• ベストアンサー

スペインでバックパッカーは狙われますか?

今度スペインへバックパッカー(1人)で行きますが、 マドリードあたりで首締め強盗が多いと聞きました。 危ない場所や時間帯や服装など気をつける点ありますか? 特に移動時が心配です。 手ぶらなら何とかなるが、重いバックパックを抱えて、 うろうろすると、狙われるじゃないかと思います。 パスポートも航空券も抱えているので、非常に心配です。 マドリード⇒(バスかAVE)⇒ゴルドバ⇒(バス)⇒マラガ ⇒(バス)⇒ミハス⇒(バス)⇒セビリア⇒(バス)⇒ポルトガル と言う行程で行こうと思います。 注意する点がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.4

んにちは。私は昨年のG.W.にスペイン・ポルトガルを周りました。 私も、首締め強盗にびびって、旅行を何年ものばしてきた経緯がありました。 幸い私は被害にあうことはなかったですが、旅慣れている人でも被害にあう国なので、運も入ると思います。 ツアー客でも、バスから降りる際に添乗員がいる目の前で強盗するそうです。 被害に遭う確率を小さくする、又は、被害にあっても未遂で終わらせる工夫が必要だと思います。 まず、私は盗難にあっても、再発行してもらえるPEX航空券にしました。早割りでちょうど安いのがあったので。 チケットは本人しか使えないので気が利く強盗だと返してくれますが、そんなに気の利く強盗はいません。 問題はパスポートです。私は、ズボンの太もも内側にポケットをつけそこに入れました。 そして町を歩くときは原則手ぶらです。現金は必要最低限度ポケットの中に。地図も小さく折りたたんでポケットです。 シエスタ時にうろつかない。人通りの少ない路地にむやみやたらに入らない。歩く時は、常に周囲・背後に気をつけていました。あまり、びびっていると分かりすぎる行動も考え物なので、自分の中で調整していました。 早朝移動は、タクシーを使いました。 アンダルシア地方も、強盗が南下しているそうなので、気をつけていました。グラナダのアルバイシン地区は現地ツアーで夜中、周ったのですが、かなり不穏な空気が漂っています。人通りは皆無に近かったです。 ただ、大通りは夜中でも人通りが多く普通に歩きましたが大丈夫でした。大通りから分かれている路地裏を見ると、ヤバイ空気が漂っているので、そういうところには入らないことです。 地下鉄は、パリの地下鉄のほうが雰囲気は悪かったのであまり心配しすぎる必要はありません。 でも、乗車する際は周囲に気をつけて乗ってください。 私も、No.3さん同様、コルドバ・グラナダは、バスを使いました。 バスの中は雰囲気は良かったです。でも油断しない事です。 初夏に行かれる予定でしょうか?私が行った頃は、夜8時でも明るいかったので、空港からはバスを使い、宿まで歩きましたが大丈夫でした。 真っ暗な場合はタクシーを使ったほうが賢明です。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はマドリードを使わず、セビリアからスタートすることにしました。 マドリードは怖くていけません。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

バックパッカー見かけましたよ。 日本人も、白人も。 一人で歩いている人も、早朝に女の子2人で歩いている人も。 私は小心者なので、あまりやりたくありませんが。 私はバックパッカーではありませんでしたが、荷物のタイプはリュックサックで、1人で行ってきました。 荷物を全部持つときは基本的にはタクシー移動にしていましたが、大丈夫そうな場所では、市バスも使いました。 コルドバのバスターミナル⇒宿へはタクシー、 宿⇒コルドバ国鉄駅(バスターミナルと広い道を挟んだ場所)へは市バス。 マドリードではタクシーを使っていました。 でも街歩きの時は、地下鉄を使ってましたけどね。 気をつける時間は早朝とシエスタ(14時~16時頃)と深夜。 と言っても私は13時と15時に地下鉄に乗ってましたが・・・・昼休みで移動中の人が多くて、混んでました。 スリには遭わなかった。 注意する場所は、細くて不安感を覚える脇道や人けのない場所には入らない。 逆に、観光地もスリ・置き引きは要注意でしょう。 ぶらぶらしている不審人物はさりげなく避ける。 町歩きのときはあまりお金を多く持たないこと。 身軽なほうが気楽です。 たとえ実際には危ない目には遭わなかったとしても。 心配なときは、タクシーを使えばよいでしょう。 このへんもご参考までに。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161 http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1970994

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はマドリードを使わず、セビリアからスタートすることにしました。 マドリードは怖くていけません。

回答No.2

基本的に狙われるときは狙われるものであって、バックパッカー だろうと荷物なしだろうとそういった災難に遭遇するケースは 多くあります。 基本的に、貴重品の所持の仕方には注意が必要なのと、行動する 時間帯、エリアですね。 特にマドリードの治安は決して良いとは言えません。 クビ締め強盗などは、人通りの少ない路地などでの発生が多いと 聞きます。繁華な場所ではスリの心配もありますので、できることは 本当に貴重品の所持の仕方、についてしか申せません。 私がマドリッド-グラナダと旅行したときは友人とふたり、割と 軽めのショルダー(海外からの渡航でしたので)でした。 重い荷物を持ち歩くことが嫌いなので(危険も多いということで) ほとんどは現地調達などです。 基本的に、マドリードとゴルドバでの強盗話は耳にしたことがあります。 グラナダなどはどこを歩いてもあまり危険は感じませんでしたが、 大麻を吸ってる若者連中は見かけましてすぐに遠ざかりました。 旅行中は神経が張ってることもありますが、ある拍子に気が抜ける 瞬間というものがあります。疲れも原因となりますが、そういった 「気」のようなものは大切だと思います。 できるだけ、大きな街では周りに対する注意を怠らないように。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はマドリードを使わず、セビリアからスタートすることにしました。 マドリードは怖くていけません。

  • hokutosei
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

もちろん狙われます。 ただ、危険なのはマドリッドとバルセロナだけです。 私もここではタクシーで移動するなど細心の注意を払いました。 最近は棍棒で後ろから殴るのもはやっているとか・・・・。 本当に危険なので十分注意してください。

oiranoinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はマドリードを使わず、セビリアからスタートすることにしました。 マドリードは怖くていけません。

関連するQ&A

  • (スペイン)アンダルシアの白い村の周り方

    マドリードからセビージャにAVEで出て、そこからはバスで回れば良いのか電車があるのかが分かりません。 アンダルシアを回るお薦めルートがあったら教えて下さい。

  • スペイン9日間の日程

    スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペインのパックツアーを迷ってます

    家族でスペイン旅行を計画しています。 JTBのツアーか阪神航空フレンドツアーかで迷っています。 今回は日程が8日間と限られており JTBのはマドリッド→トレド→(AVE利用)コルドバ→セビリア→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナで ”オーレエスパーニャ8日間” フレンドツアーのはマドリッド→トレド→(バス利用)ラマンチャ→グラナダ →ミハス→(航空機利用)バルセロナです。”スペインハイライト8日間” JTBの方が見所を全部回れますが フレンドツアーの方が食事も気を使ってるし、ホテルも市内の便利なホテルを 使ってるようです。でもそう何回もスペインに行けないと思うので コルドバやセビリアも捨てがたいです。JTBもAクラスホテル指定です。 この両方もしくは片方のツアーに参加された経験がある方 どちらも参加されてない方でも結構です。 何かアドバイスお願いします。

  • スペイン効率的な周り方

    8月にスペインを予定しています。 エアラインは中東経由ですので観光期間は実質9日間位。 マドリードからコルドバ、セビリア、グラナダ、トレドを観光し、マドリードに帰ってくるという行程だと、 どのように回るのがお勧めでしょうか?移動はバスを利用したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン旅行をするにあたって、旅行中の移動に関してご質問させてください

    スペイン旅行をするにあたって、旅行中の移動に関してご質問させてください。 (1)マドリード―(AVE)-マラガ―(バス)―マルベーリャ (2)マルベーリャ―(バス)―マラガ―(バス)―グラナダ この(1)と(2)を各1日の中で移動するのは時間的に移動コストをくうのでしょうか? 乗り継ぎも考慮し、移動そのものに時間のムダがあるならば他の観光地を検討しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • スペインのバス移動は疲れますか?

    9月にパックツアーを利用して初めてのスペイン旅行に行こうと思っています。探していると、バス移動のツアーが多いのですが、これってどうなんでしょうか? 【ほとんどがこのような日程です】 1日目:【午後】バルセロナ発 (約5時間/約379km)→【夜】バレンシア着 2日目:【朝】バレンシア発 (約7.5時間/約520km)→【午後】グラナダ着 3日目:【午前】グラナダ発 (約2.5時間/約170km)→ミハス(約3時間/約244km)→【午後】セビリア着 4日目:【朝】セビリア発 (約2時間/約137km)→コルドバ(約3時間/約280km)→コンスエグラ(約1.5時間/約136km)→【夕刻】マドリッド着 毎日移動距離が長いと疲れないか、またその分観光の時間が少ないのではと、心配しています。 疲れて旅が台無しになっても嫌なので、多少高くなってもAVEや飛行機を利用するのもありかな、と思っています。 行かれた方がおられましたら、移動距離のしんどさについて教えて頂けませんでしょうか? 大変迷っています。是非ともご意見頂ければ助かります。

  • スペイン旅行の所持金について教えて下さい。

    スペイン旅行の所持金について教えて下さい。 フリープラン8日間のスペイン旅行に行きます。実質観光日数は6日間です。 マドリード、マラガ、グラナダ、バルセロナの周遊です。マドリード・マラガ間のAVE、グラナダ・バルセロナ間の空路は申込の料金に含まれていますが、その他の細々した移動は別です。また、マラガ滞在中はミハスまたはマルベージャなど近郊の小さな町へ行く予定です(どこへ行くかはまだ未定)。 空港からホテルまでのタクシー移動、都市内での地下鉄移動、バス移動…等々を考慮して現金でいくら持っていたらいいか検討がつきません。また現地での食事代もとなるとさらに。 できるだけカードを使う予定ではいますが、この日程ならいくら手持ちの現金を持っていたらよいでしょうか?なお、手間を省くためにも『足りなくなったら現地ATMで下ろす』というのは考えてません。 また不安としては、カードで決済する場合、実際と違うありえない額をきられたらどうしようという不安もあります。都度、レシートを要求したほうがよいのでしょうか?小さな商店やバルでそんな不正はありえる話でしょうか?現金を持ち歩くのは避けたい反面、カード決済の不安もあります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スペイン旅行の日程、どれがいいかアドバイスください

    60代の母が、お友達とスペイン旅行に行くため、私が計画を立ててあげています。 母は、日本語しか話せませんし、ヨーロッパは初めてです。 無理のないように、でも観光もそれなりにできるように考え、2つに絞りましたが、観光で行くところと行かないところがあるため、削っていいのか判断つかず、最後がどうしても絞れません。 経験のある方の、ご意見を頂戴できたらと思います。 1:フレンドツアー(阪神航空)  1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(2.5H)→コンスエグラ(風車:5H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸 泊) 4日目 コスタデルソル→(0.5H)→マラガ(飛行機移動)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 終日フリー 2:ベストエクセレント(日本旅行) 1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸泊) 4日目 コスタデルソル→(1.5H)→ロンダ→(1.5H)→(2H)→     →セリビア→(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー 3:オーレエスパーニャ(JTB) 1日目 マドリード 半日フリー 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→セビリア(泊) 3日目 セビリア→(3.5H)→グラダナ(泊) 4日目 グラダナ→(2.5H)→マラガ(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー この3つの日程で決定的に違う点は、  ・ラマンチャ地方の風車を見るかみないか。   (見る場合は、バスでの移動が5時間。見ないと新幹線で移動は1.5時間。)    ・コルドバ・セリビアに行くか行かないか。 です。 ホテルや食事は、金額で差が出ることは承知しています。 みなさんだったら、60代の母が初めて旅行するとして、どちらがいいと思いますか? それなりに観光はしたいようですが、ゆとりも大事だと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 8月のスペインはどんな感じでしょうか?

    8月にまとまった休みが取れそうなので、 1人でスペイン旅行をしようと考えています。 期間は8月4日~18日くらいで、バルセロナに入り、近郊の町を探索後、 マドリッド~セビージャ、行けたらポルトガルに入りたいと考えています。(ホテルは全て押さえてから出発します) そこで質問なのですが、 ・この時期のスペインは、どの程度混雑しているのでしょうか?(大都市、アンダルシア地方) AVEなどの電車のチケットは、当日に駅に赴いてすぐに取れるものでしょうか? ・タブラオでフラメンコを観たいのですが、チケットは当日(または前日)予約で間に合うのでしょうか? ・夏のスペイン旅行で、気をつけるべき点はありますでしょうか? スペインには、8年ほど前、1ヶ月ほど滞在したことがあるのですが、 時期は3月で「混んでいる」という印象は受けませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】

    【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】 スペインに詳しい方、ぜひ教えてください。 2010年7月中旬に、女性2名でスペイン旅行を計画しており、 アンダルシアをドライブで廻れないかと検討しております。 具体的には下記のような予定を立てたのですが、 (1)日程に無理がないか(アンダルシアの村の間の移動) (2)もっとおススメのアンダルシアの村はありますか? (3)当地のレンタカー/道路事情について この3点について、ぜひご教示くださいませ。 当方は、英語は堪能ですがスペイン語はほとんど分かりません。 アメリカ在住で運転経験があるため、 左ハンドル/右側運転には非常に慣れております。 なんとかオートマ車+GPSナビのあるレンタカーを探そうと思います。 ----下記、旅程(案)---- 1日目: ■夕刻にバルセロナ着 【バルセロナ泊】 2日目: バルセロナ観光 【バルセロナ泊】 3日目: バルセロナ観光、 ■夜行列車(トレンホテル)にてグラナダへ移動 【夜行列車泊】 4日目: グラナダにレンタカーを入手。 アルハンブラ宮殿他グラナダ観光 ■→(ドライブ2時間)→マラガ ■→(ドライブ40分)→ミハス ■→(ドライブ20分)→マルベーリャ 【マルベーリャ泊】 5日目: マルベーリャ発 ■→(ドライブ2時間)→ロンダ観光 ■→(ドライブ2時間)→セビリア観光 【セビリア泊】 6日目: ■セビリア→(列車)→マドリッド観光 【マドリッド泊】 7日目: ■マドリッド発日本へ ----- どうかアドバイスを宜しくお願いします。