• ベストアンサー

シヴィライゼーションIIIコンプリート完全日本語版ってどういう感じのゲームですか?

「シヴィライゼーションIII コンプリート 完全日本語版」と言うPCゲームソフトが発売になるようですが多少調べましたが今一つ概要しか解りませんでして。。。 このシリーズの前作等プレイされてる方等で、又同ソフトで遊ぶ予定の方などで ここが面白いとか、ここがお勧めとか、ありましたらお願いします。 また、 ●特にEDは無くずっと遊び続けられるのか、それとも 一応EDがあって目的達成したら終わりなのでしょうかと言う点と、 ●街とか作ると、その街の中に色々な人が住んでいて自由に行動してるよな箱庭な部分もあるのでしょうか? の2点も気になっています。 このシリーズのファンの方でお解りになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

noname#81880
noname#81880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

これは新製品というよりも、 「シヴィライゼーションIII」に その後発売された拡張パックをセットにした製品です。 シヴィライゼーションとはどんなゲームかというと (1)リアルタイムではなくターン制であり (2)他の文明との間で競い合いながら (3)文明を数千年かけてゼロの状態から開発・発展させ (4)最終的な勝利を目指す ゲームです。 質問にあるような箱庭的な遊び方とは少々異なり、 エンディングを迎えたら目的は達成します。 (最終年限が決まっています) 都市はありますが、その中の人は、 1単位2単位という形で生産や技術開発に 割り振って従事させるものであり、 個人個人がゲーム内で行動しているようなイメージではありません。 このゲームにおいてプレイヤーが考える点は (1)どういった形で都市を配置していくか 他文明との競い合いの中で、生産力が大きい場所や 軍事的に重要な場所を押さえていく必要がある。 (2)どのような科学技術を開発していくか 技術はツリーになっており、ある技術を開発するには それ以前の二つの技術が必要だったりするので、 全体のツリーを見ながら順次重要な技術を開発していく。 なお、技術は他文明と交換したり軍事力で奪取することも可能。 (3)技術開発にどれだけの重みをおくか 都市の建物等の生産、軍事ユニットの生産、 技術開発などの間でバランスをとって配分する。 軍事中心でやるのもいいが、 技術レベルに応じた軍事ユニットが生産できるので、 あまり技術を軽視するととジリ貧になる。 (4)他文明とどのようにやりとりするか 平和的に対応するか、積極的に技術の交換をするか、 戦うか、同盟を結ぶか…… などです。なお、勝利するための条件はいくつかあり、 他文明をすべて滅ぼすだけが目的ではありません。 好みにもよりますが、 人によっては中毒になるほどにハマるゲームです。 「あと1ターンやったら寝る!」と思いながらも 気がつくと何ターンもやってしまっている というイメージでよく語られます。 私は「I」から「III」までやっています。 まさにこのイメージ通りにハマりました。 なお、最新作である「IV」が サイバーフロントから今年の春に出るようです。 「III」でも十分に面白いとは思いますが。 (IVの英語版のリンク) http://www.xasis-game.com/title/civilization4/ (サイバーフロントのホームページ) http://www.cyberfront.co.jp/

noname#81880
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 かなり参考にさせて頂きました。 個人なりに解らない部分、箱庭的な感じかと 考えたりしていたのですが、 多少違う想像していた部分もある事も解りました。 また完全な新製品とも思い違いしてることも同様に。 ありがとうございます。 個人的には各?EDで終了してしまう部分が 長く遊べるかな?という部分で多少気がかりにも思える 事もありますが。 少し予想とは違いましたがシリーズ4まで 続いているようですし かなりハマる部分があるゲームらしいですので 遊んでみようと思います。 詳しくありがとうございました~。

関連するQ&A

  • 英語版のPCゲームを購入予定です(日本語版の話ではありません)。

    英語版のPCゲームを購入予定です(日本語版の話ではありません)。 題名は「Civilization IV」。 ところが様々なパッケージがあり、どれを買ってよいのかわかりません。 主な種類は探すと以下のようにありました(購入サイトは別々ですが)。 1、「Sid Meier's Civilization IV: Complete」XP対応のみ、1480円 2、CIVILIZATION IV: The Complete Edition (輸入版) プラットフォーム: Windows Vista / 2000 / XP   5,510円 3、「CIVILIZATION IV: Complete 」1,980円 Vista / 2000 / XP対応 4、「Civilization IV」995円 5、「Civilization IV COMPLETE (Gold Edition)」2,980円 Vista / 2000 / XP対応 拡張版の同梱パックと初期ソフトの違いはわかりますが、同じ内容で値段の違いがわかりません。Vista対応になったからパッチ適用後は値段が高い、ということでしょうか? ちなみにPC環境は高スペックなのですが、OSがVistaです。 ご存知の方がいらっしゃいましたが教えて頂ければ助かります。

  • pcゲームの体験版と製品版の必要スペック

    pcゲームに詳しい方、お願いします。 私はある程度パソコンはいじれますがゲームに関しては全くの初心者です。 シヴィライゼーションをやりたいのですが所有のPCはいわゆる一般的な、CPU性能やメモリ量は十分なもののグラフィックボード等に関しては超低性能(intel HD graphics)なラップトップです。 そこで、実際にプレイできるか試すためにシヴィライゼーション4の体験版をインストールしましたが、問題なく快適にプレイすることができました。 こういった場合、製品版も快適にプレイできるということなのですか? おそらく回答してくださる方は十分PCゲームに精通している方だと思うのでもう一つ質問します。 超高性能なスペックを必要とするPCゲームですが、そこまでしてやるほどの魅力はなんですか? PS3やxBOXは3万円もかからずにある程度安定してプレイすることができますし、初期型のPS3でも最新のソフトでも問題なくプレイできます。 しかし、PCゲームは初期投資が10万円ほどかかり数年経ったらPCのスペックを強化しないと最新のソフトは快適にプレイできないですよね?(間違っていたらすみません) それだと趣味としてお金がかかりすぎではありませんか? だったらソフトの種類は限られるけどPS3で...となってしまいます。 windows専用のゲームが次から次へと発売されるのでそれほどの魅力があるのでしょうけれど、私は未体験なのでわかりません。 あまりにもお金がかかりすぎるため興味はあるけれどなかなか足を踏み入れれない私にご教授お願いします。

  • レイトン教授について

    レイトン教授シリーズがプレイしたくなり、 前作をまず買うか、それとも新しく出た方を買うか悩んでます。 前作&今作をプレイした方、どちらが良いか教えてください。 宜しくお願いします。

  • wizardry シリーズについて質問させていただきます。

    wizardry シリーズについて質問させていただきます。 このたび wizardry Xthシリーズ 円卓の生徒を購入しようと考えているのですが、 検索してみたところ他にもシリーズがたくさんあるようで。 そこで質問なのですが、この円卓の生徒をプレイする前に前作をプレイした方がいいのかそれとも これは前作の続編で前作を絶対にプレイしておかなければストーリーがわからない等のことがあるのでしょうか?? wizardry ファンの方 もしくはわかるかた 回答お願いいたします。

  • DMJ2とDQ6どちらが面白いですか?趣旨の違うゲームなので比べるのは

    DMJ2とDQ6どちらが面白いですか?趣旨の違うゲームなので比べるのはよくないと思いますが…DQMは前作プレイしました、ルカやテリー、キャラバンハートもプレイしていてモンスターズハンターシリーズは好きです。DQ6はSFCで1度プレイした事はありますが今内容忘れてしまってます。4や5もリメイク版をやりました。DQMは街が無くてつまらないと言う人もいますし、皆さんならどちらがオススメでしょうか?

  • PCのストラテジーゲーム

    PCのストラテジーゲームで、とっつき易い作品を探しています。 メインはオフラインです。 今まで、信長の野望革新、シヴィライゼーションシリーズ、トータルウォーシリーズ、パラドックスのソフトなどをプレイしてきました。 出来れば、とっつき易いオススメのストラテジーゲームを教えて下さい。

  • PS2鬼武者シリーズをプレイした方に質問

    最近PS2ソフト「新・鬼武者」が発売されましたね。 そこで、私も購入してみようかなと思い、amazonで作品のレビューを見たのですが、 それはそれはかなりひどい評価ばかりでした(笑) そこで質問です。 この「新・鬼武者」をプレイしたことがあり、 かつ前作までの鬼武者シリーズをプレイしたことがある方は、今作をどう感じられましたか? 前作まで(1~3)は全てプレイしました。 前作に比べて今作では爽快感がなくなった、カメラ位置が気持ち悪いなど、散々に言われてます。 そのように感じましたか?是非お聞かせ下さい。 レビューを見てから購入をためらっている状態で、戦国無双2にしようかなと考え出したりしています。 ちなみに3で某仏俳優さんが出てきたときはなぜか笑えました。 っていうかタイムスリップとかムチャクチャです。

  • モンハンPシリーズについて。

    モンハンPシリーズについて。 WiiのほうでMH3が出たときに買ってプレイしました。前作に比べると物足りないらしいのですが、3からのボクはけっこう楽しく遊べました。そこで、前作に興味がわきました。PSPだと MHP MHP2nd MHP2ndG がありますが、 1,それぞれの違いを教えてください。 2,どの作品からプレイするのがいいでしょうか。 3,どの作品も協力ができるのですか。 お願いします。

  • シヴィライゼーション III

    前作をプレイしたことがありませんが「廃人になるほど面白い」という評判を聞いて、始めてみました。 これが、マニュアルを読むだけで目まいしそうなくらい大変です。 まず、資金の確保がうまくいきません。 道路を網目のようにはりめぐらせて、各資源を結んでみたり、施設を作って売却とか繰り返してみたのですが。 戦闘ユニットは、ポンポン作成できるのですが、しばらくすると、敵国に次々攻め込まれ、大抵はやられてしまいます。 なんかコツのようなものを教えてください。

  • FFVII アドベントチルドレン コンプリート同梱版・PS3

    FFVII アドベントチルドレン コンプリート同梱版・PS3を ネットで予約しました。 発送は4月16日なのですが、一応 PS3のゲムソフト、ぼくのなつやすみ3とアフリカを買いました。 この同梱版のPS3は160ギカという値なのですが 20とか40とか60とか80の商品説明は色々な サイトに載っているのですが この160というのにはメモリーカードみたいなのが必要なのでしょうか。 どういったものを買ったらよいでしょうか。 また、PS3はその数字の値によって PS2のソフトがプレイ出来る物と出来ないものが あるようなのですが、私が買おうとしている PS3の160はPS2のゲームは出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。