• ベストアンサー

録音の仕方

よくネット上に鉄道や飛行機のアナウンスを録音して公開してるサイトがありますが、どのようにしてクリヤーな音で録音はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

意外なところで、カセットテレコやMDレコーダーで録るより、 IC レコーダーのほうがクリアに録れます。なぜかというと、 会議など人の声の録音に特化しているので、人の声の周波数 帯に合わせてチューニングしてあるからです。  このおかげで、ふつうに録音すると耳についてしょうがない エアコンなどの生活雑音がかなり低く抑えられます。乗り物では わりと低周波の雑音が多いのですが、これが排除されるだけで アナウンスの音声ははかなりクリアに録音できますよ。  これと同じ原理で、MDプレーヤーなどで録音した音も、 イコライザーソフトを利用して余計な帯域をカットすると、 人の声がクリアに浮き上がってきます。ちなみにICレコ ーダーで音楽を録音すると、AMラジオっぽい薄っぺらい 音になります。 ※ライン入力での録音なら音楽もキレイに録れますし、  再生だけなら音楽ファイルも問題なく再生できます。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.1

1.人が一番乗らない月の平日に乗る。 特に自分も指定席券やグリーン券を購入して、デッキに向かい、肉声でスピーカー位置を探す。 2.高性能マイクなどの録音装置。 3.自分で音源を探して作成して打ち込みをする など。

fukusaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。