• ベストアンサー

『ありがとうございます』と『ありがとうございました』

killamangiroの回答

回答No.13

この問題は年齢によっても考え方が変わりそうですね。僕は大学生です。 昔、アルバイトの先輩に「ありがとうございました」と言うのは間違っている。何故なら英語の「Thank you」には過去形がないからだ。みたいなことを言われなるほどと思い、以来「ありがとうございました」と言うのを使わないよう心がけました。けどやっぱり「~ました」の方がシックリくるときがあるんです。例え間違った使い方と言われようが。 例えばコンビニのアルバイトで「トイレ貸してもらえますか?」とお客さんに聞かれたときに「深夜は、ちょっとお貸しできないんですよ」と言うときの「ちょっと」は完全に間違っている気がしますが、つけた方が申し訳なさそうなニュアンスを与える気がするんです。 なので僕は正しい、正しくないはそれほど重視しなくて、相手にどう伝わるかが大事だと思っています。 去り際の「ありがとうございます」はその後まだ話が続きそうな感じがします。 「ありがとうございました」は「サヨナラ~」のニュアンスも含んでいる感じが、個人的にはします。

noname#33547
質問者

お礼

なるほどー・・・。相手にどう伝わるかが大事ということですね。 言い方が間違っていても、相手に伝えたいように伝わっていればいいのかもしれません。 使い方よりニュアンス重視ということですね。 その視点から見ていくと、また色々と新しいことを発見できそうな気がしました。 回答ありがとうございました!