• ベストアンサー

値段の推移

こんばんは、お世話になります。 現在TVの購入を考えております。 やはり流行りの薄型が良いのですが、液晶、プラズマ共に高価ですよね。 今まではブラウン管で10万円もあれば自分にとってはそれなりの物が買えていたので、尚更そう感じます。 考えている大きさは32インチか37インチです。 約5年後には地上デジタル放送が開始されるので、それまで待つ方が安く購入出来るかな?とは思うのですが、現在とあまり値段が変わらない様であれば購入してしまおうかなとも考えております。 5年後の値段なんて誰にも解らないと思いますので、例えば1年前、2年前、と比べて現在の値段はどの程度下がってきているのでしょうか? 価格.comでプラズマの値段を見てみると、PANASONICのVIERAの37型は全体の中では安いと思って見ていたのですが、それでも今までTVに10万を越す金額を使ってきていないもので、やはり高価に感じてしまいます。 製品も変わるので一概に値段だけで比較出来ない事は承知しているものの、どの様に値段が下がってきているのか気になります。 また、プラズマでもなく液晶でもない第3のテレビが登場する予定であり、それは液晶よりもプラズマよりも安価になると何処かで見た記憶があるのですが、真相はいかがなのでしょう?もしも本当であれば、既に発売されているのか、また値段はどうなのかも知りたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今どうしても必要でなければ待ちです。 値段は確実に下がっています。 2011年に全面的に地上波デジタルに切り替われば今のTVはそのままでは使えないのですから需要が増え安くなるはずです。液晶の生産工場も建設が進みコストダウンしていきます。 ただ2011年の全面切替というのも怪しいという話もあります。国会・政治界?で急速に進めすぎみたいな話がでているみたいです。でも今さらそれを言うかってかんじですが・・・ 最後に第3の薄型はSEDと言います。開発が遅れているらしく今年中の発売も危ぶまれています。

ddr2700
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 みなさんからのアドバイスを元に、もうしばらく様子を見てみようかな?と考えております。 第3のTVに関してはいつ登場するかもわからないですが、様子を見ている間に販売されるかもしれませんので、期待してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

32インチ液晶が一番名下げ率がいいそうです.かってはインチ1万といわれてましたが,今の実売価は17万~21.8万迄下がってきました. せいぜいあと数万円でしょうから,早く楽しんだ方がお得とおもうのですが.見たらアナログへは戻れません. 店で見ると広いので小さく見えますが,家に来ると結構大きいです. 第3のTVは未だもう少し先になるでしょうが,実績に不安がありますね.やはり今後の主流は液晶だそうです.

ddr2700
質問者

お礼

32インチが一番コストパフォーマンスが良いのですね。 今使用しているTVが27型のワイドなので、それよりは大きいサイズをと考えていましたので、嬉しい限りです。 17万~21.8万でも高いと思ってしまう庶民なもので、もうしばらく様子を見ようかと思います。 (せめて10万~12万ぐらいになれば…) ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

つい最近、同様の質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991679 No.3(長文)が私です。よろしければご覧になってください。 上記の要点は、 ・おそらくプラズマと液晶は、これ以上は、あまり値下がりしない。 ・おそらく地デジ対応ブラウン管は、どんどん値段が下がり、ブラウン管を買う人もどんどん増える。 です。 過去の液晶・プラズマの価格推移からは判断できません。 むしろ、上記(別質問への回答)で私が書いたとおり、電気製品一般の価格推移が参考になるぐらいです。 僅か2ヶ月前の記事でこんなのありますが、現在すでに12万以下で売られている32型液晶テレビがありますから。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051219/111759/ あと、このグラフが貴方の求めている情報かと思いますが http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200212/1003364/ 現時点で、すでに、プラズマも液晶も42型は200ドルぐらいになってますから。 こういうのもあります。(液晶のみ) http://bcnranking.jp/pickup/08-00005343.html 私は、ブラウン管の37型が安くなるのを待ちます。 現在、同じサイズの液晶やプラズマとの価格差が小さすぎます。 加えて、地デジ対応していないテレビとの価格差が大きすぎます。これから数年で、ほぼ確実に価格が大幅に下落するでしょう。 アナログ放送が終了する2011年のちょっと前ぐらいから、一度、価格が下げ止まりになるかも。 現在ブラウン管で済ませている人達は、地デジ対応のブラウン管が安くなれば、一斉に買いに走ることでしょう。家電量販店同士の価格競争も激しくなるでしょう。 壁に平行に置くのであれば、薄型テレビはメリットがありますが、我が家は角に置いてますから、全然メリットないです。 15畳ぐらいのリビングに34型のブラウン管を置いてますが、もっと大きいのが欲しければ42型以上のプラズマを買いますが、15畳で34型で、私としてはちょうど良いですから。 画質もブラウン管がいちばん良いですから。

ddr2700
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 私は画質もさることながら、ブラウン管の重量とスペースの大きさを何とかしたいものですから、もうしばらく様子を見つつ薄型のTVを検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの買い時

    薄型テレビを買おうと思っています、 現在古いブラウン管テレビ14インチを使ってるのですが、小さくて観にくいです 巷ではオリンピックに向けてか大型でもかなり値段がこなれてきたように思えます 50インチ位のサイズが欲しいのですが、液晶型・プラズマ型どちらがよいのでしょうか、 又、購入時期ですがオリンピック開催前~後、どちらが買い時でしょうか 主にDVDとかで映画鑑賞が目的です 試聴距離は4メートル程あります アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大画面(37インチ以上)薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?

    37インチ以上の薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?また10年後、生き残っているのはどっちでしょうか?

  • 42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ?

    42インチ薄型TVの場合液晶?vsプラズマ? ブラウン管からの買い替えを考えています。設置場所のサイズから最新の42インチTVを考えています。42インチはプラズマの最小サイズであり液晶と迷っています。この手の過去の質問を読んで液晶とプラズマはそれぞれメリット、デメリットはあるものの使用上大きな差は無く、好みで決めていいものと認識し、店頭で42インチのプラズマと液晶を見比べた結果、プラズマの画質が気に入りました。一方で、私感ですが液晶の方が色々な新技術が出ているのに対し、プラズマは新技術の導入が少ないように感じます(プラズマTVを扱っているメーカーも少ないですし、扱っているメーカーでも同サイズの液晶TVをリリースしていますし…)。VHS対βやBD対HDDVDのように今後液晶TVに淘汰される事は無いのでしょうか(特大サイズのTVは別として)?以前あった37インチプラズマTVも無くなり今後42インチもプラズマは無くなるのではないか心配しています。素人でよく分かっておらず申し訳ありませんが教えてください。

  • なぜブラウン管TVがない?

    子供部屋に安いTVを一台購入しようと大型量販店に行くと ブラウン管TVが一台も置いてありませんでした。 数件回りましたが、置いてあっても1種のみ等・・・ (もしくはVHSビデオ付と2種) 「見れれば良い」「大きくなくて良い」ので15-17インチ程度の 1-3万円程度を想定していたのに 液晶で5万前後のものばかり これはメーカーの戦略(策略)でしょうか? アナログ放送→デジタル放送の話しと ブラウン管→液晶/プラズマとは話しが違いますよね。 何が何でも薄型液晶(プラズマ)にさせようとしているようにしか 思えません。 ブラウン管TVは消え行く運命なのでしょか?

  • エコポイント終了後についてと、薄型TVの値段について

    エコポイント終了後についてと、薄型TVの値段について もうじきエコポイントが終了しますが、その後ってその影響で家電が少しお安くなったりするんでしょうか? 例えば、薄型TV今なら23000点のポイントがつくものがありますが、ポイント終了後全体的に1万から2万円くらい途端に値段が下がったりとなるんでしょうかね? あと現在かなり、定番タイプの薄型TV(LED.3D除く)が安くなったように感じてますが、 この先1、2年内の値下がりの限界ってどの程度になると思われますか。 現在WOOプラズマの42インチ(HDD内臓1920画素)が市場価格95000~130000円です。 かなり安くなった様に感じます。 しかし、値下がりにも限界があると思うのですがどの程度なんでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 新しいデジタル放送受信の薄型TVとアナログのHDDレコーダー

    10年前のブラウン管テレビが壊れたのか、一部のチャンネルで映らなくなってきました。それでもHDDを通じて、入力3で見ていたら綺麗だったのですが、最近、同入力3が映らなくなったので、液晶テレビに買い換えようと思っています。 でも迷うこと多いです。 本当に37インチにするか、42インチくらいにするか、液晶化プラズマか。 でもその前に、よくわからないのですが、現在のブラウン管テレビの変わりに薄型のデジタル放送受信可能なTVと入れ替えて、その後いままでのようにHDDを使うことができるのか?デジタル放送受信の機能はないと思います。 通常だとビデオや今回でいえばHDDに部屋のアンテナをつなげ、そこからTVにアンテナをつなげるので、HDDにデジタルアンテナをもっていない以上、つなげられないのかもしれません。 ただ、TVにもいろいろ入出力の端子が多くあるので、部屋からHDDにアナログアンテナをつなげ、また別途部屋からデジタルアンテナを薄型TVにつなげ、TVからはアナログ放送を録画、TVで再生するということはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 13畳に50インチプラズマ KURO

    プラズマテレビの購入を検討中ですが、主人がパイオニアKURO KRP-500Aを購入したいといっています。 置く部屋が13畳で、視聴距離が2m程度なのに50インチのプラズマとは!!何を考えているのだろうと→お値段も42インチから50は10万円以上の差もあるのに!! そこでお伺いしたいのですが、50インチのプラズマテレビをお持ちの方は何畳の部屋に置いて視聴距離はどれぐらいで見ているのでしょうか? 私はパナソニックのVIERA TH-P42V1がお値段的・大きさも良いのではと思っているのですが。 ちなみに今は28型のブラウン管ワイドテレビです。 何とかパナソニックのテレビにしていただきたいのでVIERAをお持ちの方で購入してよかったという意見も聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 値段だけを考慮して大型テレビを買おうと思うのですが…

    42インチ以上の大型テレビ(液晶orプラズマ)を買おうと思っているのですが、デジタル家電雑誌などを読んでみると大きさだけでなく機能面をちゃんと確認しないといけないとありました。ですが正直テレビを見るかゲームをするくらいで特別かわった使い方はしませんし、今まで20インチ以下の古いブラウン管テレビを使っていたのもあり、最新の一番いい画質にこだわりたいとは思いません。(たとえそれが大型液晶で一番画質が悪くても気にならないんじゃないかと思います)ゲームの配線についても昔からよく見る「赤白黄」の配線でいいんじゃないかなーと思っています。 数年前の42インチのテレビと、現在最新の42インチのテレビではそんなに驚くほど違うものなのでしょうか?デジタル家電大好きな人以外には差がわからないのではないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。また、値段が安いオススメのものがありましたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • テレビの消費電力量

    どなたか教えて下さい。 現在ブラウン管で、近々やっと薄型テレビに買い換えようかと思うのですが 10年前の25型のブラウン管テレビ と 42型のプラズマテレビ と 37型の液晶テレビ こちらの3つで、電気代が高い順番を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 8畳の部屋に37インチの薄型TVは大きいでしょうか?

    8畳洋室の部屋に薄型TV(候補はVIERAのプラズマ)を置こうと思っているのですが、8畳の部屋に37インチは大きいでしょうか?ちなみに 部屋にはベッドとPCデスクくらいしか置いてないです。 32インチの方がいいでしょうか?