• ベストアンサー

スペイン9日間の日程

スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いつも列車でこんな感じで回っていますが、予定通り行けました。空路利用の方のお手伝いをしたことがあり、飛行機がでなくて、旅程がズタズタになりましたので、大丈夫かなと思っただけです。よって全部列車で、列車だと1日つぶれるところは寝台を利用しています。3ヶ月ユーレイルパスで欧州を回った時も全部列車で計画通りに回れたので信頼は絶大です。ヨーロッパは鉄道をお勧めです。 セゴビア、トレドその方法でもいいかと。両市は最低半日、出来れば1日なので可となります。

masia1225
質問者

お礼

おかげさまで、最終的に以下の予定に決定しました。 1日目 バルセロナ観光(マドリッド空港着の関係から乗り継ぎで飛行機利用) 2日目 バルセロナ観光 3日目 バルセロナ観光(タルゴ寝台で夜間グラナダへ移動後) 4日目 グラナダ観光(早朝グラナダ着後) 5日目 コルドバ観光(早朝グラナダからコルドバ列車移動後) 6日目 セビージャ観光(早朝コルドバからセビージャ列車移動後) 7日目 半日セゴビア観光(早朝セビージャからセゴビア列車移動後/パラドール) 8日目 半日トレド観光(早朝セゴビアからトレド列車移動、夕刻マドリッド) 9日目 マドリッド観光 セビージャとコルトバは、列車の時間都合で前後変更しました。 セゴビア、トレドは、様子を見て滞在時間をマドリッドと調整したいと思います。 アルハンブラ宮殿のパラドールは人気があり空きが無く、トレドは現在工事中で多少うるさいとの事で、セゴビアに決定しました。 いい旅行になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

鉄道の寝台車利用の移動なら確実なので無理のないプランですが、空路は天候に左右されるのでそこが不安要素です。 セビリアとグラナダは1日でも十分なので、その分をトレドとセゴビアに当てられてはどうですか?マドリはプラドと王宮くらいしかないので1日で十分かと。 トレドはスペインの京都でみどころはスペインで一番多いです。 セゴビアも首都でしたからみどころが多いです。ここはスペインの奈良でしょう。この2つとグラナダ、コルドバ、バルセロナは必訪で、あとはお好みでいいかと。 経路はグラナダ先行がいいかと。コルドバからAVEでマドリに行けますから。

masia1225
質問者

お礼

marcopolo4さん、今回もありがとうございます。 寝台車利用が確実との事ですが、具体的にはバルセロナ21時発~グラナダ朝9時着の利用でしょうか。Preferenteクラスならば、 コストも飛行機+ホテル=寝台車利用で考えれば、価値アリだと思います。 >セビリアとグラナダは1日でも十分なので、その分をトレドとセゴビアに当てられてはどうですか? セビリアとグラナダは1日に変更します! 前回お勧め頂いたトレドとセコビアは、マドリッド観光中のそれぞれ半日ツアーで参加しようと思っていましたが、どうでしょうか? 経路、ご指摘のようにグラナダから入り、コルドバからマドリッド戻りにします。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

3番です。 マラガには行っておりませんので、マラガに行く価値があるかどうかは、わかりませんが、私としては、スペインの古都トレドははずせないと思いました。 >バルセロナ~グラナダ~セビージャ~コルドバ~マドリッドの良い点はどんなところでしょうか? セビージャからマドリッド間で、AVEを使うことを念頭においての発言です。 飛行機を使うよりも、時間的にゆとりが生まれると思います。 コルドバ~マドリッド間が、1時間半程度で、街の中心近くから中心地への移動ですから、飛行機を使うよりも、効率的になり、観光に時間がとれるとの判断です。

参考URL:
http://www.sun-rise.co.jp/renfes.html
masia1225
質問者

お礼

なるほど、一理ありますね。 飛行機の方が、単純にAVEに比べ時間が短いと思っていましたが、搭乗までの時間や、変更の利便性を考えるとAVEの方が良いですね。 ちょうど、東京~大阪移動みたいなものでしょう。 予定変更で調整していみます。ありがとうございました。

回答No.4

2年前にスペイン周遊に行きました。 どこの町でどれだけ時間を取るか、悩むところですよね。。。 人によると思いますので参考程度になさってください。 バルセロナはとても素敵な街でした。 見るところを絞ってポイントだけ効率よくみるのであればバルセロナは上記の日程で可能だと思います。 グラナダのアルハンブラ宮殿は見ごたえがあります。 私たちもかなりきつい行程でしたのでアルハンブラ宮殿に泊まってしまおうと思ってスペインのパラドールの予約サイトから予約しました。 値段は高かったですが、そうすることで夜まで見れるし朝も散歩したり満喫できました。 マドリッドは行ってないので何とも言えませんが もう少し日程を少なくしてもいいかもしれません。。。 あと、気になったのは午前中観光して昼ごろ移動する計画をたてていることです。 移動前に観光というのはなかなか難しいのではないでしょうか。 前日の夜のうちに移動してしまうとか、早朝に移動して次の町で時間を多く取るようにした方が効率がよくなると思います。 短い日程で多くの都市を回るのに便利だったのは 「JALユーロエクスプレス」でした。 曜日にもよると思いますが セビリア~コルドバ~グラナダへ観光しながら1日で移動できました。 個人旅行だと荷物がありますから1都市に1泊しないと荷物が、、って思いましたがこのバスは中々よかったです。 参考までに http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/eurbus/ 楽しい旅になることをお祈りします♪

参考URL:
http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/eurbus/
masia1225
質問者

お礼

「JALユーロエクスプレス」連絡とれましたが、空席確認とチケット発券、日本国内郵送、 その後EMSで私の手元まで届くのが1週間以上かかるため、出発までの日数を考えると利用できませんでした。 食事や買い物程度のスペイン語しか離せない私には、大変都合が良いサービスでしたが、残念です。 ちなみに1区間12000円でした。 アルハンブラ宮殿のパラドールは空きがありそうです。 いい旅行になりそうです。ありがとうございました。

masia1225
質問者

補足

happyhappigirlさん、ありがとうございました。 アルハンブラ宮殿のパラドールはいいアイデアですね。パラドールにもどこかで1日は宿泊してみたかったですし、アルハンブラ宮殿がきれいに見れる時間に滞在できるうえに、時間の節約にもなりますので、是非私もそのようにしたいと思います。 移動時間ですが、ちょっと時間が早いのですがシエスタの時間に移動した方が良いと思った事と、セビージャでの1日半という日程から、そのまま昼移動になっています。おっしゃられるように、効率や安全を考えると朝移動が良いですね。鉄道かバス移動の予定で、時間は変更可能ですので、朝移動に変更したいと思います。 「JALユーロエクスプレス」ありがとうございます。ちょっと仕事中でまだ電話確認ができませんが、良さそうですね。アンダルシア地方が効率よく廻れそうですよ!考え方を変えて、現地でのツアー参加も視野に入れてみます。 いろいろ情報ありがとうございました。私にはとても参考になりました。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

マラガでどうするかが、一番のポイントでしょう。 私の考えでは、マラガをやめて、トレド観光をお勧めしますが。 コスタデルソル観光したいのであれば、マラガですが。 基本ルートは、 バルセロナ~グラナダ~セビージャ~コルドバ~マドリッド~トレド~マドリッド はいかがでしょうか。

masia1225
質問者

補足

nacamさん、ありがとうございます。 マラガですが、カテドラル、ヒブラルファ城、ピカソ美術館を半日で見て廻りたい程度です。 コスタデルソルですが、今時期はどうなんでしょうか。白い家も今時期はジプシーを見ることになるなるだけだとお聞きして、 今回は取りやめました。 確かに、同じ半日でもトレド観光の方が良さそうですね。 ルートですが バルセロナ~グラナダ~セビージャ~コルドバ~マドリッドの良い点はどんなところでしょうか? 私は、たまたま安い航空券の時間から、グラナダ~マドリッドにて戻るルートにしました。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.2

人それぞれなので何とも言えませんがパックツアーで廻るスポット へは充分行けるでしょう。 深く掘り下がるかどうかで違ってきますが! 只飛行機での移動が多いので何処かでトラブルとそれ以降が 全滅って事にもなりがちです。 私はレンタカーが多いので調整ができます。

masia1225
質問者

補足

tabizaruさん、ありがとうございます。 「バックパックツアーで廻るスポットへ十分いけるでしょう」という事で、安心しました。もし今回のスペインが良ければ、次回「深く掘り下がる」旅行を計画したいと思います。 私もレンタカーを使うことが多いのですが、今回は海外在住中で免許有効期限が切れてしまい、国際免許が発行できませんでした。仕方が無く、飛行機や電車で予定を組みましたが、不安な為質問させて頂きました。 移動について、何か他にお気づきの点ございましたら、お教えください。

  • volare
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

観光と言っても、都市で何を観光するか具体的に決めましたか? サグラダ・ファミリアを見る、カサ・ミラを見る、グエル公園を見る、 プラド美術館を見る、ランブラス通りを歩く、闘牛場を見るetc... 例えば、バルセロナ市内。地図を開いて行きたい場所をピックアップして行けば、歩く順序が決まってきます。ちょっと遠いけど行きたい場所は翌日にしようと計画が立てられます。 向こうは日本のように何でも時間どおり、きっちりに進むとは限りません。 また、見たいものによっても経路は変わってくると思います。 スペイン文化って言ってもいろいろありますよ。 マラガの評価がまちまちなのは当然です。人によって興味が違いますから。 「スペインに行ったらこれを絶対見る」「絶対これを買う」 「絶対パエジャ食べる」とか何か目標を決めた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • スペイン旅行の日程、どれがいいかアドバイスください

    60代の母が、お友達とスペイン旅行に行くため、私が計画を立ててあげています。 母は、日本語しか話せませんし、ヨーロッパは初めてです。 無理のないように、でも観光もそれなりにできるように考え、2つに絞りましたが、観光で行くところと行かないところがあるため、削っていいのか判断つかず、最後がどうしても絞れません。 経験のある方の、ご意見を頂戴できたらと思います。 1:フレンドツアー(阪神航空)  1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(2.5H)→コンスエグラ(風車:5H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸 泊) 4日目 コスタデルソル→(0.5H)→マラガ(飛行機移動)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 終日フリー 2:ベストエクセレント(日本旅行) 1日目 マドリード→(1H)→トレド→(1H)→マドリード(泊) 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→グラナダ(泊) 3日目 グラナダ→(2.5H)→ミハス→(0.5H)→コスタデルソル(太陽海岸泊) 4日目 コスタデルソル→(1.5H)→ロンダ→(1.5H)→(2H)→     →セリビア→(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー 3:オーレエスパーニャ(JTB) 1日目 マドリード 半日フリー 2日目 マドリード→(新幹線1.5H)→コルドバ→(3H)→セビリア(泊) 3日目 セビリア→(3.5H)→グラダナ(泊) 4日目 グラダナ→(2.5H)→マラガ(機飛行機)→バルセロナ(泊) 5日目 バルセロナ 半日フリー この3つの日程で決定的に違う点は、  ・ラマンチャ地方の風車を見るかみないか。   (見る場合は、バスでの移動が5時間。見ないと新幹線で移動は1.5時間。)    ・コルドバ・セリビアに行くか行かないか。 です。 ホテルや食事は、金額で差が出ることは承知しています。 みなさんだったら、60代の母が初めて旅行するとして、どちらがいいと思いますか? それなりに観光はしたいようですが、ゆとりも大事だと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • こんなスペイン旅行の強行日程は厳しいでしょうか?

    初めてスペインに行きます。 以下の日程はきついでしょうか? もっと効率良くまわれるとか、 ここは寄らなくてもorもっと居た方が良いとか、 ここんところは気をつけろとか、 アドバイス等ご教示の程お願いします。 なお、歴史好き・建物好きなので、遺跡系が観たい(アルハンブラは必須)のと、サッカー観戦、カルメンも観たいと思ってます。 また、マドリードでは土産とか買う時間も欲しいです。 1日目(月)午後バルセロナ着・泊 2日目(火)バルセロナ観光・泊 3日目(水)バルセロナ観光・泊 4日目(木)早朝の飛行機でグラナダへ     グラナダ観光(アルハンブラ)・泊 5日目(金)バスでセビリアへ     セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)・泊 6日目(土)バスorAVEでコルドバへ、 コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ(2、3時間程度?)) そのままAVEでマドリード→電車でトレドへ、トレド観光・泊。 7日目(日)電車でマドリードへ マドリード観光・買い物・サッカー観戦など 8日目(月)早朝 日本へフライト ちょっと自分で書いてて、無茶かな?、と思ってきてますが、、 なかなか休みが取れないので、トライしてみようかと思ってます。 ただし、相当な効率の良い移動・乗継でないと厳しそうですね。 場合によってはコルドバを飛ばすことも考えてます。 以上、宜しくお願いします。

  • スペイン14日間

    初めてのスペインです。マドリッド到着からバルセロナ出発まで14日間の個人旅行を計画しています。予定ではコルドバに5日間滞在しセビリャ日帰り、グラナダ1泊の小旅行、残り2日間のうち1日はコルドバ市内観光、あとは休息日。マドリッドへ移動し6日間滞在し、うち1日はトレドへ日帰り。あとは美術館を中心に観光。バルセロナへ移動、3日間滞在。ガウディの建築物を中心に、ピカソ、ダリ美術館を中心に市内観光。この5・6・3日の割り振りが適切かどうか分かりませんので教えてください。個人的にはマドリッドとバルセロナのバランスに迷っています。 当方、60代後半のため、ゆっくりのんびりした旅行を心掛けています。観光もパックツアなどではずせないメジャーなところを見るぐらいで、特別穴場に行くつもりはありません。最後に移動は鉄道の利用を考えています。これまでにもヨーロッパは何回か鉄道で回っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スペインのバス移動は疲れますか?

    9月にパックツアーを利用して初めてのスペイン旅行に行こうと思っています。探していると、バス移動のツアーが多いのですが、これってどうなんでしょうか? 【ほとんどがこのような日程です】 1日目:【午後】バルセロナ発 (約5時間/約379km)→【夜】バレンシア着 2日目:【朝】バレンシア発 (約7.5時間/約520km)→【午後】グラナダ着 3日目:【午前】グラナダ発 (約2.5時間/約170km)→ミハス(約3時間/約244km)→【午後】セビリア着 4日目:【朝】セビリア発 (約2時間/約137km)→コルドバ(約3時間/約280km)→コンスエグラ(約1.5時間/約136km)→【夕刻】マドリッド着 毎日移動距離が長いと疲れないか、またその分観光の時間が少ないのではと、心配しています。 疲れて旅が台無しになっても嫌なので、多少高くなってもAVEや飛行機を利用するのもありかな、と思っています。 行かれた方がおられましたら、移動距離のしんどさについて教えて頂けませんでしょうか? 大変迷っています。是非ともご意見頂ければ助かります。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペイン旅行:バルセロナ→グラナダへの夜行列車は?

    バルセロナからグラナダまで飛行機以外に夜行列車で行く事ができると聞きました。乗ってみたいと思っていますが、年齢的に夫婦とも50歳半ばなので眠れるだろうか?疲れないだろうか?と不安です。また、乗り心地はいかがでしょうか? なおその後、グラナダからマドリッドに向かう予定です。飛行機以外に、コルドバまたはセビリアに出て、新幹線を利用する方法が有るようですが、グラナダからセビリア・コルドバまで出るための簡便な方法(バスまたは電車など)を教えて下さい。

  • スペイン一人旅スケジュールに関して

    8月下旬に、現地滞在7日間でスペイン一人旅を予定しています。 マドリードin&outですが、バルセロナ、アンダルシアも制覇したく、 スケジューリングで少し迷っています。 自分の好みとしては、歴史的建築物、絶景がプライオリティ高いです。 また、予算的には、現地滞在で20万円ほどです。(航空券はマイレージクーポン)ホテル、移動はすべて自分で手配します。 宿泊は、マドリード、コルドバorセビリア、バルセロナです。 ついては、下記の質問、教えていただけますでしょうか。 ・セゴビアとセビリア、1日使うならどちらがお勧めでしょうか。 ・マドリードからの往復移動含め、トレドは6時間あれば、観光可能でしょうか。 ・コルドバを観光する場合、最低何時間滞在時間必要ですか。 ・グラナダ~バルセロナの移動、オススメは夜行列車or 飛行機? その他、自分だったらこうする的なアドバイス、何でも結構ですので、ご教示いただけると幸いです。  

  • スペイン効率的な周り方

    8月にスペインを予定しています。 エアラインは中東経由ですので観光期間は実質9日間位。 マドリードからコルドバ、セビリア、グラナダ、トレドを観光し、マドリードに帰ってくるという行程だと、 どのように回るのがお勧めでしょうか?移動はバスを利用したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン旅行【特にコルドバ・グラナダ(アルハンブラ宮殿)】についてアドバイスお願いします★

    5/1~5/7の日程で初めてスペイン旅行します。 女3人の個人旅行です。今、日程変更に悩んでいます。 旅程は3日目コルドバと4日目グラナダに当てていたのですが アルハンブラ宮殿の予約が満員で。。泣 当日の朝並んでチケットを買うために、 3日目夜はコルドバ泊の予定でしたが、グラナダに移動するべきかと考えています。 これでは、3日目が時間的にかなりタイトすぎるでしょうか? それはお勧めじゃないなぁ、というご意見が多ければ 1泊ずつの日程に戻して、アルハンブラはまだ取れそうな 夜間見学だけで我慢するべきなのかなぁと、本気で悩んでいます。 (夜間見学ってどうなのでしょう。) 時間配分は、ガイドブックを参考にしてみたものの やはり現地に行かれた事のある方のご意見ほど参考になるものはありません。 どんなことでも結構ですので、どうかアドバイスをください! ----以下簡単な旅程です。よろしくお願いします。---- 5/1(火)マドリード着 5/2(水)マドリード(できればトレド観光も)(マドリード泊) 5/3(木)朝コルドバへ移動 パティオ祭りとメスキータ見学   夕方グラナダへ移動(グラナダ泊) 5/4(金)アルハンブラ宮殿見学(早朝当日券に並ぶ!)   (グラナダ泊) 5/5(土)グラナダ観光 15時の飛行機(チケット手配済み)で   バルセロナへ移動 5/6(日)バルセロナ観光 5/7午前バルセロナ発 

  • 【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】

    【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】 スペインに詳しい方、ぜひ教えてください。 2010年7月中旬に、女性2名でスペイン旅行を計画しており、 アンダルシアをドライブで廻れないかと検討しております。 具体的には下記のような予定を立てたのですが、 (1)日程に無理がないか(アンダルシアの村の間の移動) (2)もっとおススメのアンダルシアの村はありますか? (3)当地のレンタカー/道路事情について この3点について、ぜひご教示くださいませ。 当方は、英語は堪能ですがスペイン語はほとんど分かりません。 アメリカ在住で運転経験があるため、 左ハンドル/右側運転には非常に慣れております。 なんとかオートマ車+GPSナビのあるレンタカーを探そうと思います。 ----下記、旅程(案)---- 1日目: ■夕刻にバルセロナ着 【バルセロナ泊】 2日目: バルセロナ観光 【バルセロナ泊】 3日目: バルセロナ観光、 ■夜行列車(トレンホテル)にてグラナダへ移動 【夜行列車泊】 4日目: グラナダにレンタカーを入手。 アルハンブラ宮殿他グラナダ観光 ■→(ドライブ2時間)→マラガ ■→(ドライブ40分)→ミハス ■→(ドライブ20分)→マルベーリャ 【マルベーリャ泊】 5日目: マルベーリャ発 ■→(ドライブ2時間)→ロンダ観光 ■→(ドライブ2時間)→セビリア観光 【セビリア泊】 6日目: ■セビリア→(列車)→マドリッド観光 【マドリッド泊】 7日目: ■マドリッド発日本へ ----- どうかアドバイスを宜しくお願いします。