DVカメラが認識しない

このQ&Aのポイント
  • DVカメラを認識しない場合、以下の要点を確認してみてください。
  • WindowsXPのパソコンで使用している場合、キャプチャーボードのドライバーが正常にインストールされているか確認しましょう。
  • また、「デバイスマネージャ」でイメージングデバイスが正常に表示されない場合、ボードの他のデバイスとの競合が原因かもしれません。メーカーに問い合わせるか、一部のデバイスを外してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVカメラが認識しない

DVカメラを認識しません。 環境は パソコン・・・EZ-Buddie        http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20030620/105055/ CPU・・・・・・Pen4 2.53G OS・・・・・・・WindowsXP 増設しているボード  キャプチャーボード・・・V-STREAM DV/AV EXPERT TV STEREO   型番:VS-TV883DVR-PRO                http://www.vstream.co.jp/  ZEUS5200 GeForce Fx5200 128MBです。 VS-TV883DVR-PROのテレビ機能やAV入力からのキャプチャーは可能なのですが DVカメラを認識しません。 「デバイスマネージャ」に「イメージングデバイス」が存在しません。 その他に「デバイスマネージャ」で『!』『?』は出ていません。 ボードのメーカーに問い合わせしたところ、「何かとぶつかっているのでは?」との回答しかなく困っています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 なるほど、1つしかなければ他のスロットと競合しようがありませんね。となるとBIOSの設定でそのスロットに割り当てられているリソースの変更をしてみてはいかがでしょう。Windowsが起動した状態でデバイスマネージャでリソースの利用状況を調査し、BIOSではそれ以外のところを設定しておきます。このときBIOSの設定ではPlug and Play OS を YESに設定してBIOSで自動的に割り当てされることのないようにしてください。 ところでBIOSは最新の30509になっていますか。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ぶつかっているという点を確認するためにも、TV-833をとりはずして、キャプチャボードを差し込むスロットをいろいろ変えてみて下さい。問題が起きるとすればやはりIRQなどのリソースの配分ができないことと、Shared IRQとなっているスロットにキャプチャボードなどの高速動作が必要なボードが挿入されている場合です。

hirohiro2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャプチャボードを差し込むボードは一つしかなく 変えることができません。 その他。どのような対処法がありますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVカメラが認識されなくなりました

    色々とこの手の質問が既出ではありますが、いまいち分からないので質問させてください。 win2000でIEEE1394接続を行い、premiere6.5にでDVカメラから映像を自PCに取り込んでいます。 5日くらい前までは普通に取り込みできていたのですが、先日急にDVカメラの接続を認識しなくなってしまいました。 premiereだけでなく、VideoStudioの体験版でも試してみましたが、やはり認識されませんでした。 デバイスマネージャーを見てみると、IEEE1394デバイスは正常に動作しておりました。 ただ、DVカメラが認識されてるかどうかを調べようと思い、某サイトを参考に調べようとしたところ。。。 某サイトには、デバイスマネージャーの「イメージデバイス」を開いて接続しているDVカメラ名称が表示されているか調べればよい。。。と書いていたのですが、接続しているDVカメラ名称が表示されるどころか、「イメージデバイス」という項目事態見当たりませんでした。 これは、IEEE1394ポート(?)自体不良なのでしょうか。 しかし、デバイスマネージャーでこのデバイスは正常に動作しているようですし。。。 と、全く訳がわからなくなりました。 どなたかご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラがPCに認識されない

    教えてください。 XPホームサービスパック2を使用しております。DVは2台あり、Victer/DVX7とPanasonic/NVC2を使用しております。以前はチャプター等ソフト(ULEAD-VideoStudio8)で出来たのですが、イメージングデバイスを間違って削除してしまったらしく、認識してくれません。 デバイスマネージャーで確認してもイメージングデバイスは出てきません。 そこでどうすればイメージングデバイス→DVカメラと認識して使えるように出来るのでしょうか?通常はこういう風になるんですよね? ちなみに、DVからはIEEE1394でPCにつないでおります。 よろしくお願い致します。

  • パソコンがDVカメラを認識しない

    このたびSONY製DVカメラ「DCR-HC40」を購入しました。 このカメラを使ってテープに撮影後、今まで別のDVカメラ(SONY製)は、何の問題もなく接続でき、キャプチャーができていたパソコンにIEEE1394を使って接続したのですが、HC40が「イメージングデバイス」として認識されません。  パソコン環境は スペック:富士通製FMV(Celeron1.0GHZ) OS:Windows2000ProSP4 IFボード:BUFFALO製「IFC-ILP4/DV」と付属のIEEE1394ケーブル キャプチャーソフト:「IFC-ILP4/DV」に付いていた「VideoStudio6.0SEBasic」 です。 まずは、自己努力が大切と思い、AC電源を使用、ケーブルの接続状態を再点検し、一応次のことはやってみました。 (1)このPCに同型の別のIFボードをセットして接続。 (2)このPCに別のIEEE1394ケーブルを使って接続。 (3)違うPC(スペック、OSは同じ)に同型のIFボードをセットして接続。 (4)違うPC(スペック、OSは同じ)に別のケーブルを使って接続。 (5)違うPC(Pen4自作機、OSはXP)にI/ODATA製IFボードを使って接続。 このうち、デバイスマネージャで認識が確認できたのは(5)のみでした。 ということは、IFとの相性かなとも思い、違うIFボード(カード)を持つ数種類のPC(OSはWin2000)で試してみたのですが、これらでも認識されず、唯一このXP機だけがHC40を認識してくれました。 IEEE1394の相性問題は以前はよく耳にしていたのですが、私は全くのトラブルフリーでやってきたので、最近はもう解消されたのかな、と思っていましたが・・・。 このDVカメラをPCに認識させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • DVカメラからの動画キャプチャが出来ません。

    WIN.7でウィンドウズ ライブムービーメーカーを起動しデバイスの読み込みから、写真とビデオの読み込みと進んでDVカメラの電源を入れるとDVカメラのアイコンは出て認識するのですが、読み込みボタンを押すと下記のようなコメントが出ます。   ビデオデバイスは現在使用中です。デバイスを使用している他のプログラムをすべて閉じてか    ら、もう一度やり直してください。 何度やってもこれ以上は前に進みません。 デバイスマネージャーではキャプチャボードはちゃんと認識しています.。競合の可能性のある他のビデオ作成ソフトも削除し、念のためにウイルスソフトも無効化してもやってみました。 以前にXPのときはDVDムービーライター2.0を使って問題なくキャプチャできていました。 どうかお知恵を貸してください。

  • 1394でDV(デジタルビデオ)カメラを接続できません。

    1394でDV(デジタルビデオ)カメラを接続できません。 PCのIEEE1394ポートに、デジタルビデオカメラを接続しても正しく認識されません。 デバイスマネージャーで見ると、「ドライバーがインストールされていません」と表示されます。(添付ファイル参照) 「ドライバーの更新」のボタンを押して、ドライバーソフトウェアの自動検索を実行すると、「このデバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりませんでした」となります。 DVカメラはCanonなので、Canonのホームページを見ましたが、USBのドライバは存在するものの、1394のドライバはありませんでした。 キャプチャーソフト「CyberLink_PowerDierctorV5」でキャプチャー画面を起動すると、CanonのDVは認識されているようですが、再生や巻戻しなどのボタン類は白けたままで機能しません。 1394ポートは、デバイスマネージャーのプロパティによれば「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 残念ながら1394機器はDVカメラしか持っていないので、他の機器が動作するかどうか検証できません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 ご教示をよろしくお願い致します。 なお、環境は下記の通りです。 PC GIGABYTE_31M-ES2C+Intel_Core2DuoE7500+Memory4M OS Windows7(32Bit) 1394ボード バルク品 DVカメラ Canon_IXY DV M2 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラが認識されません

    初めてこのウェーブを利用するが、宜しくお願いいたします。 古いソニーのDVビデオカメラを使っていますが、今まで撮った映像(miniDVテープ)を自作PCに取り込みたいです。 カメラ:ソニーDCR-TRV7(4PinのDV端子付き) マザーボード:ELITE L4S5MG3(v2.2)6Pinの1394端子付き OS:Win2000sp4 キャプチャソフト:Area61 DVビデオキャプチャ(フリーソフト) 市販の4Pin-6Pin1394ケーブルを買ってつないだところ、システムの「デバイスマネージャー」では新しいデバイスの増設されたような気配はありませんでした。 そして、キャプチャソフトを起動したところ、「カメラをビデオあるいは再生モードにしてください」というメッセージが現れ、やはりビデオを認識していないようです。 何か足りないのかは本人がさっぱりわかりません。教えてください。

  • DVカメラ⇔PCの編集するためIEEE1394を増設してみました

    DVカメラ⇔PCの編集をするため、IEEE1394端子を増設しましたが、その後の編集方法やどんなソフトを使ったらよいのかわかりません。 環境はWin XP Pro・デバイスマネジャーは認識されています。 DVカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • ソフトがカメラを認識しません。

    ビデオガメラ編集ソフト、ULEADのVideoStudioおまかせモード2を使いたいのですが、 ソフトを起動すると、「キャプチャドライバがインストールされていません。またはデバイスが接続されていません。」 と表示されキャプチャできません。カメラはwindows上ではデバイスマネージャで認識されています。 windowsムービーメーカーでは問題なくキャプチャできます。 どうすればいいのでしょうか? PC:Dell Dimention9200 OS:WindowsVISTA グラフィックボード:NVIDIA GeForce8600GTS

  • DVを認識してない?

    最近PCを買い、DVカメラで撮った動画を整理しようとしました。 しかし、パソコンにカメラを接続し、いざ空けようとすると、「ビデオキャプチャは検出されませんでした。デバイスの電源が入っていて、正しく接続されていることを確認して、もう一度やり直してください。」とのメッセージがでます。 あまり意味がわからず、色々と試しますが、できませんでした。 DVカメラは、SONYのDCR-IPを使用し、IEEE1394にて接続しています。 PCはXPです。

  • DVR-3000とDVカメラがつながりません

    ソニーのハンディイカムDCR-TRV30の映像を パイオニアDVDレコーダーDVR-3000に録画しようとDV端子接続コード4ピン(DVプラグーDVプラグ)を買ってきて(1600円)つないだのですがDVR-3000が認識せずにDVカメラが接続されていませんの表示がでます。 カメラはDV入力/出力につなぎDVDは前面につないでいます。 DV端子接続コード4ピンの規格は1種類なのでしょうか。買ったコードが違うのか気になります。 その他どこをチェックしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。