• ベストアンサー

ドラえもんが押入れの中で寝る事についてどのような理由が考えられますか?

小さい頃は不思議とも思わなかったんですが、よくよく考えると謎ですよね? 先ほど調べてみたのですが公式な設定などはないみたいです。 (それが本当かどうかも謎ですが…) 考えてみても自分としては謎が多くて… ・なぜのび太くんのとなりに布団を敷いて寝ないのか? ・ねずみが一番出そうな押入れをあえて選んでいるのはなぜか? ・野比家の2階にはたしか部屋があったと思うが何故そこは使わずに押し入れなのか? ・あの足の短さで押入れの段にどうやって上っているのか?(通り抜けフープを使ってる?) …と色々な事が考えられるんですよねぇ。 そこでみなさんなりの解釈でどのような理由が考えられるのか教えてください。 納得できるもの笑えるものどんなものでも構いません。 ちなみに自分も考えてみました。 実は遠い未来から来たドラえもんはベットじゃないと眠る事ができない。 しかし、野比家にはベットなどはない。 仕方がなく押入れをベットに見立てて使ってもらっている。 ねずみが出たら混乱はするが本人もその時はその時だと思っている。 う~~ん。あまりそれっぽくないですね^^; ご回答よろしくお願いします。 ※有力な情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

noname#18739
noname#18739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.12

こんばんは。 私も一応考えてみました。 ドラえもんは野比家以外に宿泊する(?)ときは結構どこでも寝れていますね。(大長編などを見ていると)確か寝袋で寝ているのも見たことがあります。 「銀河超特急」では、のび太がドラえもんに「怖いから一緒に寝よう」のようなことを言っていますし、ドラえもんのいびきがうるさいからとは考えにくいです。 ドラえもんは未来の野比家に雇われている。 というのは事実ですが、のび太くんにとっては「大切な友達」です。セワシくんにとっても「大事な友達」として描かれていますし、 F先生の描く未来では、ロボットと人間は仲良く共存しています。 作者の藤子・F・不二雄先生はドラえもんを「友達」として描いたのだと思います。 ドラえもんはのび太に対して、「おい!のび太」「本当にばかだなあ。キミは」など、完全に友達に対しての言葉遣いです。主従関係があるとも考えにくいです・・・・。 確かのび家にはのび太の部屋以外にも空いている部屋があったはずです。なので、ドラえもんは他の部屋をママにお願いして(おせじでも言って)借りることもできたように思えるのですが、あえて野比家の押入れを選んだのは、 唯一、一人になれる空間でもあり、いつでものび太くんを見守れる位置だから。 ではないでしょうか。 理由はこうです。 他の部屋にいては未来からきたばかりのドラえもんは、のび太くんの距離を縮めることができないし、仲良くなるのに時間がかかるかもしれない。ドラえもんの役目はのび太の運命を変えることだから、24時間体制でのび太をサポートしなければならない。だから近くにいなくては意味がない。 だけど、ドラえもんも一人の時間が欲しい。 ということで考えたすえ いちばん近い「個室」でベッド代わりにもなる押入れを選んだのではないでしょうか。 ネコ型ロボット(ちょっとタヌキっぽいですが) なので狭くて暗いところも好きだし、一石二鳥かもしれませんね。

noname#18739
質問者

お礼

こんばんは。 これはこれは、お詳しい方の登場ですね。 この間はお世話になりました。 映画の方はあまり詳しくないんですが、 地面に刺すと大きくなって中で生活が出来る道具があったように思います。 (塔のような感じだったでしょうか…) この時は確かに押入れじゃないですよね。 自分は最初の設定だと主従関係なのかなぁとも思ってました。 でも、もしそうだとしてものび太の方が耐えられないかもしれませんよね。 最初にそういった設定だったにしても2人の性格を考えたら後から変わりそうですし。 漫画のドラえもんは「のび太」と呼び捨てみたいですね。 アニメの「のび太くん」は大山のぶよさんの配慮だという話を聞きました。 >唯一、一人になれる空間でもあり、いつでものび太くんを見守れる位置だから。 これはいいですね。夜でも押入れの中でのび太くんの事を見守っているわけですね。 やはり2階に部屋があったのは間違いではありませんでしたね。 一体、あの部屋は何に使っているのか・・・? 詳しく解析くださってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.18

#1です。  一言ネタ的には回答に自信があったのですが皆さん楽しそうなのでまた来てしまいました。さてのび太とドラえもんは主従関係にあるとする回答を散見致しましたが、のび太の努力により現在この関係は解消されております。少なくとも「さよならドラえもん」以降のドラえもんはのび太の友人として本人?の希望で勝手に野比家に居候しているというのが通説です。  どうでも良いうんちくはさておき、あの押入れの寝床には公式設定があります。それは寝床の足元には四次元ゴミ箱があり、枕の下にはスペアの四次元ポケットがあるという事です。この際ゴミ箱はどうでも良いのですがしかし、このスペアの四次元ポケットがドラえもん本体の四次元ポケットと繋がっているという事実は見逃せません。  「のび太とブリキの迷宮」でのび太がその設定を覚えていた為、それが重要なシークエンスになることを考慮すれば、のび太の部屋の押入れをドラのプライベート空間として利用することで切り札的なアイテムの隠し場所を創出し、さらに押入れという性質上ドラとのび太がお互いのプライベートを侵すのを防ぎつつ、のび太の「だらしなさ」からくる「ママ」の介入や彼自身の過失による重要アイテムの紛失をも回避できるという・・、  つまり滅多に使用しない重要アイテムを緊急使用時において「のび太のような奴」でも容易に隠し場所を思い出せるという点で押入れを寝床にすることは願ったり適ったりなわけです。そしてなんといっても・・・・・>猫は狭い所が好き。 ・・・・以上「原因」と「結果」を逆転させてこじつけてみました。なんなんでしょうこの苦しさは(笑)。

noname#18739
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 いや~、皆さん理由付けされるのがお上手ですよねぇ。 主従関係については自分はよく分からないのですが、 今の状態で考えたら友人関係といった感じなのでしょうね。 でも、最初に来た時から押入れで寝ていたとしたら その名残があって押入れで寝ているなんて可能性も、 もしかしたらあるかもしれません。 (真実は謎ですが・・・) 押入れの中にスペアポケットが隠してあるのは知っていたのですが、 四次元ゴミ箱もあったのは知りませんでした。 色々とドラえもんなりの考えがあっての事なのかもしれませんね。 確かに押入れの中に隠しておけば何かの時には助けてもらえますもんね。 スペアポケットで助けられたエピソードって自分も何かで見ましたよ。 他にも色々とありそうですね。 >なんなんでしょうこの苦しさは(笑)。 自分的には結構それっぽいと感じましたよ^^ 回答ありがとうございました。

noname#18739
質問者

補足

回答が付かなくなってきたのでこの場をお借りして締め切らせていただきます。 今回は私の素朴な疑問についてお考えいただきありがとうございました。 みなさんとても詳しくまた時には面白く分析くださって自分としてはとてもよいアンケートとなりました。 皆さん本当にありがとうございました。

  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.17

布団たたむののめんどくさいだけでしょ。

noname#18739
質問者

お礼

う~ん。自分だったらめんどくさいとは思いますけど、 あんなにだらしがないのび太くんでさえも毎日、キチンとたたんでますからねぇ。 ドラえもんの場合だったら体の小ささの関係で上手くたためないということは考えられそうですね。 回答ありがとうございました。

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.16

ANo.12さんに同調して「個室は欲しい(猫だし)けどのび太の側を離れられない」に一票ですが。加えて子供読者の夢、もあると思います。 子供(の頃)って押入れの中に入るの好きですよね。 サザエさんにもカツオが押入れ(か布団マットの改造)で個室を作るエピソードがあったような。 押入れで寝る、という設定で、また一つ子供心を掴んだわけです。  ドラえもんって、結果的に子供好みの設定になっている部分がありますよね。 あの丸で構成される体型も、じつは幼児に認識されやすい形だそうで。  それはそうと、F先生のほか居候キャラって、どこで寝てたんでしょう? オバQとかジャングル黒べぇとか、、。オバQこそ鼾で同じ部屋には寝られないような。(~じぶんのイビキで目が覚めた~なんて歌もありましたし) おそまつ。

noname#18739
質問者

お礼

#12さんの意見に同意ですね。 サザエさんでもよく出てきますよねぇ。 この間はタラちゃんとイクラちゃんが隠れてましたよ! 確かに押入れの中って良いんですよねぇ。 かくれんぼしてて眠ってしまった人なんかもいるんじゃないですかね。 オバQも懐かしいですね。 小さい頃なのでどこで寝てたかは憶えてないですが、 イビキがうるさかったのは憶えてます。 どこで寝てたんでしょうかね・・・? 回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.15

あれは押し入れ型充電器なんです。 超高出力であるドラえもんは有機化合物(別名どら焼き)を内燃機関でエネルギーへと変換させる事が出来ますが、あくまでも補助動力ですので、基本は充電です。 スペック的に言えば、最長待ち受け時間は200時間。 連続通話で20時間。 充電中(就寝中)はもちろんバイブ設定になってます。

noname#18739
質問者

お礼

充電器ですかぁ!昔からあったということはドラえもんが未来から持ってきたのかな? てゆうか携帯みたいじゃないですか(笑) 連続通話で20時間って!!誰かが操作してるのかな・・・? 動かせる携帯電話なのでしょうか。 遠い未来に実現しそうですよね。「ラジコン携帯」とかって感じで! 携帯してないようにも思えますが・・・(笑) バイブで震えるドラえもん見てみたいです。 そういえばドラえもん携帯って前にどこかのメーカーが発売しましたよねぇ。 今はどうなったのかは謎ですが・・・。 何年後かにはプレミアがついたりしますかね? 回答ありがとございました。

noname#25553
noname#25553
回答No.14

野比家とドラえもんの労使交渉の結果です。いわばオトナの事情というやつです。 マンガやアニメを見る限り、ドラえもんが食費や家賃を払っているとは考えにくいです。 もちろんその気になればひみつ道具でいくらでも稼げるのですが、ドラえもん自身が「ひみつ道具を金儲けなんかに使っちゃいけないんだ」と言っております。 (10分で1割の利子がつく銀行など、どう考えても金儲けのためにあるだろ!という道具もありますが・・・) さらにママはペットが嫌いということですし、(理由はどうあれ)のび太の他に子供を作る気配もないことから、新たな家族を受け入れるにはやや抵抗があったかもしれません。 以上のようなことから、「メシと宿は提供するが、待遇にはあまり期待しないで欲しい」という交渉が交わされたため、押入れで寝るということになったのです…。 第1話と第2話の間にはこのような、コロコロどころかビッグコミックもビックリなオトナの話し合いがあったんですねぇ…。 すいません、超テキトーです!!

noname#18739
質問者

お礼

なるほど!第1話と第2話の間でそのような交渉がなされていたんですね。 のび太ママ嫌々なんですね(笑) >ひみつ道具を金儲けなんかに使っちゃいけないんだ… 確かに夢を壊すのは良くないですよねぇ。 色々と悪用出来そうなのはありましたが・・・。 >メシと宿は提供するが、待遇にはあまり期待しないで欲しい これがウケました。 この時のドラえもんの顔が見てみたい(笑) 実はドラえもんってのび太ママから月ごとに500円のお小遣いをもらっているらしいんですよ。 ママからしたらもう一人の息子のような存在なのかもしれませんね。 >すいません、超テキトーです!! いえ、笑わせていただきました^^ 回答ありがとうございました。

  • ysay
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.13

単純にのび太の部屋に二人分の布団をひくスペースがないからでは??

noname#18739
質問者

お礼

う~ん・・・。それも考えたんですけどそんなに狭いようには思えなかったんですよねぇ。 実際、のび太の部屋は何畳ぐらいあるんだろう・・・? もし狭かったとしたら必然的にドラえもんは押入れで寝ることにはなるでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.11

あれ?「ドラえもんのいびきがうるさいから」じゃなかったでしたっけ?

noname#18739
質問者

お礼

え?そうなのですか?? 自分はそのような情報は知りませんでしたが・・・。 漫画かアニメの方でやったのですかねぇ。 う~ん。気になります。 回答ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.10

こんばんは、おじゃまします。 先日はどうも有り難うございました。初回答ですね。ひとつ、今後もよしなに。^^ いろいろ考えてみたんですが・・・「カプセルホテル」のカプセルを 連想してしまいました。(んな、アホな^^; ) 狭いほうが寝心地がいいんですかね。やっぱりネコだから。(?) (押入れに寝るなんて、間違っても自分には出来ないなぁ。) う~ん、他には思いつかないなぁ。お粗末でした。<(_ _)> おじゃましました。

noname#18739
質問者

お礼

こんばんは。 いえいえ、こちらこそ楽しいアンケートどうもでした。 カプセルホテルのカプセル・・・。 ちょっと笑ってしまいました(笑) 自分、あれは経験がないんですよねぇ。 寝台特急とかも乗った事ないんですが、寝心地はどうなんだろう・・・? やはり狭いトコ好き、猫ゆえにって回答が多いですね。 自分も今だったら押入れの中は無理かも^^; 回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.9

ロフトの代りに押入れを利用しているのかな? 初めてのび太君の部屋に来た時は 机の引き出しから登場したので 意外性を演出する為とか。 のび太君のイビキがうるさいのかも^^

noname#18739
質問者

お礼

ロフト代わりに押入れ。いいですね。 実は自分も小さい頃、押入れの中を改造して自分のスペースを作ってみたいと思ってた事があります^^; 中に漫画本とか置いて読んだりとかしたかったですね。 (もちろん電気も備え付けて) 意外性を出すためっていうのももしかしたらあるかもしれませんね。 やっぱり見てる人達に不思議なことが起こっているように 見せなきゃいけないわけですし! どちらかのイビキがうるさいというのも可能性はありますね^^ 回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

ドラえもんも個室が欲しいからだと思ってました。

noname#18739
質問者

お礼

あっはは・・・。 確かに一人になりたくてもなれませんしねぇ。 押入れの中にドラ焼きを隠したりとかも 自分のスペースだと思ってないと出来ませんよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラえもんに詳しい方、教えてください。

    なんとなく考えたのですが、 ドラえもんがはじめて野比家に来たとき、のび太にドラえもんが未来のアルバムを見せるシーンがあるのですが、 ここでのび太の将来のお嫁さんがジャイ子ということになっています。 でも、いつからかわかりませんが、のび太くんのお嫁さんはしずかちゃんになりますよね。 でも、依然としてのび太の子孫であるセワシくんは登場するし、なんか未来があべこべな気がします。 未来を変えたらジャイ子の子孫でもあるセワシくんはいないはずで、そのセワシくんのペット(?)のドラえもんもいないはずだし・・・ この辺に詳しい方、説明をいただけますか?

  • ドラえもんの事で聞きたいのですが

    ドラえもんの事で聞きたいのですが 1・よくのび太達は、「旅行に行きたい」と言いますよね。 両親は、「行けない」と言います・・・ 何故でしょうか?ドラえもんは、どこでもドアや、ほんやくこんにゃくや、オールマイティーパスが有るのに・・・それって未来の法律か何かですか? 2・「ドラえもん」のキャラクターの中で一番まともなのは、誰だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください(^^)(ちなみに私は、ドラミちゃんと、出木杉君がまともだと思います)

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもんは犯罪者なのですか?

    過去(未来?)を変えようとしているドラえもんの行為は、違法じゃないのですか?僕はドラえもんが大好きなのですが、そのへんの定義についてはあまり詳しくありません。ただ、過去は変えられないと言う事は物語の中で描かれているように思います。 ドラえもんがのび太のもとへやって来たのは、のび太を改正し、セワシ君の貧困生活を無かったことにすることが目的だったように認識しています。(しずかちゃんと結婚させる為だったかも)コレってやっぱり歴史を変えることになりますよね?

  • アメリカの支配下になる方が楽なのか<野比のび太>

     良く、ドラえもんの漫画で揶揄されますが、野比のび太は自立出来ないなら、ドラえもんで有るアメリカの言う事を聴いた方がやりやすいでは無いかと、アメリカ依存なら、ドラえもんに甘えても良い気がして来て仕方がない。  韓国と言うスネオも嫌味を言うし、ジャイアンと言う中国は益々、のび太を虐めるし・・・・  野比のび太は、虐められるのに疲れたと言う漫画の話です。  一番ネックは、安保保証条約と言う、ドラえもんも大きな力で管理するし、のび太は何も出来ないと言う現実です。  のび太も、そろそろ限界と思うのは、ドラえもんの言う事を聴く時期に来たんですか?

  • ドラえもんで思う事。

    何年も観てないし、それこそ、声優が代わってから一度も観てないんですけど。ドラえもんって子供の教育上悪い番組ではないか?と思うんですよ。 理由は・ ・あれ程、いじめが日常茶判事に起こる番組って他にない。 ・しかものび太がいじめられても、誰も注意しないし、助けたりしない。のび太の母が学校等に相談や抗議にも行かないし。 ・あれを子供が見てたら、自分に自信がある子はジャイアンみたいな生き方を選び、そうでない人はスネ夫みたいな生き方を選ぶと思う。 ・実際、年々ジャイアンみたいな人間が増えてる。 ・現実にのび太みたいな人はドラえもんが存在しないから、助けてくれる人が居ないので、引きこもりになると思う。 ・いじめがいけない事という印象を与えない。  などなど。これを正月に友人に言ったら「それは大人の歪んだ見方、子供はそこまで考えて見てない」と一笑されたんですけどね(苦笑)。  自分は独身ですし、多分、結婚出来ないだろうから、子供が出来る事はまずないですが、もし出来ても、見せないようにすると思う、多分。  それはともかく、考えすぎでしょうか?  

  • ドラえもんでセワシ以外ののび太の子孫が消えてしまう事について

    ドラえもんでセワシ以外の、 のび太の子孫が消えてしまう事についてです。 セワシはのび太の孫の孫、つまり玄孫です。 単行本第一巻第一話の未来の国からはるばるとでは、 のび太は将来ジャイ子と結婚し 七人の子供が誕生する事になっています。 ですがドラえもんが来た事によって、 将来は静香と結婚し子供は一人という事になります。 のび太は自分の未来が変わったら、 セワシは生まれてこない事になると言っています。 これに対してセワシは東京から大阪に行くのに方向があっていれば、 どんな方法を使っても辿り着くと説明し自分は方向があっていれば生まれると説明しています。 ですが調べると、セワシは生まれるとしても他の子孫が消えてしまうという意見が多いようです。 そこで私の考えなんですが、人が生まれるには魂が関係しているという考え方があります。 魂は存在していて全人類に入っているという考え方です。 魂が入る肉体によっては今の親からでなくても、違う自分として生まれる可能性があるという事です。 セワシの魂はのび太の子孫として生まれる事を選んだのでしょう。 セワシ以外の、のび太の子孫だった人達は違う自分として生まれていると考えれば、 パラレルワールドを用いなくても説明する事が出来ます。 私の考え方はどうでしょうか? 作者はどう考えていたのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 回答お待ちしております。

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • ごちゃごちゃ…押し入れなしの6畳の部屋を片付けたい

    いつも皆さん回答ありがとうございます。 旦那の実家【築35年以上】の6畳の部屋に住まわせて貰ってます。部屋にはテレビ、テレビ台、押し入れ用の3段ケース、本棚、スーツを入れる衣装ケース【布製】と子供の衣装ケースで部屋がごちゃごちゃしてます。子供の物は以前はなんとかベビーベットに入れてたんですがベットを外したとたんにごちゃごちゃに。一応こんまりさんの本を参考にして片付けましたが効果なくて。押し入れは無くて…どうしたら片付けられますか…? 一応押し入れではないのですが押し入れのような小さな収納はありますが普通の家のようには入らず布団を入れたら終わるくらいです…よろしくお願いします(;_;)

  • ドラえもんに登場した未来の食べ物の名前

    六年以上前にアニメで見ました。映画かテレビアニメかはわかりません。 ドラえもんとのび太君が未来の飛行機か何か旅客機に乗っていて機内食を食べるのですが、それが普通の食べ物ではなく香り付き練り消しのような小さな長方形で噛むほど味がするという食べ物でした。その時は機内食はステーキと聞いてのび太君が期待した所へそれが出てきて「これがステーキ!?」とがっかりした所にドラえもんが噛むほどステーキの味がしてくると説明したシーンだったと思います。ステーキ味なので茶色という事で、他の味なら違う色をしているようです。 これがなんだったのか最近ふと思い出して気になっているのですが、ドラえもんが出した道具ではないからか道具データベース的なサイトにも見当たりません。 ちなみにこれはただの食べ物で、特に何か効果があるものではありませんでした。 こころあたりがある方いらっしゃいませんか?