• ベストアンサー

宝塚 川西 西宮の住宅環境について

こんばんは。 そろそろ家を購入したいと考えている者です。 場所は宝塚、川西、西宮名塩あたりを考えているのですが、地元が関西でなく、いまいちどのあたりがいいのかよくわかりません。 実際、行ってみてなんとなく雰囲気はわかるのですが。 小さい子供もおり、環境のよい場所がいいのですが、 川西の猪名川や日生中央のあたりや西宮名塩は不便かなあと思ったり。 それぞれの土地の違いや長所、短所など教えていただければうれしいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

お子さんが居られるということなので少し・・・ 高校の総合選抜制度のについてお調べになられた方が良いですね。(宝塚 川西 西宮) ・住んでいる地域で通える高校がある程度限定される。 ・中学の内申点でほぼ公立高校への進学が決定。県立高校普通科への進学は受験勉強が殆ど必要ない。 ・区域外、理数・英語科への進学の道(推薦制で内申点ほぼオール5が必要)はあるが、普通科への通常の進学では、大学受験に対して少し不安がある。学区制を引いているところと違い、学校間格差が無いが、反面能力に応じた教育が用意されていない。 ご参考までに。 http://mahdi.co.jp/jukennnominasama/kakukennnyuusi/hyougokouritsu/gakkubetu1.htm

参考URL:
http://mahdi.co.jp/jukennnominasama/kakukennnyuusi/hyougokouritsu/gakkubetu1.htm

その他の回答 (1)

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.2

下の方も指摘されているように、 学校環境を考えておくのは重要なことですね。 兵庫県の西宮・宝塚地区の公立高校は横並びな感じなので、 私立へいく人が多い地域です。 となりの大阪は、公立高校でも難易格差があるので、 公立高校へ進学する人が多いです。あとは、職場ですね。 当然、職場に通いやすい地域で家を探されるのが一番です。 職場はどこですか?大阪市内なら、川西、宝塚、西宮名塩の順に遠くなります。 ご存知のように猪名川や日生中央は自然があり、町も綺麗ですが、大阪市内まではすごーく遠い。 車も必需品です。西宮名塩は山と山の間にある飛び地のようなニュータウン。 JRで大阪まで35分で駅前なら近いです。しかし、駅近くならいいですが、 少し離れると車が必要なところです。学校の数も限定されますね。 一般に、高級住宅地と言われるのは、ご検討中の場所の中では、 宝塚なら、小林、仁川(関西学院大の近く)、逆瀬川、雲雀丘花屋敷、川西などです。 (但し、仁川は阪神競馬場があるので嫌な人もいますが…) 次のHPが参考になりますよ。 http://allabout.co.jp/house/townkansai/subject/msub_hyougo.htm http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20040820A/ http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20050225A/ また、次の阪急電車の路線図も合わせてご覧ください。 http://rail.hankyu.co.jp/station/rosenzu.html 駅名で言うと、西宮北口~宝塚~川西能勢口の間が高級住宅地区です。 兵庫県なら、この地域間で探されるといいでしょう。 さらに路線図を見てわかるように、池田・石橋~梅田間は、大阪府となります。 大阪府の「石橋」は「大阪大学」の最寄駅。その近くの桜井、牧落、箕面、千里も良いですよ。 結論:(1)すごーくお金持ち:宝塚、小林、仁川、逆瀬川周辺。(2)お金持ち:雲雀丘花屋敷 (3)スーパー、学校、病院、自然が多いところで便利な所:川西能勢口、牧落、箕面、千里 個人的には、どの地域でも良いですが、生活環境のバランスを考えると、 (3)の大阪府の「箕面」か「千里」が学校も充実していて、好きです。 「子育てに向いている所?」という質問も参考にご覧ください。 http://210.132.71.10/kotaeru.php3?q=1956803

関連するQ&A

  • 宝塚~西宮

    所用で早朝より宝塚へ行き、その後西宮へ行くのですが、時間が空くので昼間にどこかで車の中で仮眠を取りたいのです。宝塚から西宮の間で、ショッピングセンターの駐車場や公園の駐車場など無料で入れるところで、屋根があるまたは日陰になるような場所はないでしょうか。 土地勘はあるので、どこそこのどこ、と言っていただければ行けます。

  • 川西周辺道路事情

    日曜日の昼間に、川西能勢口駅のちょっと東辺りから中国道の西行きに入りたいのです。 普通に考えれば宝塚インターからですが、176号線の宝塚の手前は休日にはかなり渋滞する気がします。 そこで池田インターから乗るルートを検索したところ、猪名川沿いの西側を南下して、軍行橋のところで171号線に出て左折して、176号線にぶつかって左折して池田インターと出ました。 時間がなくて急ぐ状況になりそうなんですが、このルートで正解でしょうか?宝塚インターへ行くより早いでしょうか?

  • 兵庫県川西市のイメージは?

    私は以前、兵庫県の川西市に住んでいました。 駅前は発展しているし、大阪のアクセスも良い割りには緑も多く、スーパーも豊富でとても住みやすい街でした。 しかし川西市のことを他の人に聞いてみると、どうも印象が薄いようで、 すぐ近くの西宮市に住んでいた人でさえ「川西ってどこ?」といわれかなりショックを受けました。 また住みやすさランキングでもお隣の宝塚は入っているのに川西はランク外で、やっぱり川西なんてみんな知らないのかなと思いました。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、川西市のイメージというのはどういったものなのでしょうか? 阪神間にお住まいの方、関西にお住まいの方、どなたでも良いので素直な意見をお願いします。

  • 伊丹から川西までの福知山線沿ルート

    阪神間の地理にお詳しい方にお尋ね致します。今から30年くらい前、故桂枝雀師匠がラジオで、次のような事を話していました。それは、師匠が伊丹の福知山線沿いに住んでるとき、夜の銭湯の帰り、線路沿いを歩いていたら、列車が来て、真っ暗闇の中に消えて行ったそうです。しかし、列車自体は明かりが、ついて楽しそうだったので、きっとあそこには楽しい世界があるに違いない、とそのまま、銭湯の道具を持ちながら宝塚まで歩いて行ったそうで、結局、深夜になったので、電話ボックスの中で夜を明かしたという事でした。川西から宝塚までは、176号線沿に歩けると思うのですが、伊丹から川西まで、師匠はどのようなルートで歩いたんだろう、とその時思いました。あのあたり、猪名川があったりして、線路沿に歩けるものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんOKの床屋(近畿)

    兵庫県の西宮、川西、伊丹、宝塚辺りで 0歳児でもカットしてくれる床屋や美容院はありませんか?

  • 兵庫県東部で鮎釣りの道具が充実している店はどこ?

    神戸、西宮、尼崎、川西、宝塚のあたりで、鮎釣りの道具が充実しているお店はありませんか? 川西のほうに鮎師がよく足を運ぶ釣具屋があると聞いたのですが、わかりませんでした。

  • 川西市けやき坂について

    先日、川西市にある「けやき坂」に開発・建設中の新築一戸建てを見つけました。子どもが3人(小、中学生、2才)いるのと、あまりゴミゴミした都会の環境がいやなので、このあたりで物件を探しています。 この「けやき坂」にお住まいか、近隣の方、是非情報を下さい。 1.冬の降雪(バスが止まる等)状況、気候 2.川西能勢口までの交通手段と時間 3.実際に生活されて思われたこと、長所、短所など 4.スーパーなどはどこを利用されていますか? 5.学校など 6.その他、気づかれたこと 敷地面積や間取りでは合格点なのですが、駅から離れていることなどを考えると悩んでしまいます。敷地面積や間取り、環境を考えると1~5なんてへっちゃらっていう、背中を押してもらえれば...。 わがままな質問ですいません。 今週の金曜日にでも見に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • JR大阪駅~宝塚で、日曜一時保育やってるところを教えて下さい!

    仕事の関係で、日曜日やってる一時保育を探して います。ほんとは家の近所(宝塚周辺)がいいのですが 探してもみつからないので、JR線で大阪、尼崎、 伊丹、川西辺りの駅から、すぐの場所なら、 構いませんので、知ってる方いましたら教えて 下さい!!  ヨロシクお願いします☆

  • 宝塚あたりの高速道路迂回路

    連休の最後に宝塚辺りを15時ごろに通過する予定です。 渋滞が始まる頃だと思いますが、渋滞してしまっていたら迂回しようかなと思います。 山陽自動車道~中国自動車道~吹田JCT~名神高速道の予定ですが、 西宮北ICで出て新名神の川西ICで入るってどうでしょうか? 迂回すると高速代が500円やすくなります。 Googleで検索すると下道が50分ぐらいのようです。 渋滞の通り抜けに1時間ぐらいかかるなら500円安くなるので・・・と思います。

  • 宝塚市 中学校の評判

    私は神戸の大学生で今一人暮らし中です。 今家族は千葉なんですが、来年の4月から父親は東京に、 私と母と妹で兵庫県の宝塚市のあたりで住もうかってなったんです。 もともと家族みんな関西育ちで、特に母は川西市に実家があるので、その近くに住みたいと言って宝塚市で賃貸を探すことになってるんです。 で、問題は妹が来年の4月から中学に上がるんです。 やっぱ中学って友達の影響って大きいじゃないですか?? 私もちょっと経験あるんで、出来れば妹には良い環境で勉強と生活してほしいなって思うんです。 そこで、宝塚市の公立の中学校の評判をお聞きしたいんです。 お答えにくい質問かもしれないんですけど何か情報頂けませんでしょうか?? 本間に困ってます>< お願いします