• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページを作りたい

今まで、個人的に絵をたくさん描いてきました。その絵を自分のホームページで公開してみたいんですけど、どうやって作ってのかわかりません。 お金はいくらかかるのか? 必要なソフトがいるのか? 初心者でも簡単に作れるのか? 個人的にホームページを作ってる方とかの意見をききたいです。 MAC OS 9.2.2 フレッツADSL プロバイダ OCN MAC歴 1年

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最初は大変ですが、割と簡単に作成できます。 パソコンはimacでしょうか? imacでしたらページミルというソフトが付属しており、ワープロ感覚で作成できます。 ソフトはなくてもできるサービスはいくつかありますが、できればソフト購入した方が自由に作成できます。 ジオシテイとか無料で使用出来るとこもありますので是非がんばって下さい!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/help/help_howtohp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンはiMACです。 やっぱりソフトを買った方が良さそうですね~。 いろいろアドバイスありがとうございます。 がんばってやってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)

http://help.gaiax.com/ が 正しい場所です ここで HPを 持つにはで 検索すれば 無料で 数分で 簡単に 作れることが わかります

参考URL:
http://help.gaiax.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)

簡単に とりあえず 自分のHPを もってみたいなら 下記参考URLへ 行ってみたらと 思います  ここで 雰囲気を 味わってから 本格的に つくればいいと  思います

参考URL:
http://help.gaiax.com/help.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ネットスケープに付属のComposerというソフトを使うことに よって、ある程度のホームページは簡単に作ることができますよ。 発行もできるし。 もちろん、無料のソフトです。 ネットスケープ7が最新版です。 私は、OSXを使っているので、まだOS9版は使ったことありませんが 多分、同じような感じだと思います。

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#5549

こんにちは。 はい、初心者でも出来ますよ。 HTMLの基本ソースは非常に簡単ですし、 敢えてソフトを購入せずとも充分格好いいページを作れます。 そしてプロは必ずソースを自分で書くことが出来ます。 プログラミング言語と言っても、C言語とかVBなどに比べれば非常に簡単ですhし。 必要なソフトはSimple Text(OSに初めから入ってます)、 画像処理系のソフト(手持ちの画像を適切なサイズにするため)、 あとはFTPソフト(マックではFetchが有名ですね)だけです。 本を買うと便利ですが、手始めはここで充分です。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm あとは、気になったページのソースを覗いてみましょう。 command+Eで見ることが出来ます。 みんなそうやって他人のソースを見ながら学んでいくのです。 応用はやはりアイデア勝負ですから。 慣れてきたらJavaScriptに挑戦。 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/ とりあえずこれでかなりのレベルまで作ることが出来ます。 ソースを書いて、ファイルに.htmlの拡張子を付け、 ブラウザにドロップすると....ほらできた。 あとは、FTPで指定のサーバーにアップするだけ。 あと「絵」ですが、パソコンで扱える状態ですか? キャンバスに実際に描いたモノだと、 デジカメで撮ったり、スキャンしたり、 パソコンで扱える形式に変換する必要があります。 その先はまた今度。 お金は....とりあえずかかりませんよ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろと丁寧に教えてもらってありがとうございます。 まだまだ初心者なので、言っていることの半分も分かりませんが、とりあえず、アドバイスのアドレスのサイトを見てみようと思います。 「絵」はほとんどパソコンで作ったものが多いです。

  • 回答No.1
  • r-miya
  • ベストアンサー率43% (25/57)

OCNは申し込みさえすればPage ONサービスが無料で受けれるそうです。 ホームページ自体は、最近いろんなアプリから HTML形式で出力できるのであとは、FTP等でサーバにアップすればできます。 作成法やアップの仕方については検索すればぞろぞろ出てくるし、関係書物もたくさん出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OCNでそんなサービスやってたなんて知りませんでした。こんど試してみます。