• ベストアンサー

2階室内の映像を屋外でモニターするには? 【至急】

3日後に葬儀があり、 葬儀を2階広間で執り行うのですが、1階広間や玄関付近等に詰め掛けた方々に、 葬儀の様子をご覧頂き(進行具合も判るよう音も合わせて)たいと、方法を模索しております。 素人発想ですが、DVカメラに三脚 +念のためVideoライト、カメラ付属のAVコードに20m位の延長コードを 1階のTVに繋ごうと考えています。 可能であれば1階にTVを2台置きたいのですが分配方法が判りません。 これ以外に良い方法が無いか、教えていただけませんd値しょうか? アドバイスでも何でも良いです。素人思考では限界なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

1階にTVとビデオデッキを2台づつ用意します。 そのTVとビデオデッキは、アンテナで接続します。 2階のビデオカメラから延長してきたAVコードを1階のまず1台のビデオデッキの入力端子に接続します。その差し込んだビデオデッキの出力端子から、もう一台のTVに接続したビデオデッキの入力端子に接続すればいいと思いますよ。 TVやビデオデッキが、複数の入力出力端子がついているものがあったりするともっと楽にできると思います。さらにもう1台接続もできますね。 他に、プロジェクターとスクリーンを借りるという方法もありますね。屋外に設置する事も可能になります。レンタルもありますし、学校などは機材で持っているので借りる方法もあります。スクリーンの代わりにシーツを使い反対側から映せば、さえぎられることもありません。

その他の回答 (1)

  • BMW2000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

分配方法は最も簡単なのは一旦、アンテナ出力を持っているビデオデッキにカメラ映像を入力してやり、アンテナ出力(RF出力)を屋内アンテナ配線用器具で2分配するなどしてテレビの1CHもしくは2CHで受像するのが手っ取り早いでしょう。 その他、ビデオデッキに出力系統が複数あるものであれば、直接その出力をモニターに送ってもいいです。

関連するQ&A

  • 防犯カメラ 映像TVモニター2台

    教えてください。 安物の防犯カメラ(1万円)を取り付けてます。 今、1階で映像のみの入力で映っています。 2階のTVにもそのカメラの映像のみを映したいのですが、 ”オーディオ分配ケーブル(RCA(メス)⇔RCA(オス)×2)” でピンコードを2分配したら良いのでしょうか? カテゴリ間違ってましたらすいません。

  • DVカメラからPCへ映像の取り込みについて

    DVカメラにはDV端子かAV端子から出力可能ですが、PCにはどちらの入力端子もありません。 映像をこのPCに取り込む方法はあるものでしょうか。

  • 室内のアンテナ配線 分配について

    こんにちは、PONTA33です。 一戸建てのテレビアンテナ配線について詳しい方、教えて下さい。 現状の設備 一戸建て 3階 東急ケーブルのアンテナにて受信 各階 2部屋に1個づつアンテナの壁穴まで配線が付いている。 BS放送は、衛星アンテナより受信(3階ベランダにて) 1部屋を仕事部屋に使用しており、仕事の都合上テレビアンテナを分配しDVDレコーダー5台・CS放送受信などに使用中。 1部屋のアンテナ(壁穴)から分配すると、映像が荒くなるため、他の部屋よりアンテナコードを引き込む。各アンテナを4分配と5分配にしてDVDレコーダーなどを使用。 素人作業でのアンテナコードを分配しており、多少心配になり専門の業者(ネット上でアンテナ工事など請けている)に相談したところ、なぜか断られました。 あと2分配ぐらいしたいので、お願いできませんか? 素人作業で心配になり専門の業者さんに、正規にアンテナを分配してもらいたい。と依頼したのですが・・・ 無理な話なのでしょうか?現状の分配は、4分配・5分配しておりますが綺麗に受信できております。 以前これ以上つなごうとしたら映像がいきなり悪くなりこれが限界なのだろうかと思い、これ以上は専門の業者さんに正規にお願いしたいところなのですが、断られてしまいましたので、最後の頼みのOKWAVEの皆様のお知恵をお借りしたく相談させて頂きました。 お手数な事と思いますが、よろしくお願いします。

  • 2階のTV分配器の同軸ケーブルを利用して1階の部屋

    2階のTV分配器の同軸ケーブルを利用して1階の部屋へ無線LANを またお知恵を貸して下さい。 バッファローの無線LANルーターのアンテナ出力を既設のテレビの同軸けーブルを利用して 2階→1階へ送りたいと思いますが、変換コネクターがみつかりません。 既設のテレビ同軸線を利用して2階~1階に無線LANルーターのアンテナをつける方法はないでしょうか? コネクターの形式も教えて下さい。 半田で直付けする方法も検討しています。 LANケーブルは引けません。(泣 ルートは以下の様な感じです。 2階 バッファロー無線ルータ + SMAJのセンターはピンのあるオス      ↓     変換?     ↓  TV F型同軸ケーブル (分配器からはずした同軸F型ケーブル)     ↓ 1階壁のTVコンセント     ↓   F型同軸ケーブル      ↓     変換     ↓  付属の2.4G帯のアンテナ付属(SMA)  または他の規格の2.4Gアンテナ?  

  • DVD映像の4分配の方法を教えてください

    家中のTVで同じDVDからの映像を映す場合には、どうすればよいでしょうか? AVセレクター等は高価なので、出来れば数千円程度で出来る方法があれば 有りがたいです。 自分でいろいろ調べてみましたが、車載モニター用の分配器が流用出来れば 安価のように思いましたが、電源に問題が有る様なので...。 よろしくお願い致します。

  • BSアナログを2階のTVでも見たい

    BSアナログを2階のTVでも見たいと考えています。 そのためには1階につながっている、アンテナからのケーブルを分配して、家の中を通って2階に繋げるという方法が考えられます。(アンテナから直接2階のテレビへはできません・・) この場合、1階の映りと同等の画質を得るためには、どうしたらいいでしょうか? 20m程度のケーブルでつなげる予定なのですが、やはりかなり減衰してしまうものでしょうか? またアナログ放送をみる場合でもデジタル対応の分配器やケーブルを使用したほうが、それなりの効果は実感できるのでしょうか? 以下の方法を考えたのですが、どの方法が効果が期待でき、且つ安上がりなのでしょうか? また、別の方法はあるのでしょうか? (1)デジタル非対応ケーブルのみ (2)デジタル非対応ケーブル+ブースター (3)デジタル対応ケーブルのみ (4)デジタル対応ケーブル+ブースター

  • AVケーブルの分岐について

     ビデオの信号(映像・音声)を2系統のTVに分配したい。 どちらかの方法で考えています。 ケーブル、AVセレクタのメーカー・型番を教えてください。 信号の方向→ (1)一方が2股のRCAコードを使う     ■-------+--■          +---■ (2)AVセレクタを使う(入力1 出力2同時)             +---■    ■----『AVセレクタ』             +---■

  • DVテープを編集してテレビで見るには

    過去のDVテープをマックのImovieに取り込んで編集後、Apple TVで見ました。とても見れた者でありませんでした。 ビデオカメラから直接繋いで見ると(AVケーブルでも)きれいです。 どうしてなのですか? アップルに聞いたら、HDVならもう少しきれいだと言われました。 試したら確かにきれいでした。 過去のDVテープはそのままビデオカメラから再生するしかないのでしょうか? 編集する際、何に気をつけどのような方法でテレビに映せばいいのですか? きれいさはビデオカメラからAVケーブルで繋いだ位の画像で十分です。 テレビはアクオスの初代ハイビジョンです。D4端子までついています。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの接続

    BSアンテナの接続で困ってます。 素人なのでわからないことだらけで・・・・ 屋根にU/Vのアンテナがあってすぐ下にブースターがあります。リフォームしていて型番・電源部の場所はわかりません。 屋外に一階と二階に分配する分配器があります。二階はアンテナが3つ一階は1つあります。 今回したのが、BSアンテナを設置しました。 屋外の分配器の前にYAGIの混合器CS-DFHW-BをつけてU/VアンテナとBSアンテナを繋ぎ、そこからDXアンテナの分配器2DBL1CBに繋ぎ、一階と二回に分けてます。 一階のアンテナからは分配器から二つに分け二つの分波器に繋いで、そこからBRレコーダーとTVにそれぞれ繋いでます。BRレコーダーとTV同士は直接繋いでません。 それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。混合器の電源切り替えスイッチは入れて電源確認ランプはついてます。分配器にも通電表示ランプはついてます。 元々ついてた分配器に繋いでたU/Vアンテナ・一階・二階のアンテナコードは今回F端子で自分で加工しました。 これでわかりますでしょうか? 良い知恵をよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像を離れた場所でモニター?

    イベントの様子をライブで50mほど離れた場所4カ所でモニターしたいのですが、できるだけコストをかけずにできる方法を考えています。 デジタルカメラ、PC、TV、LAN設備は職場のためある程度整っています。 ステージ上の様子をモニターするので、アナログテレビレベルの解像度の確保をしながら ウェブカメラで配信してLAN接続PCでモニター? RCAケーブルを増幅しながら延長してTVでモニター? など考えはするものの素人のため費用、手間、トラブルリスクなどよく分かりません。 ローコストでできる方法を知っている方のアドバイスをお待ちしています。