• ベストアンサー

CD-RWドライブが壊れてしまいセットアップができません

パソコンのCD-RWドライブの調子が悪くなったので、新しいパソコンを購入することになりました。 古いPCを処分するために、再セットアップをして、Acronis DriveCleanser Personalソフトを使ってデータを消去しようと思ったのですが、まったくCDを読み込まなくなってしまいました。 再セットアップをせずに、中のデータを消去する方法はあるのでしょうか。 このまま処分するには不安があるので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savant
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

フロッピーディスクが使えるなら、そこに復元というソフトをいれて完全消去すればいいと思います。 もしくは捨てるつもりであるのなら、分解してHDDをたたき壊すというのも手ですね。

karin-1999
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 一つ勉強になりました。 検索したら見つかりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今晩は、PCを処分するのなら何もHDDをフォーマットしなくても取り出して、外付けのケースを用意して新しいパソコンと一緒に使うという手も選択出来ますよ。

karin-1999
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 外付けにして使用することもできるんですね。 考えてみます。 有難うございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

HDD を取り出し物理的に破壊 FD ブート可能なら DBAN でデータ消去 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html

karin-1999
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 幸い、FDドライブがあります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Acronis DriveCleanser Personal

    Cドライブのデータを消去するため、Acronis DriveCleanser Personalを使ってCD起動したところ、画面にまず製品パッケージと同じ「Acronis DriveCleanser」 という青い画面が表示され、続いて真っ暗の背景に「Acronis 」というロゴだけがある画面が表示されるのですが、そこで止まってしまい先に進めません。どうすれば正しくソフトを起動できるのでしょうか? 利用環境は NEC VS23D Windows98 です。

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • シリアルATA対応のHDDデータ完全消去ソフト

    シリアルATA対応のHDDデータ完全消去ソフトはありませんか? ご存知でしたら教えてください。 Acronis DriveCleanser Personal は非対応でした・・・。 http://www.sourcenext.com/system/dcleanser_p/ Acronis DriveCleanser 6.0 なら対応しているのでしょうか? http://www.proton.co.jp/products/acronis-drivecleanser/index.html

  • windows98SEを処分する際のデータ消去ソフトについて

    windoes98SEを処分しようと思い、データ消去のソフトを探しています。 「Acronis DriveCleanser Personal」はwindows98SEには対応していないのでしょうか。 説明文では2000とXPに対応となっておりますが、他のサイトで98SEのデータ消去に使えるような記述を発見しました。 試してみた方がいらっしゃいましたらちゃんとできたか教えていただけないでしょうか。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブが消えた?

    デルXPを使っています。 音楽CD作成ソフトでマイCDを作っているのですが、ソフトの調子がどうもよくなく、さっきアンインストールして再インストールを試みました。ソフトはちゃんと立ち上がったのですが、いざ書き込みをしようとしたら「CD-RWドライブがない」と表示されました。 マイコンピュータからデバイスの種類までたどりつくと、表示「CD-ROM」になっています。 書き込みができるCD-RWドライブはソフトのアンインストールと共に削除されてしまったのでしょうか。ちょっとそれらしき疑いはソフトの取説に「共有コンポーネントは本ソフト以外のアプリケーションを使用している場合があります。削除を行ってもよいかわからない場合は「いいえ」を選択してください」とあるのを「まとめて自動処理」で進めてしまったことです。何とかCD-RWドライブを元に戻したいのです。それが難しいようであれば市販のCD-RWドライブを買ってインストールすれば解決するのでしょうか。そのドライブが使っているソフトを認識するかどうかというのもあるかと思いますが‥ よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

  • CD/DVD-RW ドライブの消失について

    コントロールパネル中の「プログラムのアンインストール」からソフトを、いくつか削除しました。後日、「コンピュータ」のデスクドライブを開いてみたところ、CD/DVD-RW ドライブの項目が無くなっており、CD/DVD-RW ドライブにソフトを入れても立ち上がらなくなっていました。「復元」でrevoveryを試みましたが、復元ポイントの日時が削除した日より後の日しか無いため復元できませんでした。  機種はsonyでWindowsXP(SP3)を使用しています。ソフトをCD/DVD-RW ドライブにディスクを入れてもディスクの読み込む音が聞こえませんが、CD起動用のソフト{Acronisのブータブルメディア}をCD/DVD-RW ドライブに入れると、こちらは正常に読み込み、立ち上がります。またコンピュータのデバイスマネージャのCD/DVD-RW ドライブのところを見ると「!」マークが付いています。ここでドライバーの更新をクリックして修復を試みましたが徒労に終わりました。因みにパソコンに関しては素人です。  このパソコンの修復方法をご教示いただければ幸甚に存じます。よろしくお願いいたします。

  • CD-RWが読み込めない&書き込めない

    データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。 最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。 データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。 CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。 CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。 なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか? PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

  • CD-RWドライブについて

    使用しているパソコンのCD-RWドライブでCD-Rにデータや音楽を書く事が出来ません。 最初はCD-Rとの相性が悪いと考えていました。そこで新しいCD-Rを買いましたが焼けませんでした。ドライブが壊れたのかなとも思いましたが、CD-RWは焼く事が出来ます。 このことから何処かの設定が悪いのかなとも思っています。 よろしくお願いします。