• ベストアンサー

Word がハング、IMEも故障?

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 一年半前くらいに買った、XPのパソコンで、 不具合が発生しています。 本日、wordからPDFに変換しようと、 Wordファイルを開いたのですが、突然CPU使用率が100%になり、タスクマネージャには「応答なし」が連発します。 IMEの「辞書」を開いた場合も同様に、何も表示されないまま、「応答なし」の表示にかわります。 何も特別なアプリケーションなどは追加していないです。 office の再インストールをしても、復元ポイントに戻ってもダメです。 IME というのは、再インストールなどは可能なのでしょうか? 後はどこを見直していいか、調べましたが発見できませんでした。 仕事でPCを使っていて、大変困っています。 同様の症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 (ちなみに、htmlファイルのマークが、すべてヘンなものに変わっています...) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

IMEの辞書が壊れたんでしょうねえ。 Wordの場合、ユーザー辞書が破損すると入力しようとするとフリーズしまくってくれるようです(昨日勤務先のPC直したばかり) 以下に該当ししないか確認してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;907972 勤務先のPCはユーザー辞書再作成で治りました。

e-kaori
質問者

お礼

hiroki0527 さん こんばんは! 教えていただいた方法で、無事回復しました! 本当にありがとうございました! これでやっと仕事にかかれます。 本当に大感謝です!

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.1

ネットに繋いでいますでしょうか?また、何らかのウイルス対策ソフトは入れておられますか?それでスキャンしてなにか検出されませんか?また、SpyBotS.D.(フリーソフト)を導入してスパイウェアーの検出も行ってください。 もしなにも検出されない場合には、OSの再インストールからが一番かと思います。IMEはOSに付帯と思いますので再インストールかと思います。 その前にやることは、チエックデイスク位かと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/IMEWatcher/
e-kaori
質問者

お礼

ginlime さん こんばんは! ご投稿ありがとうございました。 IME辞書の再設定で回復しました! チェックディスクや、スパイウエア駆除など、 いろいろと勉強する事ができました。 ありがとうございました!