結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたく…と欲張りでわがままな事は承知していますが、参考にさせて頂きたく思います

このQ&Aのポイント
  • 結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたくなります。しかし、年齢的に再就職は難しいのではないかと思っています。このような立場の方々から、実情を聞かせていただければと思います。
  • 仕事に就く際の条件として、結婚の予定がないため安定した雇用につけるか不安です。また、結婚後の働き方についても考えており、どんな仕事が可能性があるのか知りたいです。
  • 30歳半ばの独身女性として非正規雇用で生活しているため、結婚後の働き方について悩んでいます。再就職は年齢的に難しいのではないかと考えており、同様の立場の方からの実体験を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事どうしていますか

1.卒後数年勤めて(中堅までいかずに)、いわゆる寿退社か出産後退職した方で 2.30歳半ばか40歳代位の女性の方で or 3.専業主婦を経験された方 or 4.子供がおられたら子育てが一段落した方。 仕事どうされていますか。 雇用形態や職種・業種、どんな仕事をされていますか。 独身の時と関係ある仕事ですか。 どうやって仕事を手にしましたか(経緯等)。 専業主婦の間にその為に特別何かされましたか。 家事やその他家庭を守る事との両立はどんな感じですか。 特に回答下さる方を限定するつもりはありません。 上記の方とご結婚されている方でも、どなたでも勿論構いません。 30歳半ばなのに、待機期間も度々ある非正規雇用で生き延びている独身女性です。おまけに、正職員を含め職務経験はあまり売り物にならないです。 結婚の予定もないくせに、絶えず結婚後の働き方として何が可能性あるか、可能性を残すには…を考え仕事を探しているのですが、どうしても何ができるか、年齢的にも再就職は無理か、と考えがまとまらず、 そういう立場の方から実情をお聞かせ頂ければと思いました。 30半ばにして結婚の予定もなく、正規雇用も難しく、 でも結婚はしたく、でも落ち着いたらやはり社会と繋がって仕事もしたく…と欲張りでわがままな事は承知していますが、参考にさせて頂きたく思います。 質問の意図が伝わればいいのですが。

noname#16574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.2

#1です。 >料理は結婚前から慣れていたのですか。 料理を習いに行ったことはあるけれど・・・という程度です。 >仕事の事をOFFに精神的にでも持ち込んでしまいませ>んか。 子供が生まれるまでの10年間は自宅へ持ち込んで仕事をしたり、24時間仕事をしていたと言う感じでした。 でも、子供が生まれてからは仕事のことを考えながらなんて生活できないので、少なくとも子供達が起きている間は頭に仕事のことは浮かばないですね。 (それよりも、この作業が終わったら、次にお風呂に入れて・・・でもお風呂に入れるのに、上の子をなんと言って説得しようか・・・なんてことばかり考えています) >一番のコツって、今は自信なくても何でもできるも>のでしょうか。 自信なくても何でも、私がやらなければ、この子達のことは誰がやるの?といった感じの半分ヤケというか、子供を守るために自分がやらなくっちゃ!ッ手気持ちです。(だから女は強くなるといわれても仕方が無いのですが) >看護師さんだったのですか。病院の事務でしょうか。 病院の薬剤部の事務的業務をやっていました。 >結婚や出産後も働きたいと思うと、既婚未婚問わず>30歳半ばに何か見通しをつけられないと難しいとい>うのが現実なのでしょうね。頑張ります。 手に職をつければ、これからの人生30~40代になっても、仕事は続けられます。 一番の問題は、出産ですね。 自分は仕事を続けたい。でもつわりがひどくて働けない(私はつわりが無かったのでこの苦しみはわかりませんが) 早産の可能性があるといわれて長期入院なんてこともありますし、 子供が誕生しても丈夫な子か身体の弱い子か・・・これでも女の人生は左右されます。 子供が生まれて確かに幸せです。(実際主人なんていなくても生きていけるけど子供達がいなくなったら・・なんて考えられないくらいです)でも、 その幸せな分、子供達が成長するまでは自分の希望や夢は後回しになってしまいます。それが納得できなければ、子育ても辛いだけになってしまいますし・・・ >とっても幸せそうですね。自分の家庭があるって、>やはり心強いというかお互い支え合えて、羨ましい>です。充実した日々を送って下さいね。 結婚するとすぐに気づきますが、主人ほど手のかかる生物はいないですよ。子供と自分だけだったら、今日の食事は外食できるのに・・・とか洗濯も1日おきでもいいのに・・・なんて毎日考えています。 お互い支えあうなんて・・・子供とささえあって生きているって感じですよ^_^; ご自分の進むべき道を、納得した上で見つけられるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 働き方が迷う所なのですが、現状、 頭は24時間仕事の事、料理学校さえ行った事がない、自分の事だけで精一杯で、休みの日何とかたまった事をして、 それでも職場に慣れるまでは(正規雇用ではない為変わる事が多々あります)、ひどい時は睡眠3・4時間、食事も偏ったり遅くに食べたり、自分の時間が殆んど持てない事がよくあります。 要は、する事が遅いか仕事モードから家モードに戻すのに時間が押してしまっているという状態なのですが、 最近こんな状態で、家庭もって最低限でも夫の世話もして…子供ができたら…あぁ、私には務まらないかな、理想ばかり追わず専業主婦で精一杯なのか、 でも、共働きしないと生活できなくなったら、今の内にせめて能力を歳相応にしなければ・・・・と仕事探しと自分の幸せとの考えがまとまらない状態です。ダメですね。 この歳まで独身という事 or 今正職員ではない事が大きな誤算だった訳ですが、軌道修正中という感じです。 でも、1人でも結婚してても子供がいても、何があるかわからないのが人生だよな、この年代は多くが抱いている悩みなのかな、等々とも思ったりしますが、私だけなのでしょうか^^; 健康も何にも変え難い財産ですよね。 PCを上級レベルに上げるべく主にエクセルと格闘中です。 お小遣い帳からダイエット用グラフまでもうネタがなくなりつつあります。それでも、中級レベルの仕事に手を出す勇気がまだ出ないんですよね… 色々聞かせて頂いて、少し自分に当てはめてイメージする事ができました。又何か気付かれたら暇な時で構いませんので、お願い出来たら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.1

1.寿退社しました。 2.30歳半ばちょっと過ぎています 3.専業主婦を経験された方 これはほんの一瞬だけなら(2~3ヶ月)経験しています。 4.子供がおられたら子育てが一段落した方。 ただいま子育て真っ最中(5歳と1歳です) 仕事どうされていますか。 結婚後、パソコンの資格などありとあらゆる仕事をバイトをしながら、取得しました。 そして、パソコンの資格を利用して講師をずっとしていました。しかし、1人目の子供が2歳の頃に、仕事が忙しかったのもあるのですが、保育園に送っていったら「ママ。また明日会おうね」といわれて(夜は一緒に過ごすことがほとんど無かったので)これでは、駄目だと、パソコンの講師をやめました。 そのため、現在は企業へ一般事務のパートで働いています。収入は講師の頃の半分以下ですが、子供の小さいうちは仕方がないと割り切っています。 >独身の時と関係ある仕事ですか。 独身時代は病院へ勤めていたので、 まったく関係ない仕事になってしまいました。 >家事やその他家庭を守る事との両立はどんな感じですか。 現在2人の子供がいますし、主人は時間帯がちょっと普通とズレた仕事のため、母子家庭のような状況です。 朝も夜ももう大変。家事をしながら、子供と話をしたり1人目を巻き込んで夕食の支度をしたり・・・ ホッとする間はここ数年ないですね。 周りから見たら、きっと悲惨な人生に見えるかもしれませんが、 でも、それはそれで案外充実しています。 子供もいらない。仕事だけしていたい!と思って10年以上結婚生活を送ってきましたが、 子供を産んで慌しく過ごしていますが、金銭的にも余裕は無いですが、とても充実して楽しい毎日を送っています。 ご質問の意図とかけ離れてしまって申し訳ないです・・・

質問者

お礼

結婚直後の慣れない生活とバイトと資格の勉強と上手く両立させていたのですね。すごい。 更に。 小さい子を育てながらパソコン講師も、企業での事務も、やはり器用にこなしておられるのですね。 料理は結婚前から慣れていたのですか。 仕事の事をOFFに精神的にでも持ち込んでしまいませんか。 一番のコツって、今は自信なくても何でもできるものでしょうか。 看護師さんだったのですか。病院の事務でしょうか。 偶然です。私も病院でした。結婚か出産までは頑張るつもりだったのに…との後悔がなかなか消せません。 結婚や出産後も働きたいと思うと、既婚未婚問わず30歳半ばに何か見通しをつけられないと難しいというのが現実なのでしょうね。頑張ります。 早速回答頂きありがとうございます。 とっても幸せそうですね。自分の家庭があるって、やはり心強いというかお互い支え合えて、羨ましいです。充実した日々を送って下さいね。 丁寧な回答、とっても参考になりました。