• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページの作り方を教えてください

ホームページを作りたいのですが、macなのでよくわかりません。どなたか作り方を教えてください。使用OSは macOS9.2.2です。どんなソフトが必要かなど、詳しく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

Mac なら「シンプルテキスト」で可能。(下記の URL 参照) HTML エディタ を使用すると、楽に編集ができる。 Adobe GoLive CS2 や Macromedia Dreamweaver 8 を使えば、もっと楽だが高額。 ■HTML の基本 ・とほほのWWW入門  ホームページ作成の定番!  ⇒ http://www.tohoho-web.com/www.htm ・HTML手打ちで作るホームページ講座  Mac のシンプルテキストを利用した作成方法  ⇒ http://homepage2.nifty.com/tomoarai/ ■ソフトウェア関連 ・OSX-NAVI:MacOSXのホームページ作成ソフト  ⇒ http://osx-navi.main.jp/internet/home_page.html ・つくろう!ほめぱげへようこそ  Mac 対応の「Webページ作成ソフト」の説明  ⇒ http://homepage1.nifty.com/tukurou_homepage/ ・ベクター - ダウンロード > Mac > インターネット&通信 > HTML作成  HTML エディタ 他  ⇒ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/htmledit/ ■ホームページ関連リンク集 ・ホームページ作成/素材集 - [Mac OSの使い方]All About  Macでのホームページ作成についての素材や資料についてのリンク集  ⇒ http://allabout.co.jp/computer/macos/subject/msubsub_macisubhomepage.htm ・[ホームページ作成]All About  ホームページ作成に関するサイトのリンク集  ⇒ http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm,http://homepage2.nifty.com/tomoarai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#40524

最初はサイト作成ソフトで作りました。 そして不要なヘッダ、コードを削除してこれをテンプレートとして 使用しています。 顧客のサイト管理は『Macromedia Contribute』でしています。 メインは.Macですので先程の『Macromedia Contribute』は 使わず、テキストエディットで書き直しサイトにコピーしています。 尚:OS9対応のソフトは中古でしか購入できませんので、可能ならば OSXに移行する事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2さんのご紹介されているページをたどってみるのが有益でしょう。ただし。GoLiveCS2やDreamweaver8,それにページでは「OSX-NAVI」などはOSX専用なのであなたの環境では役に立ちません。 OS9対応の物を選びましょう。 なお、そういったHTMLエディタやホームページ作成ソフトの類いは、たしかにお手軽でしかも見栄えのするページが作れてよいのですが、いろいろとくせもあります。また、ブラウザの種類や、あるいはMacと窓とUNIXで微妙に見え方が違ったりしますので、場合によって他のプラットフォームではうまく表示されないとかいった事もよく起こります。 やはり一度はHTMLそのものの勉強をされるとよいでしょう。 シンプルなページはHTMLを勉強して、あとSimpleTextなどのeditorとあとFTPソフト(Fetchとか)、それに素材(とそれを作るソフト、必要なら)があれば作れます。事実私はそういうふうに自分のページを意図的にシンプルなものにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

htmlはmacだからwindowsだからわからないというものではありません。 HP作成エディタなどがあれば簡単に作る事ができますが なくても作れます。 シンプルテキストで十分可能です。 「html 基礎」「html 初心者」「html 作り方」 などで検索してください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/htmledit/index.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writing/edit/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!