• 締切済み

留学が決まりました。準備について・・・

apricot305の回答

回答No.9

携帯電話のことですが、日本と違って向こうでは契約したら1年ぐらいは解約できなかったと思います。 それに、普通の生活でしたらまずなくて大丈夫だと思います。 私は寮にいたので買わずに休みのとき、旅行に行くときにだけプリペイド式の携帯を買いました。 あとはフォンカードでいいと思います。 それか、PCを持っていくのならメッセンジャーを使うという方法もあります。 実際、向こうではほとんどのアメリカ人がメッセンジャーを使って会話してました。hotmailのとかが有名だと思います。webカメラなどを買えば映像や音声も出るので便利です。

関連するQ&A

  • 留学の準備について

    8月からスウェーデンの方に1年間留学をする予定です。 そこで質問なのですが、準備するにあたってまず何から準備しますか? とりあえず、パスポートとビザの申請、航空券の確保は済ませたのですが、 荷物などは何から用意していけばいいのか混乱して分かりません。 良ければアドバイスお願いします。

  • 留学準備について

    私は来年アメリカに留学する予定なのですが、日本で一年間ぐらい専門学校や留学機関に通ってから留学というのではなくて、直接留学なので、自分でどのように準備したらいいのかわかりません。向こうの大学の志願の仕方とかはちゃんとそのような専門機関に任せるので大丈夫なのですが、異文化理解だとか向こうに行ってもある程度困らないようにそのようなことを自分で学ぶ必要があると聞いたので、なにかいい本があれば教えてください!!

  • 現在日本の大学院で勉強している者です。今年の8月に個人留学(語学留学や

    現在日本の大学院で勉強している者です。今年の8月に個人留学(語学留学や交換留学ではありません)でスイスのローザンヌ大学に一年間行くことになりましたが、滞在許可証のことで疑問点があります。 今年の春に在日スイス大使館に問い合わせたところ、日本からスイスへのビザは免除されるとのことでした。それとは別に滞在許可証を取得しなければいけませんが、スイスの州によって許可証の取り方が異なるため、大使館の方からは、それに関する情報提供は控えるとのことでした。 ローザンヌ大学のある場所は、スイスのヴォー州です。大学のパンフレットやホームページでは、スイスに到着後8日以内に許可証発行願い及びその他必要書類を提出しなければならない、とありました。つまり許可証は現地に到着してから、という手順だと把握しているのですが、海外の長期滞在ははじめてのため、特にヴォー州に長期留学した方から、もしも私の解釈に誤りがあればご指摘願いたいと思います。 加えて、滞在許可証は何日で取得されたのかもお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 個人で留学準備か、大学院に所属して留学準備か

    質問よろしくお願いします。 私は現在修士2年で、今年修了です。 就職は決まっていませんが、留学をしてもう1度大学院に入り直すのを希望しています。 今までは、アメリカの大学院を希望していましたが、 大学院の先生(担当教授ではない)からは、専門にしたい地域(日本人はあまりいないかもしれません。)の大学院に行く方が良いかもしれないとアドバイスをもらいました。 専門地域の大学院の状況を個人的に調べて、2年ほど働いてお金を貯めた後、28歳で行く事を考えていましたが(現在25歳)、 私がまだ研究を続けたいと希望している事を知った、別のゼミの教授からドクターからでもゼミに来て良いと言われました。(その教授は私が海外へ行こうとしている事は知りません。) しかし、やはりこのまま修了して留学準備を始める方が良いと考え、親に報告したところ、 せっかく誘ってくれた先生がいるなら、大学院に所属していた方が、大学院に在籍しているというバックグラウンドは、出願する際に身元保証的な事で有利に働くのでは?や、推薦書の関係で良いのでは、と言われました。 あと、フリーターではもう25歳なので良くない事や、2年モチベーションが続くか、など心配されました。 そう言われると、学問的な所属がある方が良いかなとも思いますし、 出願手続きの際に、色々便利かもと思います。 しかし、ドクターは、所属先が欲しいからなどといった理由でいられる甘いモノとも思いません。 でも、大学院に所属している方が、留学する際に良いでしょうか? また、例えば留学斡旋会社などが手を出していないような国の大学院に、個人的に手続きして留学する事は難しいでしょうか。

  • 留学生に資格

     皆さんこんにちは 僕は今とても厄介なことになっています。 簡単にまとめると僕は小学生の時から日本に来ました。そして小・中・高と日本の学校を卒業してきました。去年には大学にも受かりました。それまでビザは家族滞在だったのですが、親が5月に国に帰らなければいけなくなったので僕一人が残ることになりました。そしてビザも留学となりました、せっかく留学生となったのでもっと上の大学を目指そうと思い勉強し、日本留学生試験も受けてあとは大学の二次試験だけだったんですけど、大学の方から僕は日本の高校を出ているから受験資格がないと言われました。 こういう場合ってどうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • アメリカ留学

    アリゾナ州立大学ダウンタウンキャンパス、ジージア州立大学、ノースウエスタン大学シカゴメディカルキャンパス、に留学されたかた誰かいませんか。いらしたら大学の建物や規模など、教えて下さい。あるマップサイトだと、キャンパス、には超高層ビルがたくさんあるみたいなんですが本当なんでしようか。あとアメリカの大学に留学されている方やされた方、アメリカに住んで言る方で、アメリカの大学について聞きたいのですが、キャンパスに超高層巨大ビルがあると聞いたのですが、自分が聞いたのは、ペンシルベニア大学ですが、本当ですか。その他の大学でもいいので、そういう建物がある大学を知っていたら教えて下さい。色々な大学のキャンパスについて規模などを教えて下さい。

  • アメリカ(ハワイも含む)への海外留学について

    現在大学2年生ですが、退学をし、アメリカ圏の大学への正規留学を考えています。1年間じっくり、準備をして来年9月あたり・・と思っています。 準備段階でどちらの留学センターへ問い合わせたらいいのでしょうか?色々な州立機構などがありますし、迷ってしまいます。皆さんの体験から、説明、システム、フォロー内容などしっかりした、お奨めの所を教えて下さい。

  • 今年、イギリス留学すべきか、あきらめるべきか。

    イギリス留学に関する質問ですが、いろいろな方の意見を聞きたいと思っています。 イギリス留学をされていない方でも意見をいただけるとうれしいです。 私は今年の9月に、イギリスの大学に留学をすることになっていたのですが、ビザ申請で手こずってしまい、イギリス留学がとても厳しい状況になっています。 イギリスの大学に進学する前にその大学のファウンデーションコースに通っていたのですが、そのコースが終わった時点で8月の半ばでした。 実際に受かるかどうかも分からないということから、ビザの申請には全く手を出さず、ただ結果を待っていたのですが、実際に合格証明書が届いたのは8月の下旬でした。 日本のビザの申請は間に合わないとエージェントからいわれたので、現地でのビザの申請準備にに取りかかったのですが、 実際に260万ほどのお金を口座に入れなければいけない事を知り、そのお金が口座に入っていませんでした。 それから、一定基準のお金を振り込むのが遅れてしまい、英文の残高証明書がビザの申請期日に間にあわない状況になってしまいました。 現地で、申請をする際に英文残高証明書がなぜ提出できないのかを書いた手紙を渡し、残高証明書を改めて提出することにしようかと考えたのですが、今日,大学の方から、入学する前に90万ほど授業料を支払わなければいけないとメールが届き、パニックになってしまいました。 私の家庭はあまりお金持ちではないので、実際260万の残高証明+授業料90万はとても大金です。 しかし、私の両親は無理をしてでもお金を出そうとしてくれます。それでも、ビザがおりるかどうかは分からないと思います。なぜならもうすぐビザの有効期限が切れてしまい、しかもまだ授業料を一銭も払っておらず、支払い能力を示す事もできないからです。 私は、今回のビザはあきらめて、来年同じコースを受講しようと思っているのですが、両親は極端に一年大学進学が遅れてしまう事を恐れています。私も1年遅く大学に進学することは、一年、ほかの人より就職活動で遅れをとる事になると思うので不利だと思います。 しかし、ビザがおりなければ3ヶ月ごとに契約を更新するはずのシェアハウス(イギリスで住む予定)の契約を破ってしまうのではないかという心配もあります。 私は、今年留学するにはとてもリスクが大きいと思っています。 しかし、今まで支えてきてくれた両親の思いをどうしても無駄にしたくないと思っています。 私は、一年間、大学進学を送らせる間、バイトをして留学資金を集めようと思っています。 しかしそれが両親にとって、私を早く自立させたいという思いから遠ざけてしまいます。 正直、一か八かでイギリスに行きたくはありません。もし、一か八かで留学できたとしても、準備があまりできなかった分、すべてがお金で埋め合わせるようなかんじになってしまうと思うし、一年遅れたからといって、目に見えるほど、不利になるとは思っていません。 みなさんは、私がイギリスに行く方がいいか行かない方がいいか、どちらがいいと思いますか。 長い文で読みづらくなってしまって、すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 韓国へ留学したいのですが何から準備する必要があるでしょうか?

    カルチャースクールで1年間基礎を学んだレベルでしかありませんが留学したいと思っています 今から準備して、できれば来年の4月からは韓国に・・・と、まだ何も始めていないうちから安易に考えてしまっています 一応韓国にはカルチャースクールの先生の妹家族と同じスクールで先に留学している人、メールでやり取りしている現地のお友達はいるのですが、頼ったりすることなく留学準備をしたいと思っています 本当に何も考えていなくて、大学に入学するのか語学学校なのか、どこの地域が治安が良くて、どの学校が良いのか、本当に何にも調べられていません 全てこれから準備をしようとしています 留学を安易に考えすぎているのは分かっていますが、自分には色々あって時間があまりありません 韓国へは旅行さえも行ったことはありませんし、会話もなんとなくオウム返しでしゃべれているように見えますが実際はほとんどダメだと思います スクールの先生には「発音だけはピカイチ」と言われていますがテキストどおりで応用がイマイチきいていないのも分かっています それでもどうしても今留学をしたいのです みなさまお力を貸していただけないでしょうか まずは留学先選びからですよね? どの地域のどんな学校がお勧めでしょうか? とりあえずは母国語のように流暢に操れるようになることが目標です ということは語学学校を探すべきですかね? 大学に入学して卒業するというのは無理でしょうか? とにかく、留学に関して(だけではないかもしれませんが)何の知識もまだありません 来年の4月留学(日本の入学式シーズンと同じ時期には入学していたい)を目標としたら、今一番に何をすべきでしょうか? 書類の申請とか、本当に何もわかっていません(現段階では) ちなみにパスポートは子供の時に使ってたやつの期限が切れているのは確認しました 新たに申請しなければならないみたいでした それから忘れるところでしたが、留学に伴う費用なんかも何にも考えずに計画をスタートさせてしまっているのでなんとなく分かる方がいましたら教えて下さい 4月スタートで最低1年くらい留学できたら・・・というのが今の考えです 向こうでの生活費も慣れてきたらバイトとかで賄ったり・・・なんて軽く考えてしまっています この安易過ぎる計画に「喝」を入れてくださる方もいらっしゃれば是非ともお願いします 自分がどれだけ甘く考えているか、わかっているようで何も分かっていません 皆様に丸投げしているような内容になってしまっていますが、自分でもこれから調べ始めます どんなことでもいいのでアドバイス、その他コメント、何卒よろしくお願いいたします *急いで焦って書いているので途中意味の分からないことなどあるかもしれません 申し訳ありませんが指摘していただければ補足させていただきます

  • 留学生のグリーンカード取得について。

    現在、国籍は日本ですが、NY州で留学生ビザ(F1 VISA)で留学しているのですが、グリーンカードを取ろうと考えています。 方法は、完全抽選に応募しようと思います。 そこで、グリーンカードの取得に関しての、デメリットはあるのでしょうか?(法的、経済的、社会的などなど。) 現在の段階で、メリットになりうる情報しかなく、心配で。 メリットは、授業料、必須取得単位数ともに減るということです。 何かありましたら、些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いします。