• ベストアンサー

サイズの大きいTIFFファイルのPDF化

サイズの大きいTIFFファイル(100MB以上)をPDF化したいのですが、 そのまま変換すると変換後のファイルサイズがとても大きくなります。 どのようにすればファイルサイズを小さくすることができますでしょうか? 変換前に元ファイルのサイズを小さくする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PDFの概念はどのOSでもレイアウトがずれないように。。。 とかの概念で作られていて、サイズを縮小する機能はありません。 つまり画像ファイル(TIFF)も、原本と同じ解像度で変換しますので変わりません。 効果的な方法は原本で縮小や、同じ解像度のJPEGに変換などをして、ファイルサイズを減らしましょう。

関連するQ&A

  • tiffファイルについて

    仕事でAUTOCADを使用しており、tiffファイルを貼り付けて作業する事が多いのですが、そのtiffファイルを編集加工する良い方法があれば教えて下さい。 職場のPCにはphotshopがインストールされており、先日、200KBほどのtiffファイルをphotoshopで開いて、一部を消しゴムコマンドで消してtiff形式で保存し直したところ、ファイルサイズが元の約40倍の8MBほどになってしまいました。 試しに、200KBほどのtiffファイルをphotoshopで開いて、そのまま何もしないでtiff形式で保存した場合も8MBほどになってしまいました。 (1)なぜ、何もしていなくて同じ形式のtiff形式で保存しただけでこんなにもファイルサイズが大きくなってしまうのか (2)photoshopでファイルサイズが極端に大きくならないようにtiffファイルを編集加工してtiffファイルで保存する方法(LZW形式やZIP形式での圧縮保存したtiffファイルはAUTOCADで使用できませんでした) (3)ファイルサイズが極端に大きくならないようにtiffファイルを編集加工してtiffファイルで保存出来ソフト(有料でもOK) など、どれか1つでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • PDFファイルにするとファイルサイズが大きくなります。

    パワーポイントの資料を、Acrobat4を使用してPDFファイルに変換したのですが、 ファイルサイズが大きくなってしまいました。 1.5MBだったPPTが4.7MBのPDFになっています。 PDFにするとファイルサイズがこんなにも違ってしまうのでしょうか。

  • 画像ファイル変換(Tiff→PDF)

     画像ファイル(Tiff)をPDF変換してそれを一連のバッチ処理(ファイルの連結や分類)を行うものを作りたいのですが、PDFの連結等の処理はフリーのDLLを使い出来たのですが、Tiffを直接PDF変換する方法(DLLやソースコード)を見つけることができないないでいます。参考に出来るサイトをご存知の方よろしくお願いします。(VB6または2008)  Jpeg→PDFはDLLを使いできたのでTiff→Jpeg変換だけでもかまいません。  

  • 11MBのtiff写真をPDFに出力すると、3MB

    オリジナル写真は8MBのRAW、11MBのtiffに変換し、PDFに出力すると、3MBのPDFファイルになりました。 PDFはもっと高い画質はできないでしょうか?

  • TIFFファイルからPDFへの変換

    会社での素朴な疑問なのですが、プリンターについて質問します。 Fujizeroxの複合機でスキャンをすると、TIFFファイルで出てきます。それをPDFに変換するには、ADOBE standardのようなソフトはいるのでしょうか?それとも複合機の設定もしくは、親展ボックスからTIFFからPDFに変換設定せきるのでしょうか? お願いします。

  • Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

    Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。 Windows XPを使用しています。 A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。 ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。 (1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。 ☆試してみたこと☆ スキャンしなおし→× photoshopで開く→× リサイズ→できなかった。 (フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??) 画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。 ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。 どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

  • サイズの異なるPDFファイルを作るには?

    現在Acrobat6.0を使用しております。 ひとつPDFファイルを作成してわからないことがあるのですが PDFファイルを作成すると、元のファイルがA3のものでも出来上がりは全てA4サイズのPDFになってしまいます。 元がA3サイズだったのものは、PDFや印刷をする時も、元のサイズのままA3で。 ということはできるのでしょうか? またA3やA4等混載したファイルを作ることはできますか? できるのかできないのかでいつも悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • PDFからTIFFに変換したのに…

    楽譜制作ソフトシベリウス6を使っています。 譜面にグラフィックを取り込もうとしてファイルを選択すると「壊れています」というメッセージが出てきます。 TIFFしか認識できないので、PDFからTIFFにちゃんと変換しているものを選択しているのです。 原因が全く分かりません。 どこの部分が間違っているのでしょうか? なにか思い当たる方アドバイスをお願いします。

  • PDFファイルをTIFF形式に変換する方法

    PDFファイルをTIFF形式に変換する方法を教えてください。何かソフトが必要なのでしょうか?必要なのであれば、XPに対応しているフリーソフトを教えてくれませんか? ちなみにバージョンはAdobe Reader 8 です。 よろしくお願いします。

  • PDFファイルのファイルサイズを圧縮したい

    イメージスキャナー(PIXUS MX850)に書類を取り込んでPDFファイル化してパソコンに保存する機能があるのですが、PDFファイルのサイズが大きくなりすぎてしまいます。カラー書類を10ページくらい取り込んでPDF化すると、数十MBになってしまいます。PDFファイルを1ページずつばらしてJPG画像化して、JPG画像の状態でファイルサイズを小さくして、再度PDF化すれば、PDFファイルのファイルサイズを小さくできるのですが、とても手間がかかります。そこで、ファイルサイズの大きなPDFファイル(中身はスキャナーで取り込んだ画像ファイル)をPDFファイルのまま小さくする方法は無いでしょうか?できれば数十MBのサイズを数MBくらいに圧縮したいです。良い方法があれば、是非教えてください。