• 締切済み
  • 困ってます

リンククラブ L.D.P による自宅DNS設置について

ISPから固定IPを取得し、リンククラブ L.D.P から独自ドメインを 取得して、自宅サーバを構築しようかと思ったのですが、 http://www.linkclub.jp/faq/template.asp?cts_type=704#4 のFAQには「DNSを自前で運用するのは不可」とあります。 私の素人理解では、固定IPがあって独自ドメインを取得すれば (ISPが禁止しない限り)DNSを建てられるものと思っていました。 http://www.hosken.jp/domain/domain_linkclub.php ↑こちらのページを見るとネームサーバー変更はできそうなのですが 例えば「お名前.com」で自宅DNSを建てる際は、固定IPのDNSサーバ名を 登録してからネームサーバー変更という手順が必要だそうですので リンククラブ L.D.P の場合は「固定IPのDNSサーバ名を登録」という 操作が不可能なのかな?と思いましたが、そういうことなのでしょうか。 先ほど引用したリンククラブのFAQにもあるように、サポート外の 機能だそうで質問を受け付けていないとのことです。ご存じの方が いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yambejp

DNSのサーバーは立てられます。 ただNSにならなければ誰からも参照されません。 LDPというサービスがどうかはわかりませんが、 NSとしてフォワードしてくれないもしくはマスターに になれないという類のことではないでしょうか? いずれにしろできないといわれるものは、できない と思いますし、そんな質問さえ受け付けてくれない サービスとつきあってくのはいかがなものかと 思いますが。

質問者からの補足

結局「リンククラブ L.D.P」を使用して、まともに機能するDNSサーバを 自宅に立てられるのでしょうか? 私が知りたいのはそこです。