• ベストアンサー

CD-RWドライブが壊れてしまいセットアップができません

パソコンのCD-RWドライブの調子が悪くなったので、新しいパソコンを購入することになりました。 古いPCを処分するために、再セットアップをして、Acronis DriveCleanser Personalソフトを使ってデータを消去しようと思ったのですが、まったくCDを読み込まなくなってしまいました。 再セットアップをせずに、中のデータを消去する方法はあるのでしょうか。 このまま処分するには不安があるので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savant
回答No.1

フロッピーディスクが使えるなら、そこに復元というソフトをいれて完全消去すればいいと思います。 もしくは捨てるつもりであるのなら、分解してHDDをたたき壊すというのも手ですね。

karin-1999
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 一つ勉強になりました。 検索したら見つかりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今晩は、PCを処分するのなら何もHDDをフォーマットしなくても取り出して、外付けのケースを用意して新しいパソコンと一緒に使うという手も選択出来ますよ。

karin-1999
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 外付けにして使用することもできるんですね。 考えてみます。 有難うございました。

• pc-2198ax
回答No.2

HDD を取り出し物理的に破壊 FD ブート可能なら DBAN でデータ消去 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html

karin-1999
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 幸い、FDドライブがあります。 有難うございました。