• ベストアンサー

化粧自慢&こだわりメイクってありますか?

お化粧好き&お化粧が得意の皆さんに、アンケート的な質問です。 自分なりの密かなメイク自慢や『元の顔と化粧後が別人レベルのお化粧方法』ってありませんか? アンケート的な質問なので、とにかくどんなささいなことでもいいので、ぜひあなたのメイクテクニックの話をお聞かせください。 実は、教えて下さいの方でも「整形級メイク」について質問しています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2004853 一見、二重投稿に見えるかもしれませんが、質問の仕方を変えているのでご理解をお願い致します。 教えて下さいの方では、私の悩みを相談&アドバイスを欲しています。 こちらのアンケートでは、メイクのテクニックに関する話ならどんなささいな話でもいいので、 気楽&気軽に投稿して欲しいんです。 化粧初心者なので(okwebの利用も初心者です。もし至らぬ点がありましたら、ごめんなさい)、 今はとにかくお化粧に関する情報が欲しいので、よろしくお願い致します♪

noname#73222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chloe2005
回答No.6

「整形級」かどうかはわかりませんが、 かなり、印象が変わるので、自分は必ずやることにしているのは、「下まつげにもビューラーをかけてマスカラを念入りに塗る」ことでしょうか。まつげパーマも上下かけてます。 目がぱっちりするのでお人形系メイクが好きな人にはお勧めです。マシェリのCMの女の子とかえびちゃん風メイクに近くなります。(私は元の顔が違いすぎるけど(笑)) ビューラーを逆さまにかけるのも慣れると簡単です。出来ない人は、 下まつげ用ビューラーも、ソニプラなどで売っています。 下まつげ用マスカラはやっぱり、かの有名な「ファイバーウィッグ」の 部分用として出た「タイニースナイパー」が使いやすいです。滲みにくいので。 あとは、アイシャドウ。他の人とはちょっと違ったメイクがしたいときは、発色のいい輸入物を使います。「ハードキャンディ」か「NARS」というメーカーは少し変わった色が多いのと、発色がいいので、 気分を変えたいときはお勧めです。資生堂「クレド・ボー」の「タンナチュレールブラン」という白のクリームファンデーションをアイシャドウの下地にすると発色がいいです。学校や会社に行く時は「コスメデコルテ」の「アイシャドウイントゥイス」シリーズが上品な色揃えで便利です。 メイクを楽しもうと思うと、どうしても肌が綺麗じゃないと難しいので、スキンケア・ベースメイクにも凝ってます。「ジョルジオ・アルマーニ」のリキッドファンデは何色か混ぜて使うタイプなのですが、その日の顔色に合わせて自分で色を調節できるので、重宝してます。 あと、「ラメンテ」の美顔器を使ったら肌色がくすまなくなりました。 化粧が得意かどうかは置いといて、化粧品やレッスンに月に10万くらいつぎこんでることもある、アホ妻からの回答でした(汗)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもすばらしいです!!! 下睫毛にビューラーをかける方法は知っていても、一度もやったことがなかったので、目から鱗ものでした。 (睫毛がごん太ロングの友人から、「下睫毛を強調するとピエロ顔になってしまう」って悩みを聞いたことがありますけど・・・。←羨ましいよw) 私の顔だと下睫毛の強調はかなり有効な技なので、明日から即実践したいと思います。 発色のいいアイシャドウも試したことがなかったので、今度からやってみます!おかげ様でメイクの幅が広がりそうです♪。 本当にありがとうございました♪ (美顔器も欲しいですね。ナショナルのエステジェンヌとかって、どうなのだろう・・・)

質問者

補足

(皆様へのお礼) 私にとって、全ての回答が参考になったので、本当は全員にポイントをつけたいのですが、2人までしかつけられないんですよね…。選べないけど、やはり具体的な商品名を出してくれた方の意見は実践がしやすいので、評価を高くみようと思います。今回のアンケートを通じて気づいたことは、特にアイメイクにポイントを置いてる人が多い気がしました。 個人的に興味深く感じたのが、ケイトとオルビスの(茶)アイシャドウの紹介です。勝手な憶測になりますが、ケイトだと立体的な目になって、ローストカフェだと恋コスメのような仕上がりになるのかな??両方試して、見比べたいと思います♪。そして、「塗るつけまつげ」のファイバーウィッグは愛用者が多くて、潤み目メイクも人気のようですよね(^▽^)。 回答をして下さった皆様全員に、改めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

アイメイクは最近まで重視していなかったのですが、今も不器用で茶色のアイシャドウをさっと一色で伸ばすだけしかしていません。 指で全体に薄く伸ばして、際のみに小指でもう一度塗っています(本当に薄めでほとんどメイクしていることがわかりませんが;) アイライン&マスカラはやっていません。マスカラをしてもOKだと思います。 私が愛用しているのはオルビスのアイカラー ローストカフェです。 友達には受けがいいです。  アイシャドウを買う時はこれおいしそうな色が出そうだなぁ~と思うものを買ってみてください。

質問者

お礼

No.3で質問した事に対しての再度の回答を本当にありがとうございます。オルビスの、ローストカフェ色ですね。参考にしてみます♪

• saleen
回答No.4

最近メイク教室に行って、メイクが楽しくなりました! それまで適当にしかしてなかったんですよね~笑 私は、目頭の下まぶたにシルバーラメのラインを細くいれてます!目がきれいに見えますよ あとは、マスカラはとにかくダマにならずに!自然な長さに!あまり長いと目力というより、目に視線がいくだけの人になってしまうと思うので・・

質問者

お礼

最近、シルバーラメが流行ってますよね。 まだまだ使いこなせていないのですが、私はTIFFAのビューティアイライナーを持っています(色はシルバー)。 今月のvivi4月号の付録でラメライナーの使い方が載っていましたが、(読んだ人にしかわからない話で申し訳ありません) TIFFAだと下まぶたに細く入れるやり方で、マキアージュの物だと上まぶたにライナー使いをしているのが載っていました。 @cosmeを見ても、そういう使いわけをしている人が多いみたいなので、 もしかして一口にラメライナーと言っても、それぞれ適した使い方があるのかしら??(謎)。 とにかく奥が深そうです。 回答ありがとうございます。

回答No.3

メイクテクニックでも、なんでもないですが・・・ 勝負メイク!というか気合の入ったメイクは、なるべく美味しそうと思うような食べ物に近い色にしてます。 私(土台)の上にデコレーションして美味しいお菓子のようなになるメイクを心がけてます。 アイメイクはチョコレート色、リップはイチゴミルクやイチゴ色とかなんとなく美味しそうなメイクにしてます。 肌はマシュマロのようにふわっとした感じに!!(私の場合、近くで見るとあまり綺麗な肌ではありませんが;) もしよかったら試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうメイクって、すっごく可愛らしい感じがしますー。憧れの化粧法かも。 確かに、美味しそうな食べ物みたいな色を嫌いな人っていない気がしますもんね! ひとつお聞きしたいんですが、アイメイクをチョコレート色にするってことは、茶系でしょうか?。 私もそういうアイメイクっていつかやってみたいんですけど、難しそうで・・・。 (どうも「茶色のアイメイク」って言えば、中島美嘉さんのはっきりした瞳をイメージしちゃいますw)。 ・・・チョコレート色を連想できるような柔らかそうなアイメイクのやり方のコツって何かありますか? もしよかったら、ご教授下さい♪

• na--0
回答No.2

たいしたことじゃないけど、最近は目のしたにピンクベージュのクリームシャドウ塗ってます。 これだけで目元がぱーっと明るくなるし、潤み目効果?あるみたいです。 涙袋がある人は効果倍増だと思います!可愛く見えるらしいです♪ あとは、ベースときちんとつくることですかね~ やっぱり違ってきます!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ピンクベージュのクリームシャドウですか♪。na--0様はどんなのをお使いになってます?(もしよかったら、参考までにお教え下さいませ) 潤み目効果って憧れますよね。私も試行錯誤でチャレンジ中です(笑)。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

私はケイトのアイシャドウがお気に入りです。 3色か4色セットになっているものを買うといいです。 使い方はパッケージに書いてあります。 これだけで印象がかなり変わります。 リップはメイベリンのウォーターシャイニーがお勧めです。 安いけど、いい仕上がりにできます。 あと、「塗るつけまつげ」っていう商品があって、それをやるとさらに目の印象が変わります。 基本的には、スキンケア商品(洗顔料、化粧水、乳液)にはお金をかけたほうがいいけど、メイクアップ用品は高価なものでなくて構わないと思います。 セザンヌとかでも十分な場合もありますよ。 化粧初心者なら、最初は雑誌などをよく見て、化粧の仕方とか、こういう化粧がしたいとかイメージをつけて、化粧品をいろいろ試してみたらどうかと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ケイトのアイシャドウ!!ちょうど欲しいと思っていたんです♪ 薬局のセール日にゲットしようと狙っています(笑)。 メイベリンのウォーターシャイニーも、化粧品売り場でチェックしてみますね。 マスカラは数本持っていて、「塗るつけまつげ」も使ったことがあります。新色の茶色が出ているので、いつか買うかもしれません。

質問者

補足

私自身はチープコスメ好きだし。肌に優しい成分の良い化粧品にも少し関心がありますが。 アンケートなので、もんのすっごく高い化粧品自慢や人工的なまでに隙のない特殊メイク品の話題でもけっこうです♪ じゃんじゃん、遠慮なくどうぞ☆