• ベストアンサー

サイズの大きいTIFFファイルのPDF化

サイズの大きいTIFFファイル(100MB以上)をPDF化したいのですが、 そのまま変換すると変換後のファイルサイズがとても大きくなります。 どのようにすればファイルサイズを小さくすることができますでしょうか? 変換前に元ファイルのサイズを小さくする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PDFの概念はどのOSでもレイアウトがずれないように。。。 とかの概念で作られていて、サイズを縮小する機能はありません。 つまり画像ファイル(TIFF)も、原本と同じ解像度で変換しますので変わりません。 効果的な方法は原本で縮小や、同じ解像度のJPEGに変換などをして、ファイルサイズを減らしましょう。