• ベストアンサー

PENIIIをcore duoにかえれますか?

DELLで買ったPCにIntel Core DuoのCPUをのせたいとかんがえています。DELLのOptiplex GX1です。今乗せているCPUはPentiumIIIです。また将来的に対応する見込みは強いでしょうか?それともよわいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

マザーボードが対応しないので無理だと思います。

naga092
質問者

補足

いままでのPCではほとんど無理なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• AthlonXP
回答No.6

できるわけないじゃないですか。 どこからそういう考えがでてきたんですか? 確かにPENIIIが進化したものがintel core duo ですが。 そういうことから載せかえられると 思われたのですかね。 余談ですか、PentiumPro~PenII~PENIII~banias ~dothan~yonah(intel core duo) と続いたP6の完成系が intel core duoです。 meromからは新しいアーキテクチャーとなります。 素直に買い換えたほうがいいと 思います。 もし仮に変えることがことができても 他のパーツが足を引っ張ります。 PCは全体の速度のバランスを考えたほうが いいのです。 intel core duo(yonah)をサーバー向けに したsossamanというCPUを積んだものが でるようなので 検討してみてはいがかでしょうか。

• gyong
回答No.5

老体(PentiumIII)をリフレッシュするより、若い嫁(Core Duoマシン)を手に入れたほうがコストも安いし手間もかからないですよ。

回答No.4

物理的に不可能です。 将来的にも対応されることはありません。 Intel Core Duoを利用されたいのであれば、 Intel Core Duoに対応した専用のものが必要です。 (電圧やコネクタ形状などが異なるため)

回答No.3

#2です。 メーカー品というのは基本的にCPUの載せ替えを前提に作っていません。 それを無理にやろうとするのであれば、 それなりの腕や知識も必要です。 失礼を承知で申し上げますが、 そもそもここでそれを聞かなければ判断できない、 というレベルであれば、 CPUの載せ替えや改造はしないことです。 もちろんそれによって故障もしくは障害が発生しても、 デルのサポートの対応は冷たいもんですよ。

回答No.2

P3用のマザーのままでは、それ以降のCPUは載りません。 マザーボード自体の交換が必要ですが、 おそらくデルのそのモデルは専用設計ですので、 交換可能なボード自体が、多分ないはずです。 それに部品だけ販売というのは、デルはしていないでしょう。 素直に買い換えでしょうね。

naga092
質問者

補足

DELLのDIMENNSION 8250 PEN4ももっているのですが これでもむりでしょうか?