんがいたく気に入りまして、 それと同じものを買いたいのですが、商品名もメーカーもわからず困っています。 (友人とはその後音信不通になりまして。。。) 以下にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただきますようお願いいたします。 1. 丸い緑の石けんと、四角い白(ちょっと透き通ってるような)の石けんをセットにしてくれた。  (したがって、おそらく同じメーカーのもの。) 2. 上記二つの石けんは、それぞれネットに入っていて、取り出せないように縫って封をされていた。  (たぶんその状態(ネット入り)で売られているのだと思います。)  (正しい使い方かわかりませんが、そのネットを泡立て用ネットとして、開封しないまま使っています。) 3. 緑の方については、「お茶の石けん」と言っていた。 4. どちらの石けんも、ロゴ(商品名の刻印?)は入っていなかったような気がする。 2. がポイントになるかと思って検索したところ、 "旅美人"というメーカーのものっぽいかなと今のところはあたりを付けているのですが、 「ネットに入った状態で届きます」などの確かな情報が得られず、決めかねています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • せっけん手作りについて。

    苛性ソーダを購入し(もともとの目的は葉脈作り)消費の為に せっけんをつくってみました。 高校の科学部のHPなどを参照したり、有名なレシピなども拝見したのですが、最初の2回は、とってもうまくいって固いいいものが出来ました。 この2回はあくまでも、苛性ソーダを使うのが目的だったのですがここでせっけん作りにはまってしまって・・・・消費期限の数年前に切れた オリーブ油となたね油配合。 続けて作ったのですが、全く同じにしているつもりですが(高校のHPのレシピ程度で、ない物は、まいっかと言う感じで入れてません) どうも、気合が入ってからのものは、酸化?茶色のどろどろが出来て かたまりません。 多少手順のずれはあるかもしれませんが、決定的に違う・・・駄目なのはどの様な過程にあるのか??? 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに最初の2回はペットボトルでそのまま固めましたが、後からは 牛乳パックにしました(変な模様がつかないようにと色けを出した) また、ペットボトルでも作りましたが、成功しません。 よろしくお願いします。

  • インドの固形石鹸

    インドの固形石鹸 シャナーズ アーユルヴェーダ サンダルソープという固形石鹸を頂いたのですが インドの石鹸は安心して使用できますか? インド政府公認のメーカーということですが・・・? 成分は石鹸素地,ビャクダンエキス,酸化チタン,エデト酸塩と記入があります。 エデト酸塩が気になるのですが日本の石鹸にも入っているので子供たちも使用しても大丈夫でしょうか? また、このような石鹸は洗顔やボディ洗い以外に洗髪にも使用しても良いものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 塩析した手づくり石鹸まだ柔らかい、これからどう固め

    廃油から石鹸を作り、色が悪いので塩析を試みました。 愚かなことにすべて目分量で恐縮です。 水をドバドバ投入し、石鹸が溶けたあたりで塩を適当にドカドカ投入。 冷え固まったあたりで確認すると、確かに汚れた塩水と綺麗になった石鹸とが分離していますが、まだまだ柔らかく、かき混ぜるとおぼろ豆腐のようにホロホロになります。 ここから、塩析を成功させて石鹸をカッチリかためるにはどういう工程をふめばよいでしょうか。 まず汚水をすてる? 煮詰める? 塩を足す? ご教示ください。