• 締切済み

妄想のせいか何をやっても許されないという声が聞こえる

はじめに左耳から声が聞こえたのは10年以上前、「だませ」と言う声が聞こえました。その後、「殺せ」だとかネガティブな言葉ばっかりです。最近は複数の人たちが頭の中にいるような感じで、なにをやってもそれを気に入らない人がでてきて許せないといいます。例えば泳いでいると、泳げない人のが出てきて許せない、映画を見ていると趣味じゃない人がでてきて許せない、仕事をしていると上司がでてきて訳もわからず怒って許せない等となります。調べたところでは統合失調に近いみたいですが、治るまでかなり時間がかかるのでしょうか?薬はかなりきついですか?日常生活にかなり支障きたしています。

みんなの回答

• goo253
回答No.5

集団ストーカーというサイトをご覧になって下さい。同じ様な症状を訴える方がいます。大変たくさんいます。

• shogetsu
回答No.4

幻聴自体に効く薬というのはないのかもしれませんが、統合失調症などの病気に原因がある場合、その病気を治せばきちんとなくなりますよ^^ 治るまでにかかる時間は個人差があると思いますし、診てくれる医師の腕にも左右されるでしょう。 薬の副作用も、人によって強かったり弱かったりするようですが、薬は何種類かあるはずなので、副作用があまりにひどいのなら別の薬に代えてもらったりもできると思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

うーん、ここで医療行為に関することを書くのは禁止されているので難しいのですが、もしかしたら削除されるかもしれません。それを覚悟で、私の知っていることだけ書きます。 幻聴というのは、精神科医などが診ても治せない場合が 多いです。 薬などでも治ったという人は、多くないと思います。 (私は見たことがありません。) そもそも幻聴というのは正体がわかっていないので、薬などで治すという考え自体がおかしいと思います。 ただ、病院や薬物投与ではなくて、幻聴が治ったという人は何人か知っています。 その人たちを見ていた経験からお話します。 上に書いたように、幻聴そのものは正体がわかっていない部分もあるので、まったく的外れな回答になるかもしれませんが、参考程度に読んでください。 幻聴のある人に多いのは、自分に嘘をついている場合です。 どういう嘘かというと、たいていは宗教や哲学書などを 読んで「物事に感謝するのはとてもいいことです」など という教えに心酔している場合です。 感謝しましょうとかプラス思考を持ちましょうとか思いやりを持ちましょうとか、そのような考え方に染まっていて、自分が「感謝している」とか「プラス思考である」とか「思いやりがある」とか、思い込んでしまっているのです。 つまり、感謝するのがいいことであるということと、自分自身が感謝できているかどうかは、別の話なんですね。 悪いことはしてはいけない、いい人間になろうという気持ちから、自分はいい人だと思い込んでしまっている場合が あるのです。 質問者さまの場合、「だませ」とか「殺せ」などの言葉が聞こえるとのこと。 よく、ご自分の内面を見つめなおしてみてください。 本当は自分は「だましたい」とか「殺したい」などの 気持ちがあるのに、「そんな悪いこと私は考えないもん」 と自分に嘘をついたりしていませんか? 自分の中にあるネガティブで、醜くて、意地悪な感情を 正直に認められると、幻聴は治ることが多いのです。 そもそも幻聴は自分の内側の声だとするなら、自分が 作り出しているものですから。 参考になさってください。

• xyz06153
回答No.2

それは、たいへんですね。まず、その聴こえてくる言葉を信じず、専門の医療機関を受診されて相談をされるのがいいと思います。  一般的に薬は、精神薬が処方されたとしたらメジャートランキライザーと弱めのマイナートランキライザーがありますが、今は副作用のリスクの少ないお薬が出ているみたいです。  

• hamutaro25
回答No.1

28歳女性です。 ここでは「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」と言う助言は出来ないのでお許し下さい。 10年以上はかなり辛いと思います。 精神科に足を運ぶのが最適ですが、行きにくかったら心療内科でも良いので足を運ばれたらどうでしょうか? 私の場合は親が総合病院に連れて行ったのですが、家族曰くかなりしんどそうだったです。