• 締切済み

霊能者の方に質問です。

霊能者の方、もしいらっしゃたら教えてください。 よくTVで天草四郎の生まれ変わりとか守護霊はなになに菩薩とか聞きますが(わたしは信じてます)、 それはなになに菩薩の姿が見えるんですか?姿をみただけではなになに菩薩とか天草四郎とかわからないと思うんですけど。それとも「われはなになに菩薩じゃ。」とか教えてくれるんですか。そもそも菩薩様とか観音様とかって、何種類もありますよね。あの人たちって全部実在するんですか?それとも宗教ごとにちがうんですか? すみません、罰当たりな感じですが真剣に疑問に思ってるんです。そういうのが見えておられる方のみお答え願います。

みんなの回答

  • yuuki0423
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

そうですねえ、私は無宗教に近い立場なんで、見え方についてはよくわかりませんが、菩薩や観音様はもとは人間です。 ほかの神様については、元から神だった人もいると思います。

  • yuuki0423
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

えーと下の人。(ちょっと失礼な呼び方ですが、名前を覚えてませんので簡便) 菩薩って言うのは悟られた後、あえて人類全体のために、しばらく地上にとどまった人のことを言います。 そして天に言った後も衆生のために尽くしている人のことを言います。 いうなれば、神仏版ボランティアですね。 まあそういうことです。

satoko-k
質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます。お礼遅れてごめんなさい。もしよろしければもうすこし教えてください。 ということは、菩薩さまも観音さまももともとは人間だったっていうことですか?他の神様も? 宗教ごとに違うとは思いますが、例えばヒンズー教なんかだと象や猿の顔をした神様もいますよね。 それともうひとつ、信じてる宗教が違うとついてくれる守護霊もちがってくるっていうことですか?詳しくはわからないけどたしかヒンズー教では仏陀は違うキャラで登場したりしてますよね。もとは同じでも信じるものによって見え方がかわってきたりするものなんですか。 質問に慣れていないのでマナー違反でしたら申し訳ありません。でも真剣に考えてます。よろしくお願いします。

回答No.2

私は霊能力者ではないのですが・・・。 >なになに菩薩が て言います?菩薩って悟ってない釈迦のことだと認識してました。 あるいは、自分が悟ること重視から他を救う大乗仏教の流れの中で あえて悟らないで人を救う象徴と。 その意味で菩薩が実在って変じゃないですか?私の認識違い?

  • yuuki0423
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

わかり方はさまざまです。 向こうから名乗ってきたり、感覚でわかったり、名前を聞いた後、本なんかを開いたときに、その名前や地名が引っかかったり。 初心者だとこんなもんですが、上級者だと、本人と確かめるための知恵を持っているので(たとえば本人が生前何をしていたかなど)、その知恵を持ってさらに質問を重ねていって、ようやく本人だとわかった時点で、質問者にそういいます。 ちなみに菩薩も天使も実在します。 ただし、信仰の厚い方や、霊能のある方、徳の高い方にしか見えませんが。

関連するQ&A

  • 守護霊に観音が見えるってどういうこと?

    僕の友人の知り合いで霊能者がいるのですが、 その人に見てもらった友人の彼女の守護霊が観音様だということです@ それを聞いてちょっと疑問に思ったのですが、 もともと観音というのは仏教の世界で出て来る存在で…、 ということは人間が考え出したものではなかったのでしょうか。 そもそも仏教でいう三千世界が物理的に存在していて、 大日如来からそれにらにまつわるモロモロまでが実在するかどうかの問題なのかもしれませんが、まさか今の時代にそれを信じる人はいないと思います。 だから尚更不思議と思うのです。 それとも、仏教という宗教の有る無しに関わらず、 観音はそれ自体独立して存在するものなのでしょうか?  たとえ釈迦が生まれなかったとしても、観音はそれ以前から(以後かもしれませんが) 実在すると考えた方が良いのでしょうか? じっさい、霊が見えるということもあると思うし、仏教も好きです。 だから批判するつもりは全くありませんが、 ちょっと疑問に思っていましたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 生まれ変わっているのかどうか

    時々「人間は生まれ変わる」と耳にします。 もしその可能性があるとしたら、会ってみたい人がいます。 そういう事をみてくれる霊能者の方は、いますか? ある有名な方が「天草四郎の生まれ変わりだ」と言われていたのは、テレビでみた時があります。

  • 2人の霊能師に同じ前世や当たり得ないことを当てられた方いますか?

    最近、江原さんのスピリチュアルカウンセリングを見ていて自分の前世、守護霊などに大変興味を持つようになりました。ただ、ネットで調べる以上、本当に力を持っている方かどうかの見極めがつきません。実際、講演会で、美輪さんも、「90%以上の霊能師がニセモノです。」といわれていました。そこで、伺いたいのですが、どう考えても他人には知りえないはずのことをいくつもズバリいい当てられた霊能師の方や、2人の人に同じ前世や守護霊がついていると言われた方、いらっしゃるのでしょうか?一人だけならともかく、つながりのない、2人の人から同じ前世、又は守護霊であると言われたのであれば、それは疑いようもないと思います。是非そのような情報がありましたら、お願いします。URLなども教えていただければ幸いです。

  • 霊能力者の詐欺にあった場合

    こんばんわ。 数年前に、身内がTVにも出ている霊能力者の本を購入し、信じ込んでしまい、百万以上も支払わされました。 その霊能力者の人は本部と全国に支部をもっておりそこに何度も足を運んでいました。 そこにはTVに出ている霊能力者の身内やお弟子さん(?)のような人たちがいて その人にお経(?)のようなものを言われて、ただそれだけで1回2万円。 しかもその後も、「守護霊様を入れます」ということで1回20万円。 またその後も、「パワーアップ」という名目で1回1万円と合計百数十万円も支払わされています。 ここでは、まず浄霊を何度もしてその後に守護霊様を入れ、その後にパワーアップを何度もしています。 そうすると幸せになれるというのです。 守護霊様をいれるとか、パワーアップとか何なの!?と思います。 こんなもの詐欺としか思えないのですが、こういうケースはお金を取り返すことなどできるのでしょうか? TVでは人を助けるみたいなことを言っておきながら、実際やっていることは本当に苦しんでいる人からお金を巻き上げているとしか思えません。

  • 霊的な質問なのですが。。。

    よく、TVや雑誌などで“あなたの守護霊は・・・”という風に話している霊能力者の方がいらっしゃいますが、そもそもその人に憑く“守護霊”というのは、どのようにして決まるのでしょうか?? 変な質問ではありますが、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 霊的な質問なのですが。。。

    よく、TVや雑誌などで“あなたの守護霊は・・・”という風に話している霊能力者の方がいらっしゃいますが、そもそもその人に憑く“守護霊”というのは、どのようにして決まるのでしょうか?? 変な質問ではありますが、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 守護霊(?)さんを霊視してもらったら

    陰陽道と日本の某有名な由緒あるお寺の直系、とされる、神社とお寺を経営なさってる方に、僕の守護霊さんはどんな方なのか、という霊視をしてもらいました。 そしたら、「よくは分からないが、女性で、観音菩薩様か、ただの菩薩様か(記憶が曖昧な上、僕があんまり仏教に詳しくないので、観音菩薩と菩薩をあえて分けて書きました。多分同一な存在だと思いますが)、神様かという高尚な方で、30人か50人に一人という珍しい確率で側にいてくれる」と言ってました。 元々霊視って見るのが凄い難しいものだと聞いてますが、この方は上記の通りプロ?だと思いますので、多分見えているのでしょう。嘘はつかず「お前はダメ人間だよ」とキツイことを本音で言う人なので、嘘とも思えないし。 菩薩様や神様が、守護霊かもしくは指導霊などの立場で側に居てくれるということは、一体僕にどんな影響が来るのでしょう? 他にも、僕のような守護霊様が回答者様にもいるよという方はいらっしゃいますか? 体験談とか聞きたいです。

  •  信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で

     信頼のおける霊能士に見てもらったところ、守護霊がかなり古い時代の人で、何を言っているかほとんどわからない、と言われました。  守護霊様がそんなに古いと、私に及ぼす影響はどんなことが考えられますか?スピリチュアルに詳しい方、お教え願います。

  • 霊能者が見れるものは?

    よくTVで、霊能者が心霊スポットに行き「見えます」とか言っていますが、 その霊は成仏していなかったりしますよね? でも、よくよく考えてみると、成仏できていない方は大勢いると思うのです。さかのぼれば、戦国時代の武士とか、戦争の空襲などで亡くなった方とか、、、霊能者がもしもほんとに霊が見えたりしてるんだったら、常に見えちゃって外出とかできないんじゃないかと思うのです。 そのへん、どうなんでしょうか?霊能者はTV取材などのときのみ気合を入れたりして見えるのかなー ちょっと気になっただけなんですけど。 何か知っているかた、その他ご意見を聞かせてください。お願いします☆

  • この霊能者本物だと思いますか?

    長文ですがよろしくお願い致します。 今から数年前にある霊能者に霊視をしてもらいました。 当時、夫の浮気などに心底悩んでいて、どちらかというと霊などは信じないほうだったのですが、当時は本当に病んでいて、こんなに悪い事が起こるのはきっと自分に悪い霊が憑依しているからだと思ってしまいネットなどでいろいろ調べある霊能者に相談することにしました。 その霊能者は、複数のテレビや本なども出しており、ある芸能人も顔写真つきでこの霊能者が書いた本を薦めていたことなどから本物だと思い期待して行きました。 その霊能者はとても穏やかなイメージの先生で私の悩みをずっと聞いてくれました。  そして鑑定内容は「そんなご主人はダメだから他の男性を探すように後ろの守護霊が言っている」との事でした。 私が守護霊について質問をすると、明治生まれの女性で着物を着ていて20歳前後の時に病死した女性です。と言ってきました。 その守護霊はご先祖様で名前は〇〇さんであなたが幸せになるように見守っているとのことでした。 その霊能者は名古屋に拠点があり、時間の関係で続きは名古屋へ帰る新幹線の中からメールしますと言ってきました。(私のアドレスは事前ネット予約のときに把握していたようです) その夜霊能者からメールがきて「守護霊があなたも好きな人をつくるように言っている、好ましい男性は年上で穏やかな感じで水色が似合うような爽やかな男性です」と言われました。 私は、そんな事より守護霊が本当なのか気になり後日実家の母にそのような名前の女性がいたのか調べてもらったのですが明治まではわからないと言われ、父方のほうには調べてもらっていないので当たっているのかわかりませんでした。 それから数週間後、この霊能者から再びメールがきて「来週東京に鑑定に行くのでよかったら来て下さい、無料で見てあげますよ」とメールがきました。 1時間3万円もする高額な鑑定を無料で見てくれるなんて怪しいと思ったのですが、当時は本当に病んでいて藁にもすがる思いで行ってしまいました。 すると、この霊能者は水色のワイシャツを着ていて「気になる男性はできましたか」と私に聞いてきました。 また過去に心霊体験をしたことがあるか聞いてきたので、よく金縛りになると黒い服を着た男性をみます。と答えたらその霊能者は「うゎ~こわい!なにそれ、ぼく鳥肌たっちゃった」と鳥肌が立った自分の腕をさすりながら言ってきました。 私は、どうして霊能者がこの程度でそんなに怖がるんだろうと不思議に思いました。  その霊能者は私の後ろにその男性が悪霊として立っているから今すぐ除霊してあげると言い無料で除霊をしてくれました。 またこの霊能者は芸能人に複数の友達がいて楽屋にも行けるからその芸能人が出演しているミュージカルを一緒に見にいこうと言ってきました。 この日も時間の関係上、続きはメールしますと言われ、その後何度かメールがきましたが「君の気持ちを聞かせてくれるかな、守護霊が幸せになるように言っているよ」等と似た内容のメールばかりが続いたので連絡を無視するようにしました。 現在はアドレスも変わってこの霊能者から連絡がくることはなくなったのですが果たして本物だったのかなと今になってまた気になってしまいました。 話が逸れてしまいますが、つい先日17年飼っていた愛犬が老衰で亡くなりペットロスのような状態になり霊視などをしてもらいたくてネットでいろいろ調べていたらまたこの先生の名前がでてきてしまいました。 現在は、被災地などにも行って被災された方々の霊視をしているようです。 とても長文になってしまいましたが、この霊能者は本物だと思われますか? また、動物の霊視もできる方をご存知でしたら教えて下さい。 こんな長文を最後までお読み下さってありがとうございました。