• ベストアンサー

値段の推移

こんばんは、お世話になります。 現在TVの購入を考えております。 やはり流行りの薄型が良いのですが、液晶、プラズマ共に高価ですよね。 今まではブラウン管で10万円もあれば自分にとってはそれなりの物が買えていたので、尚更そう感じます。 考えている大きさは32インチか37インチです。 約5年後には地上デジタル放送が開始されるので、それまで待つ方が安く購入出来るかな?とは思うのですが、現在とあまり値段が変わらない様であれば購入してしまおうかなとも考えております。 5年後の値段なんて誰にも解らないと思いますので、例えば1年前、2年前、と比べて現在の値段はどの程度下がってきているのでしょうか? 価格.comでプラズマの値段を見てみると、PANASONICのVIERAの37型は全体の中では安いと思って見ていたのですが、それでも今までTVに10万を越す金額を使ってきていないもので、やはり高価に感じてしまいます。 製品も変わるので一概に値段だけで比較出来ない事は承知しているものの、どの様に値段が下がってきているのか気になります。 また、プラズマでもなく液晶でもない第3のテレビが登場する予定であり、それは液晶よりもプラズマよりも安価になると何処かで見た記憶があるのですが、真相はいかがなのでしょう?もしも本当であれば、既に発売されているのか、また値段はどうなのかも知りたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今どうしても必要でなければ待ちです。 値段は確実に下がっています。 2011年に全面的に地上波デジタルに切り替われば今のTVはそのままでは使えないのですから需要が増え安くなるはずです。液晶の生産工場も建設が進みコストダウンしていきます。 ただ2011年の全面切替というのも怪しいという話もあります。国会・政治界?で急速に進めすぎみたいな話がでているみたいです。でも今さらそれを言うかってかんじですが・・・ 最後に第3の薄型はSEDと言います。開発が遅れているらしく今年中の発売も危ぶまれています。

ddr2700
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 みなさんからのアドバイスを元に、もうしばらく様子を見てみようかな?と考えております。 第3のTVに関してはいつ登場するかもわからないですが、様子を見ている間に販売されるかもしれませんので、期待してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

32インチ液晶が一番名下げ率がいいそうです.かってはインチ1万といわれてましたが,今の実売価は17万~21.8万迄下がってきました. せいぜいあと数万円でしょうから,早く楽しんだ方がお得とおもうのですが.見たらアナログへは戻れません. 店で見ると広いので小さく見えますが,家に来ると結構大きいです. 第3のTVは未だもう少し先になるでしょうが,実績に不安がありますね.やはり今後の主流は液晶だそうです.

ddr2700
質問者

お礼

32インチが一番コストパフォーマンスが良いのですね。 今使用しているTVが27型のワイドなので、それよりは大きいサイズをと考えていましたので、嬉しい限りです。 17万~21.8万でも高いと思ってしまう庶民なもので、もうしばらく様子を見ようかと思います。 (せめて10万~12万ぐらいになれば…) ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

つい最近、同様の質問に回答しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991679 No.3(長文)が私です。よろしければご覧になってください。 上記の要点は、 ・おそらくプラズマと液晶は、これ以上は、あまり値下がりしない。 ・おそらく地デジ対応ブラウン管は、どんどん値段が下がり、ブラウン管を買う人もどんどん増える。 です。 過去の液晶・プラズマの価格推移からは判断できません。 むしろ、上記(別質問への回答)で私が書いたとおり、電気製品一般の価格推移が参考になるぐらいです。 僅か2ヶ月前の記事でこんなのありますが、現在すでに12万以下で売られている32型液晶テレビがありますから。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051219/111759/ あと、このグラフが貴方の求めている情報かと思いますが http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200212/1003364/ 現時点で、すでに、プラズマも液晶も42型は200ドルぐらいになってますから。 こういうのもあります。(液晶のみ) http://bcnranking.jp/pickup/08-00005343.html 私は、ブラウン管の37型が安くなるのを待ちます。 現在、同じサイズの液晶やプラズマとの価格差が小さすぎます。 加えて、地デジ対応していないテレビとの価格差が大きすぎます。これから数年で、ほぼ確実に価格が大幅に下落するでしょう。 アナログ放送が終了する2011年のちょっと前ぐらいから、一度、価格が下げ止まりになるかも。 現在ブラウン管で済ませている人達は、地デジ対応のブラウン管が安くなれば、一斉に買いに走ることでしょう。家電量販店同士の価格競争も激しくなるでしょう。 壁に平行に置くのであれば、薄型テレビはメリットがありますが、我が家は角に置いてますから、全然メリットないです。 15畳ぐらいのリビングに34型のブラウン管を置いてますが、もっと大きいのが欲しければ42型以上のプラズマを買いますが、15畳で34型で、私としてはちょうど良いですから。 画質もブラウン管がいちばん良いですから。

ddr2700
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 私は画質もさることながら、ブラウン管の重量とスペースの大きさを何とかしたいものですから、もうしばらく様子を見つつ薄型のTVを検討したいと思います。 ありがとうございました。