結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたく…と欲張りでわがままな事は承知していますが、参考にさせて頂きたく思います

このQ&Aのポイント
  • 結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたくなります。しかし、年齢的に再就職は難しいのではないかと思っています。このような立場の方々から、実情を聞かせていただければと思います。
  • 仕事に就く際の条件として、結婚の予定がないため安定した雇用につけるか不安です。また、結婚後の働き方についても考えており、どんな仕事が可能性があるのか知りたいです。
  • 30歳半ばの独身女性として非正規雇用で生活しているため、結婚後の働き方について悩んでいます。再就職は年齢的に難しいのではないかと考えており、同様の立場の方からの実体験を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事どうしていますか

1.卒後数年勤めて(中堅までいかずに)、いわゆる寿退社か出産後退職した方で 2.30歳半ばか40歳代位の女性の方で or 3.専業主婦を経験された方 or 4.子供がおられたら子育てが一段落した方。 仕事どうされていますか。 雇用形態や職種・業種、どんな仕事をされていますか。 独身の時と関係ある仕事ですか。 どうやって仕事を手にしましたか(経緯等)。 専業主婦の間にその為に特別何かされましたか。 家事やその他家庭を守る事との両立はどんな感じですか。 特に回答下さる方を限定するつもりはありません。 上記の方とご結婚されている方でも、どなたでも勿論構いません。 30歳半ばなのに、待機期間も度々ある非正規雇用で生き延びている独身女性です。おまけに、正職員を含め職務経験はあまり売り物にならないです。 結婚の予定もないくせに、絶えず結婚後の働き方として何が可能性あるか、可能性を残すには…を考え仕事を探しているのですが、どうしても何ができるか、年齢的にも再就職は無理か、と考えがまとまらず、 そういう立場の方から実情をお聞かせ頂ければと思いました。 30半ばにして結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、 でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたく…と欲張りでわがままな事は承知していますが、参考にさせて頂きたく思います。 質問の意図が伝わればいいのですが。

noname#16574
noname#16574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1です。 >料理は結婚前から慣れていたのですか。 料理を習いに行ったことはあるけれど・・・という程度です。 >仕事の事をOFFに精神的にでも持ち込んでしまいませ>んか。 子供が生まれるまでの10年間は自宅へ持ち込んで仕事をしたり、24時間仕事をしていたと言う感じでした。 でも、子供が生まれてからは仕事のことを考えながらなんて生活できないので、少なくとも子供達が起きている間は頭に仕事のことは浮かばないですね。 (それよりも、この作業が終わったら、次にお風呂に入れて・・・でもお風呂に入れるのに、上の子をなんと言って説得しようか・・・なんてことばかり考えています) >一番のコツって、今は自信なくても何でもできるも>のでしょうか。 自信なくても何でも、私がやらなければ、この子達のことは誰がやるの?といった感じの半分ヤケというか、子供を守るために自分がやらなくっちゃ!ッ手気持ちです。(だから女は強くなるといわれても仕方が無いのですが) >看護師さんだったのですか。病院の事務でしょうか。 病院の薬剤部の事務的業務をやっていました。 >結婚や出産後も働きたいと思うと、既婚未婚問わず>30歳半ばに何か見通しをつけられないと難しいとい>うのが現実なのでしょうね。頑張ります。 手に職をつければ、これからの人生30~40代になっても、仕事は続けられます。 一番の問題は、出産ですね。 自分は仕事を続けたい。でもつわりがひどくて働けない(私はつわりが無かったのでこの苦しみはわかりませんが) 早産の可能性があるといわれて長期入院なんてこともありますし、 子供が誕生しても丈夫な子か身体の弱い子か・・・これでも女の人生は左右されます。 子供が生まれて確かに幸せです。(実際主人なんていなくても生きていけるけど子供達がいなくなったら・・なんて考えられないくらいです)でも、 その幸せな分、子供達が成長するまでは自分の希望や夢は後回しになってしまいます。それが納得できなければ、子育ても辛いだけになってしまいますし・・・ >とっても幸せそうですね。自分の家庭があるって、>やはり心強いというかお互い支え合えて、羨ましい>です。充実した日々を送って下さいね。 結婚するとすぐに気づきますが、主人ほど手のかかる生物はいないですよ。子供と自分だけだったら、今日の食事は外食できるのに・・・とか洗濯も1日おきでもいいのに・・・なんて毎日考えています。 お互い支えあうなんて・・・子供とささえあって生きているって感じですよ^_^; ご自分の進むべき道を、納得した上で見つけられるといいですね。

noname#16574
質問者

お礼

ありがとうございます。 働き方が迷う所なのですが、現状、 頭は24時間仕事の事、料理学校さえ行った事がない、自分の事だけで精一杯で、休みの日何とかたまった事をして、 それでも職場に慣れるまでは(正規雇用ではない為変わる事が多々あります)、ひどい時は睡眠3・4時間、食事も偏ったり遅くに食べたり、自分の時間が殆んど持てない事がよくあります。 要は、する事が遅いか仕事モードから家モードに戻すのに時間が押してしまっているという状態なのですが、 最近こんな状態で、家庭もって最低限でも夫の世話もして…子供ができたら…あぁ、私には務まらないかな、理想ばかり追わず専業主婦で精一杯なのか、 でも、共働きしないと生活できなくなったら、今の内にせめて能力を歳相応にしなければ・・・・と仕事探しと自分の幸せとの考えがまとまらない状態です。ダメですね。 この歳まで独身という事 or 今正職員ではない事が大きな誤算だった訳ですが、軌道修正中という感じです。 でも、1人でも結婚してても子供がいても、何があるかわからないのが人生だよな、この年代は多くが抱いている悩みなのかな、等々とも思ったりしますが、私だけなのでしょうか^^; 健康も何にも変え難い財産ですよね。 PCを上級レベルに上げるべく主にエクセルと格闘中です。 お小遣い帳からダイエット用グラフまでもうネタがなくなりつつあります。それでも、中級レベルの仕事に手を出す勇気がまだ出ないんですよね… 色々聞かせて頂いて、少し自分に当てはめてイメージする事ができました。又何か気付かれたら暇な時で構いませんので、お願い出来たら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1.寿退社しました。 2.30歳半ばちょっと過ぎています 3.専業主婦を経験された方 これはほんの一瞬だけなら(2~3ヶ月)経験しています。 4.子供がおられたら子育てが一段落した方。 ただいま子育て真っ最中(5歳と1歳です) 仕事どうされていますか。 結婚後、パソコンの資格などありとあらゆる仕事をバイトをしながら、取得しました。 そして、パソコンの資格を利用して講師をずっとしていました。しかし、1人目の子供が2歳の頃に、仕事が忙しかったのもあるのですが、保育園に送っていったら「ママ。また明日会おうね」といわれて(夜は一緒に過ごすことがほとんど無かったので)これでは、駄目だと、パソコンの講師をやめました。 そのため、現在は企業へ一般事務のパートで働いています。収入は講師の頃の半分以下ですが、子供の小さいうちは仕方がないと割り切っています。 >独身の時と関係ある仕事ですか。 独身時代は病院へ勤めていたので、 まったく関係ない仕事になってしまいました。 >家事やその他家庭を守る事との両立はどんな感じですか。 現在2人の子供がいますし、主人は時間帯がちょっと普通とズレた仕事のため、母子家庭のような状況です。 朝も夜ももう大変。家事をしながら、子供と話をしたり1人目を巻き込んで夕食の支度をしたり・・・ ホッとする間はここ数年ないですね。 周りから見たら、きっと悲惨な人生に見えるかもしれませんが、 でも、それはそれで案外充実しています。 子供もいらない。仕事だけしていたい!と思って10年以上結婚生活を送ってきましたが、 子供を産んで慌しく過ごしていますが、金銭的にも余裕は無いですが、とても充実して楽しい毎日を送っています。 ご質問の意図とかけ離れてしまって申し訳ないです・・・

noname#16574
質問者

お礼

結婚直後の慣れない生活とバイトと資格の勉強と上手く両立させていたのですね。すごい。 更に。 小さい子を育てながらパソコン講師も、企業での事務も、やはり器用にこなしておられるのですね。 料理は結婚前から慣れていたのですか。 仕事の事をOFFに精神的にでも持ち込んでしまいませんか。 一番のコツって、今は自信なくても何でもできるものでしょうか。 看護師さんだったのですか。病院の事務でしょうか。 偶然です。私も病院でした。結婚か出産までは頑張るつもりだったのに…との後悔がなかなか消せません。 結婚や出産後も働きたいと思うと、既婚未婚問わず30歳半ばに何か見通しをつけられないと難しいというのが現実なのでしょうね。頑張ります。 早速回答頂きありがとうございます。 とっても幸せそうですね。自分の家庭があるって、やはり心強いというかお互い支え合えて、羨ましいです。充実した日々を送って下さいね。 丁寧な回答、とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 非正規雇用者、非正規労働者に専業主婦は含まれますか

    非正規雇用者、非正規労働者に専業主婦は含まれますか? 専業主婦を除いて日本は4割非正規労働者ということですか? それとも専業主婦を含めて4割が非正規労働者ということですか?

  • 主婦の方、洋服代月にどれ位つかいますか?

    よくある質問かもしれませんが、主婦の方洋服代に月平均いくら位遣われますか? 私は30代半ばで結婚して2年、結婚して一年は専業主婦、現在はパート勤めです。独身時代は一人暮らしが長かった為、高価なものは無理ですが、生活費以外の趣味は洋服が大好きだったので大半洋服に費やしてました。主婦になるとライフスタイルも変わるので、毎日おしゃれする必要もないといえばないかもしれませんが、独身時代に比べるとさらに洋服にかけるお金は限られてきます。今は洋服を買う月買わない月まちまちですが、月平均1万~2万位かな・・という感じです。 同じように洋服が好きで現在主婦の方、今はどれ位遣われているのかなと思い質問させていただきました。  ○年代  ○専業主婦or仕事している 等 も教えていただけるとうれしいですm(__)m  

  • 仕事できない独身女性の生き方

    33歳独身女性です。 社会に出て10年 8箇所の職場で働きました。 正社員で働いたことはなく非正規で働いてきました。  仕事バリバリできるタイプではないし、仕事が好きでない。寧ろ仕事で成功していません。 独身だからやむを得ずフルタイムで働いています。 職場は、1箇所だけ4年続きましたがあとは半年〜1年ごとに転職しています。 この年始から派遣で働いてましたが今月いっぱいで辞めることになりました。 派遣先がとても合わずストレスです。 長く続けられる職場に巡り合いません。 2020年頃リストラにあいメンタルダウンして1年自宅に籠りがちになり働けないこともありました。 やっと転職したらパワハラで精神的に参り退職。派遣先も合わない。 仕事に恵まれません。 今まで結婚のご縁がなくこの年齢できてしまい一生続けられる仕事を持ってるわけでない低収入で結婚に縁がない自分が惨めに思ってしまいます。 20代で高収入と結婚して専業主婦の方は勝ち組だなとかうまくやってるなと思います。 失業しても旦那がいるから独身よりダメージが少ないし無理にフルタイムで働かなくても、最悪専業主婦でもいいんだから。 あと20代で結婚して正社員で働いてる女性もいますが家庭も仕事も持ってうまく世の中渡ってるなと思います。 私な仕事運も結婚運もありません。 どちらからも見放されています。 恵まれてないのです。 周りに結婚相手を紹介してくれる人はいないし 親も縁談に協力的じゃないです。 正社員で働いてるわけでも高収入でも、仕事バリバリでもないのに結婚より仕事のことをいい求めてきます。 普通アラサーなら婚活のことをいうと思います。 好きで働いてるわけじゃないのに。 そりゃ高収入と結婚して専業主婦のほうがいいですよ。 派遣先や今までの職場も憎い、結婚に協力的な人がいないのも憎い 独身アラサー、失業、低収入というのがイライラしています。 セレブ婚した人への妬みがあり発狂してしまいます。 独身だとキャリアを求められますよね。 みんなが仕事バリバリとか仕事人間なわけではないのに。 結婚相談所に入会したばかりですが今の所いい人いないし、失業するわ、また新たに仕事探して一から仕事覚えなきゃいけないわ 本当いいことないです。 2020年にリストラにあってからちっともいいことないです。 仕事できない、低収入の独身女性はどううまく生きていけばいいですか? 独身だとどうしても仕事しなきゃいけない風潮があり、キャリアを求められるからそこが嫌です。みんなが仕事バリバリ仕事したい人ばかりではないのに。

  • 50歳でできる仕事(女性)

    結婚後はずっと専業主婦をしており特に資格も持っていません。 今現在海外在住ですが7~8年後に帰国する予定です。 その頃ちょうど50歳になるのですがどんな仕事ができるでしょうか? スーパーのレジとかコンビニの店員とかいった感じでもかまいません。 日本の雇用状況をお聞きしたいです。 また、こんな資格があるといいかも・・とか、 こんなこと勉強しておくと役立つよ。とかいうものがあれば アドバイスお願いいたします。

  • 寿退社からの専業主婦は、勝ち組ですよね?

    男性の平均年収がどんどん下がっているのに、一人で充分家族を養える稼ぎを得ている男性を射止めているのが、まず今の世の中では凄いことだ。高所得男性に群がる女性は多いので、その中で選ばれるという事は女性として魅力的という事(美人は寿退社が多い!逆にいつまでも社内に残っているのは、パッとしない外見の女性ばかり) 女性が長く勤めたところで、特別な専門職でない限り給料はさほど上がらない。そのうち「お局」と呼ばれて肩身が狭くなるばかり。女性で定年まで勤める人など稀。大抵は居づらくなって退職する。 「子持ちの専業主婦」と「独身の会社員」を比べれば、世間的に生産性が低いと見なされるのは後者。納税をしていようと、出産に比べれば国への貢献度は低いとされる。 「専業主婦は離婚したら終わり」と言うが、周囲の専業主婦は夫婦円満。むしろ共働き家庭の方が、家事や育児の分担で揉めて離婚している。仕事のイライラを持ち帰って「家事分担」を叫ばれるより、家でニコニコと妻が待ってくれていた方が旦那も嬉しい。 そもそも前述のように女性の給料は高くないし、独身でも非正規雇用者は多い。だったら最初から非正規雇用でも、専業主婦から非正規になってもさほど変わらない。 OL時代は常にイライラして攻撃的だったが、専業主婦になった途端、別人のように穏やかになった女性を何人も見てきた。よほど仕事が好きな女性なら別だが、女性は専業主婦(または扶養内のパート)の方が良い家庭環境を築けるのでは? しかし、残念ながら妻を専業主婦にさせられるほど稼ぎのある男性は今や少ない。魅力のない女性はイライラしながら仕事と家事をするか、結婚にすらありつけず貧しく孤独な人生を送ることになる。 結婚に若さを求められるのは昔から変わらず、しかし昔よりも結婚の難易度は上がっている。女性が10代の内から整形に走るのも分かる気がする。社内でも何人かの女性が寿退社したが、みな若くて美人だった。 専業主婦は時代錯誤と言われるが、それは共働きでないと維持できない貧しい家庭が増えただけで、専業主婦で生活できる女性は勝ち組ですよね?

  • 専業主婦の方に質問

    専業主婦の方に質問です! ●どうして専業主婦になったのですか? ●今の生活に満足していますか? ●専業主婦のいいところ、悪いところ ●仕事復帰する予定はありますか? 私は結婚前の身で、毎日の仕事に疲れ、専業主婦にすごく憧れています。子供を生んだら仕事を辞めるかどうかも迷っています。仕事を辞めても寂しくなりそうだし、生活もきつそうだし…経験談をお聞かせください!

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚して仕事を辞めるか

    結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

  • 高収入男性と結婚

    A.4年制代卒。新卒で就職できず非正規雇用で働き何度か転職している。 1人暮らしで30代前半で非正規の仕事を掛け持ちし生活が苦しい 恋人もいなく独身。 コロナ渦に失業し、長年付き合った彼氏から結婚は考えられないと言われふられる。 周りに縁談に協力的な人がいない。 B.30代前半。有名4年制大学出て卒業後数年以内(24〜25歳くらい)に高収入男性といわゆるセレブ婚して専業主婦。 Bの20代のうちに高収入男性と結婚して専業主婦って恵まれてますよね。 世間体も良いし旦那が高収入だと働かなくてもいいから。 AとBどこで差がついたのでしょうか。 大学時代からですか。 Bのデメリットってなんだと思いますか。

  • バリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

    今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。 仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。 しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。 でも辞めた事後悔はしていないんですよ。 仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。 女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。