• 締切済み

霊能者の方に質問です。

霊能者の方、もしいらっしゃたら教えてください。 よくTVで天草四郎の生まれ変わりとか守護霊はなになに菩薩とか聞きますが(わたしは信じてます)、 それはなになに菩薩の姿が見えるんですか?姿をみただけではなになに菩薩とか天草四郎とかわからないと思うんですけど。それとも「われはなになに菩薩じゃ。」とか教えてくれるんですか。そもそも菩薩様とか観音様とかって、何種類もありますよね。あの人たちって全部実在するんですか?それとも宗教ごとにちがうんですか? すみません、罰当たりな感じですが真剣に疑問に思ってるんです。そういうのが見えておられる方のみお答え願います。

みんなの回答

• yuuki0423
回答No.4

そうですねえ、私は無宗教に近い立場なんで、見え方についてはよくわかりませんが、菩薩や観音様はもとは人間です。 ほかの神様については、元から神だった人もいると思います。

• yuuki0423
回答No.3

えーと下の人。(ちょっと失礼な呼び方ですが、名前を覚えてませんので簡便) 菩薩って言うのは悟られた後、あえて人類全体のために、しばらく地上にとどまった人のことを言います。 そして天に言った後も衆生のために尽くしている人のことを言います。 いうなれば、神仏版ボランティアですね。 まあそういうことです。

satoko-k
質問者

お礼

何度もお答えありがとうございます。お礼遅れてごめんなさい。もしよろしければもうすこし教えてください。 ということは、菩薩さまも観音さまももともとは人間だったっていうことですか?他の神様も? 宗教ごとに違うとは思いますが、例えばヒンズー教なんかだと象や猿の顔をした神様もいますよね。 それともうひとつ、信じてる宗教が違うとついてくれる守護霊もちがってくるっていうことですか?詳しくはわからないけどたしかヒンズー教では仏陀は違うキャラで登場したりしてますよね。もとは同じでも信じるものによって見え方がかわってきたりするものなんですか。 質問に慣れていないのでマナー違反でしたら申し訳ありません。でも真剣に考えてます。よろしくお願いします。

回答No.2

私は霊能力者ではないのですが・・・。 >なになに菩薩が て言います?菩薩って悟ってない釈迦のことだと認識してました。 あるいは、自分が悟ること重視から他を救う大乗仏教の流れの中で あえて悟らないで人を救う象徴と。 その意味で菩薩が実在って変じゃないですか?私の認識違い?

• yuuki0423
回答No.1

わかり方はさまざまです。 向こうから名乗ってきたり、感覚でわかったり、名前を聞いた後、本なんかを開いたときに、その名前や地名が引っかかったり。 初心者だとこんなもんですが、上級者だと、本人と確かめるための知恵を持っているので(たとえば本人が生前何をしていたかなど)、その知恵を持ってさらに質問を重ねていって、ようやく本人だとわかった時点で、質問者にそういいます。 ちなみに菩薩も天使も実在します。 ただし、信仰の厚い方や、霊能のある方、徳の高い方にしか見えませんが。