• ベストアンサー

スペイン9日間の日程

スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いつも列車でこんな感じで回っていますが、予定通り行けました。空路利用の方のお手伝いをしたことがあり、飛行機がでなくて、旅程がズタズタになりましたので、大丈夫かなと思っただけです。よって全部列車で、列車だと1日つぶれるところは寝台を利用しています。3ヶ月ユーレイルパスで欧州を回った時も全部列車で計画通りに回れたので信頼は絶大です。ヨーロッパは鉄道をお勧めです。 セゴビア、トレドその方法でもいいかと。両市は最低半日、出来れば1日なので可となります。

masia1225
質問者

お礼

おかげさまで、最終的に以下の予定に決定しました。 1日目 バルセロナ観光(マドリッド空港着の関係から乗り継ぎで飛行機利用) 2日目 バルセロナ観光 3日目 バルセロナ観光(タルゴ寝台で夜間グラナダへ移動後) 4日目 グラナダ観光(早朝グラナダ着後) 5日目 コルドバ観光(早朝グラナダからコルドバ列車移動後) 6日目 セビージャ観光(早朝コルドバからセビージャ列車移動後) 7日目 半日セゴビア観光(早朝セビージャからセゴビア列車移動後/パラドール) 8日目 半日トレド観光(早朝セゴビアからトレド列車移動、夕刻マドリッド) 9日目 マドリッド観光 セビージャとコルトバは、列車の時間都合で前後変更しました。 セゴビア、トレドは、様子を見て滞在時間をマドリッドと調整したいと思います。 アルハンブラ宮殿のパラドールは人気があり空きが無く、トレドは現在工事中で多少うるさいとの事で、セゴビアに決定しました。 いい旅行になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

鉄道の寝台車利用の移動なら確実なので無理のないプランですが、空路は天候に左右されるのでそこが不安要素です。 セビリアとグラナダは1日でも十分なので、その分をトレドとセゴビアに当てられてはどうですか?マドリはプラドと王宮くらいしかないので1日で十分かと。 トレドはスペインの京都でみどころはスペインで一番多いです。 セゴビアも首都でしたからみどころが多いです。ここはスペインの奈良でしょう。この2つとグラナダ、コルドバ、バルセロナは必訪で、あとはお好みでいいかと。 経路はグラナダ先行がいいかと。コルドバからAVEでマドリに行けますから。

masia1225
質問者

お礼

marcopolo4さん、今回もありがとうございます。 寝台車利用が確実との事ですが、具体的にはバルセロナ21時発~グラナダ朝9時着の利用でしょうか。Preferenteクラスならば、 コストも飛行機+ホテル=寝台車利用で考えれば、価値アリだと思います。 >セビリアとグラナダは1日でも十分なので、その分をトレドとセゴビアに当てられてはどうですか? セビリアとグラナダは1日に変更します! 前回お勧め頂いたトレドとセコビアは、マドリッド観光中のそれぞれ半日ツアーで参加しようと思っていましたが、どうでしょうか? 経路、ご指摘のようにグラナダから入り、コルドバからマドリッド戻りにします。

• nacam
回答No.5

3番です。 マラガには行っておりませんので、マラガに行く価値があるかどうかは、わかりませんが、私としては、スペインの古都トレドははずせないと思いました。 >バルセロナ~グラナダ~セビージャ~コルドバ~マドリッドの良い点はどんなところでしょうか? セビージャからマドリッド間で、AVEを使うことを念頭においての発言です。 飛行機を使うよりも、時間的にゆとりが生まれると思います。 コルドバ~マドリッド間が、1時間半程度で、街の中心近くから中心地への移動ですから、飛行機を使うよりも、効率的になり、観光に時間がとれるとの判断です。

参考URL:
http://www.sun-rise.co.jp/renfes.html
masia1225
質問者

お礼

なるほど、一理ありますね。 飛行機の方が、単純にAVEに比べ時間が短いと思っていましたが、搭乗までの時間や、変更の利便性を考えるとAVEの方が良いですね。 ちょうど、東京~大阪移動みたいなものでしょう。 予定変更で調整していみます。ありがとうございました。

回答No.4

2年前にスペイン周遊に行きました。 どこの町でどれだけ時間を取るか、悩むところですよね。。。 人によると思いますので参考程度になさってください。 バルセロナはとても素敵な街でした。 見るところを絞ってポイントだけ効率よくみるのであればバルセロナは上記の日程で可能だと思います。 グラナダのアルハンブラ宮殿は見ごたえがあります。 私たちもかなりきつい行程でしたのでアルハンブラ宮殿に泊まってしまおうと思ってスペインのパラドールの予約サイトから予約しました。 値段は高かったですが、そうすることで夜まで見れるし朝も散歩したり満喫できました。 マドリッドは行ってないので何とも言えませんが もう少し日程を少なくしてもいいかもしれません。。。 あと、気になったのは午前中観光して昼ごろ移動する計画をたてていることです。 移動前に観光というのはなかなか難しいのではないでしょうか。 前日の夜のうちに移動してしまうとか、早朝に移動して次の町で時間を多く取るようにした方が効率がよくなると思います。 短い日程で多くの都市を回るのに便利だったのは 「JALユーロエクスプレス」でした。 曜日にもよると思いますが セビリア~コルドバ~グラナダへ観光しながら1日で移動できました。 個人旅行だと荷物がありますから1都市に1泊しないと荷物が、、って思いましたがこのバスは中々よかったです。 参考までに http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/eurbus/ 楽しい旅になることをお祈りします♪

参考URL:
http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/eurbus/
masia1225
質問者

お礼

「JALユーロエクスプレス」連絡とれましたが、空席確認とチケット発券、日本国内郵送、 その後EMSで私の手元まで届くのが1週間以上かかるため、出発までの日数を考えると利用できませんでした。 食事や買い物程度のスペイン語しか離せない私には、大変都合が良いサービスでしたが、残念です。 ちなみに1区間12000円でした。 アルハンブラ宮殿のパラドールは空きがありそうです。 いい旅行になりそうです。ありがとうございました。

masia1225
質問者

補足

happyhappigirlさん、ありがとうございました。 アルハンブラ宮殿のパラドールはいいアイデアですね。パラドールにもどこかで1日は宿泊してみたかったですし、アルハンブラ宮殿がきれいに見れる時間に滞在できるうえに、時間の節約にもなりますので、是非私もそのようにしたいと思います。 移動時間ですが、ちょっと時間が早いのですがシエスタの時間に移動した方が良いと思った事と、セビージャでの1日半という日程から、そのまま昼移動になっています。おっしゃられるように、効率や安全を考えると朝移動が良いですね。鉄道かバス移動の予定で、時間は変更可能ですので、朝移動に変更したいと思います。 「JALユーロエクスプレス」ありがとうございます。ちょっと仕事中でまだ電話確認ができませんが、良さそうですね。アンダルシア地方が効率よく廻れそうですよ!考え方を変えて、現地でのツアー参加も視野に入れてみます。 いろいろ情報ありがとうございました。私にはとても参考になりました。

• nacam
回答No.3

マラガでどうするかが、一番のポイントでしょう。 私の考えでは、マラガをやめて、トレド観光をお勧めしますが。 コスタデルソル観光したいのであれば、マラガですが。 基本ルートは、 バルセロナ~グラナダ~セビージャ~コルドバ~マドリッド~トレド~マドリッド はいかがでしょうか。

masia1225
質問者

補足

nacamさん、ありがとうございます。 マラガですが、カテドラル、ヒブラルファ城、ピカソ美術館を半日で見て廻りたい程度です。 コスタデルソルですが、今時期はどうなんでしょうか。白い家も今時期はジプシーを見ることになるなるだけだとお聞きして、 今回は取りやめました。 確かに、同じ半日でもトレド観光の方が良さそうですね。 ルートですが バルセロナ~グラナダ~セビージャ~コルドバ~マドリッドの良い点はどんなところでしょうか? 私は、たまたま安い航空券の時間から、グラナダ~マドリッドにて戻るルートにしました。

• tabizaru
回答No.2

人それぞれなので何とも言えませんがパックツアーで廻るスポット へは充分行けるでしょう。 深く掘り下がるかどうかで違ってきますが! 只飛行機での移動が多いので何処かでトラブルとそれ以降が 全滅って事にもなりがちです。 私はレンタカーが多いので調整ができます。

masia1225
質問者

補足

tabizaruさん、ありがとうございます。 「バックパックツアーで廻るスポットへ十分いけるでしょう」という事で、安心しました。もし今回のスペインが良ければ、次回「深く掘り下がる」旅行を計画したいと思います。 私もレンタカーを使うことが多いのですが、今回は海外在住中で免許有効期限が切れてしまい、国際免許が発行できませんでした。仕方が無く、飛行機や電車で予定を組みましたが、不安な為質問させて頂きました。 移動について、何か他にお気づきの点ございましたら、お教えください。

• volare
回答No.1

観光と言っても、都市で何を観光するか具体的に決めましたか? サグラダ・ファミリアを見る、カサ・ミラを見る、グエル公園を見る、 プラド美術館を見る、ランブラス通りを歩く、闘牛場を見るetc... 例えば、バルセロナ市内。地図を開いて行きたい場所をピックアップして行けば、歩く順序が決まってきます。ちょっと遠いけど行きたい場所は翌日にしようと計画が立てられます。 向こうは日本のように何でも時間どおり、きっちりに進むとは限りません。 また、見たいものによっても経路は変わってくると思います。 スペイン文化って言ってもいろいろありますよ。 マラガの評価がまちまちなのは当然です。人によって興味が違いますから。 「スペインに行ったらこれを絶対見る」「絶対これを買う」 「絶対パエジャ食べる」とか何か目標を決めた方がいいですよ。