• ベストアンサー

シヴィライゼーションIIIコンプリート完全日本語版ってどういう感じのゲームですか?

「シヴィライゼーションIII コンプリート 完全日本語版」と言うPCゲームソフトが発売になるようですが多少調べましたが今一つ概要しか解りませんでして。。。 このシリーズの前作等プレイされてる方等で、又同ソフトで遊ぶ予定の方などで ここが面白いとか、ここがお勧めとか、ありましたらお願いします。 また、 ●特にEDは無くずっと遊び続けられるのか、それとも 一応EDがあって目的達成したら終わりなのでしょうかと言う点と、 ●街とか作ると、その街の中に色々な人が住んでいて自由に行動してるよな箱庭な部分もあるのでしょうか? の2点も気になっています。 このシリーズのファンの方でお解りになる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

noname#81880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

これは新製品というよりも、 「シヴィライゼーションIII」に その後発売された拡張パックをセットにした製品です。 シヴィライゼーションとはどんなゲームかというと (1)リアルタイムではなくターン制であり (2)他の文明との間で競い合いながら (3)文明を数千年かけてゼロの状態から開発・発展させ (4)最終的な勝利を目指す ゲームです。 質問にあるような箱庭的な遊び方とは少々異なり、 エンディングを迎えたら目的は達成します。 (最終年限が決まっています) 都市はありますが、その中の人は、 1単位2単位という形で生産や技術開発に 割り振って従事させるものであり、 個人個人がゲーム内で行動しているようなイメージではありません。 このゲームにおいてプレイヤーが考える点は (1)どういった形で都市を配置していくか 他文明との競い合いの中で、生産力が大きい場所や 軍事的に重要な場所を押さえていく必要がある。 (2)どのような科学技術を開発していくか 技術はツリーになっており、ある技術を開発するには それ以前の二つの技術が必要だったりするので、 全体のツリーを見ながら順次重要な技術を開発していく。 なお、技術は他文明と交換したり軍事力で奪取することも可能。 (3)技術開発にどれだけの重みをおくか 都市の建物等の生産、軍事ユニットの生産、 技術開発などの間でバランスをとって配分する。 軍事中心でやるのもいいが、 技術レベルに応じた軍事ユニットが生産できるので、 あまり技術を軽視するととジリ貧になる。 (4)他文明とどのようにやりとりするか 平和的に対応するか、積極的に技術の交換をするか、 戦うか、同盟を結ぶか…… などです。なお、勝利するための条件はいくつかあり、 他文明をすべて滅ぼすだけが目的ではありません。 好みにもよりますが、 人によっては中毒になるほどにハマるゲームです。 「あと1ターンやったら寝る!」と思いながらも 気がつくと何ターンもやってしまっている というイメージでよく語られます。 私は「I」から「III」までやっています。 まさにこのイメージ通りにハマりました。 なお、最新作である「IV」が サイバーフロントから今年の春に出るようです。 「III」でも十分に面白いとは思いますが。 (IVの英語版のリンク) http://www.xasis-game.com/title/civilization4/ (サイバーフロントのホームページ) http://www.cyberfront.co.jp/

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 かなり参考にさせて頂きました。 個人なりに解らない部分、箱庭的な感じかと 考えたりしていたのですが、 多少違う想像していた部分もある事も解りました。 また完全な新製品とも思い違いしてることも同様に。 ありがとうございます。 個人的には各?EDで終了してしまう部分が 長く遊べるかな?という部分で多少気がかりにも思える 事もありますが。 少し予想とは違いましたがシリーズ4まで 続いているようですし かなりハマる部分があるゲームらしいですので 遊んでみようと思います。 詳しくありがとうございました~。