• ベストアンサー

スペインでバックパッカーは狙われますか?

今度スペインへバックパッカー(1人)で行きますが、 マドリードあたりで首締め強盗が多いと聞きました。 危ない場所や時間帯や服装など気をつける点ありますか? 特に移動時が心配です。 手ぶらなら何とかなるが、重いバックパックを抱えて、 うろうろすると、狙われるじゃないかと思います。 パスポートも航空券も抱えているので、非常に心配です。 マドリード⇒(バスかAVE)⇒ゴルドバ⇒(バス)⇒マラガ ⇒(バス)⇒ミハス⇒(バス)⇒セビリア⇒(バス)⇒ポルトガル と言う行程で行こうと思います。 注意する点がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrozdoce
回答No.4

んにちは。私は昨年のG.W.にスペイン・ポルトガルを周りました。 私も、首締め強盗にびびって、旅行を何年ものばしてきた経緯がありました。 幸い私は被害にあうことはなかったですが、旅慣れている人でも被害にあう国なので、運も入ると思います。 ツアー客でも、バスから降りる際に添乗員がいる目の前で強盗するそうです。 被害に遭う確率を小さくする、又は、被害にあっても未遂で終わらせる工夫が必要だと思います。 まず、私は盗難にあっても、再発行してもらえるPEX航空券にしました。早割りでちょうど安いのがあったので。 チケットは本人しか使えないので気が利く強盗だと返してくれますが、そんなに気の利く強盗はいません。 問題はパスポートです。私は、ズボンの太もも内側にポケットをつけそこに入れました。 そして町を歩くときは原則手ぶらです。現金は必要最低限度ポケットの中に。地図も小さく折りたたんでポケットです。 シエスタ時にうろつかない。人通りの少ない路地にむやみやたらに入らない。歩く時は、常に周囲・背後に気をつけていました。あまり、びびっていると分かりすぎる行動も考え物なので、自分の中で調整していました。 早朝移動は、タクシーを使いました。 アンダルシア地方も、強盗が南下しているそうなので、気をつけていました。グラナダのアルバイシン地区は現地ツアーで夜中、周ったのですが、かなり不穏な空気が漂っています。人通りは皆無に近かったです。 ただ、大通りは夜中でも人通りが多く普通に歩きましたが大丈夫でした。大通りから分かれている路地裏を見ると、ヤバイ空気が漂っているので、そういうところには入らないことです。 地下鉄は、パリの地下鉄のほうが雰囲気は悪かったのであまり心配しすぎる必要はありません。 でも、乗車する際は周囲に気をつけて乗ってください。 私も、No.3さん同様、コルドバ・グラナダは、バスを使いました。 バスの中は雰囲気は良かったです。でも油断しない事です。 初夏に行かれる予定でしょうか?私が行った頃は、夜8時でも明るいかったので、空港からはバスを使い、宿まで歩きましたが大丈夫でした。 真っ暗な場合はタクシーを使ったほうが賢明です。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はマドリードを使わず、セビリアからスタートすることにしました。 マドリードは怖くていけません。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

バックパッカー見かけましたよ。 日本人も、白人も。 一人で歩いている人も、早朝に女の子2人で歩いている人も。 私は小心者なので、あまりやりたくありませんが。 私はバックパッカーではありませんでしたが、荷物のタイプはリュックサックで、1人で行ってきました。 荷物を全部持つときは基本的にはタクシー移動にしていましたが、大丈夫そうな場所では、市バスも使いました。 コルドバのバスターミナル⇒宿へはタクシー、 宿⇒コルドバ国鉄駅(バスターミナルと広い道を挟んだ場所)へは市バス。 マドリードではタクシーを使っていました。 でも街歩きの時は、地下鉄を使ってましたけどね。 気をつける時間は早朝とシエスタ(14時~16時頃)と深夜。 と言っても私は13時と15時に地下鉄に乗ってましたが・・・・昼休みで移動中の人が多くて、混んでました。 スリには遭わなかった。 注意する場所は、細くて不安感を覚える脇道や人けのない場所には入らない。 逆に、観光地もスリ・置き引きは要注意でしょう。 ぶらぶらしている不審人物はさりげなく避ける。 町歩きのときはあまりお金を多く持たないこと。 身軽なほうが気楽です。 たとえ実際には危ない目には遭わなかったとしても。 心配なときは、タクシーを使えばよいでしょう。 このへんもご参考までに。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161 http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1970994

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はマドリードを使わず、セビリアからスタートすることにしました。 マドリードは怖くていけません。

回答No.2

基本的に狙われるときは狙われるものであって、バックパッカー だろうと荷物なしだろうとそういった災難に遭遇するケースは 多くあります。 基本的に、貴重品の所持の仕方には注意が必要なのと、行動する 時間帯、エリアですね。 特にマドリードの治安は決して良いとは言えません。 クビ締め強盗などは、人通りの少ない路地などでの発生が多いと 聞きます。繁華な場所ではスリの心配もありますので、できることは 本当に貴重品の所持の仕方、についてしか申せません。 私がマドリッド-グラナダと旅行したときは友人とふたり、割と 軽めのショルダー(海外からの渡航でしたので)でした。 重い荷物を持ち歩くことが嫌いなので(危険も多いということで) ほとんどは現地調達などです。 基本的に、マドリードとゴルドバでの強盗話は耳にしたことがあります。 グラナダなどはどこを歩いてもあまり危険は感じませんでしたが、 大麻を吸ってる若者連中は見かけましてすぐに遠ざかりました。 旅行中は神経が張ってることもありますが、ある拍子に気が抜ける 瞬間というものがあります。疲れも原因となりますが、そういった 「気」のようなものは大切だと思います。 できるだけ、大きな街では周りに対する注意を怠らないように。

oiranoinu
質問者

お礼

• hokutosei
回答No.1

もちろん狙われます。 ただ、危険なのはマドリッドとバルセロナだけです。 私もここではタクシーで移動するなど細心の注意を払いました。 最近は棍棒で後ろから殴るのもはやっているとか・・・・。 本当に危険なので十分注意してください。

oiranoinu
質問者

お礼