• ベストアンサー

証明写真の服装

初めまして。 大学に身分証明書で使う証明写真の写真を送らなくてはいけないので昨日撮ってきました。 ニットの半そでで撮ってしまったのですが、半そで、というのはやめた方がいいのでしょうか…? よくよく考えてみれば、半そでの証明写真って見た事がないので…。 教えてください(>_<;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、だいじょうぶでしょー 学生証だから これが、この先就職の履歴書とかになると小さ過ぎると注意される事がありますので、ご注意ください。 小顔なんです、と言っておけば(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ダメと言われたら再撮してください、今やってOKだったらお金の無だですからね(^^;

Clefable
質問者

お礼

そうですね(*’∀’*) ダメと言われたらもう1度撮ります(^^; 一応これで出してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

半袖が判るってことは、その分顔が小さいですよねぇ? 証明写真とは顔を判別するのに使う写真ですから、ノースリーブの服で無いかぎり、写真に半袖を着てるのなんて判りません。 それが判るぐらい引いて撮った写真、顔が小さく写ってる、顔が判別しづらい、など証明写真として意味を成していないのであれば、不許可で再撮ですね。 半袖自体は問題ありません。 2x3cmの写真で顔の長辺(頭のてっぺんからアゴの下まで)が2cm以下だったらご注意ください(^^;

Clefable
質問者

補足

今計ってきたら2cmぴったりでした(>_<) 3×4の写真です。 撮り直した方がよいでしょうか…?;;

• sanori
回答No.1

学生さんであれば、全く大丈夫。 背後霊が写っていても大丈夫。(笑) 学生さん本人の学生証の用途としては、主に 1.電車・バスなどの定期券・周遊券等を学割で買うとき 2.バイト先で面接するときに、在学証明 ぐらい。

Clefable
質問者

お礼

ありがとうございました!(*^-^*) とても助かりました。 背後霊は写ってなかったです(笑)